人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山のパワースポット、大岩山日石寺

お休みの日を利用して、
上市町にある、大岩山日石寺に行ってきました

ここは、富山でも有名なパワースポット

「大岩のお不動さん」で親しまれています
なんと1300年の歴史があるスゴイお寺なんです


大岩といえばそうめんと言われるほど、
そうめんが特に有名なのですが
大人の事情により食べられず
(お腹がいっぱいで食べられなかっただけ)


境内を少しだけ散策してみました

日石寺といえば、に彫られた不動明王像
富山のパワースポット、大岩山日石寺_a0243562_10400028.png
薄暗い本堂に浮かび上がる不動明王は迫力満点!!!
何ともいえないパワーをひしひしと感じます・・・




注目スポットという、夫婦岩162.png

ふたつの岩が、仲むつまじく寄り添うように見えることから、こう呼ばれているそうです
「夫婦円満、家内安全、縁結び」の象徴らしいお(^ω^)

この岩の間は通ることができます
富山のパワースポット、大岩山日石寺_a0243562_10395250.jpg
/ ´_ゝ`)<すいません、通りますよ

結構狭い・・・

階段を上ったところに、絵馬がかけられる場所があります

上ってて気づいたこと
とにかく両サイドのがすごい
ト○ロとかこ○まとか出てきそうです


続いて六欲煩悩を洗い落とすという、六本滝
毎年、大寒の日になると、寒修行(滝修行)が行われるところで有名です
富山のパワースポット、大岩山日石寺_a0243562_10383970.jpg
予約すれば、誰でも体験することができるそうです

私は身も心も少女のようにきれいなのでやりませんでした



で!!

私がここに来た最大の目的は、これ
富山のパワースポット、大岩山日石寺_a0243562_10400392.jpg
おみくじ


ただのおみくじ?

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

ここのおみくじは、ちょっと特殊
その人の生年月日と性別を聞いて、おみくじを渡してくれます
なんと大吉も凶もありません

1年をこんなふうに過ごしましょうね~というアドバイスが書かれています
ただ、写真を見ての通り、達筆です
読むのに少し苦労しました


境内は広くて、他にも散策スポットがたくさんあるよヾ(´∀`*)ノ




大岩山日石寺
地鉄「上市駅」から町営バスで25分、またはタクシーで15分
年中無休(事務所は16:00まで)


上市町リンク
上市町ホームページ
上市町観光協会


アテンダントぶらり旅
上市町ゆるりんぐツアーに参加しました

富山のパワースポット、大岩山日石寺_a0243562_11134284.jpg


地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

全線1日ふりー乗車券 
みなさまからの熱いご要望にお応えして、登場!
鉄道線・市内電車が1日乗り放題!鉄道線の特急料金も含まれています
おとな 2500円 こども 1250円
(冬 おとな 2000円 こども 1000円)

お得な割引往復乗車券
新黒部駅 ⇔ 宇奈月温泉駅 (発売日から5日以内に利用)
おとな 1100円

新黒部駅 ⇔ 魚津市内 各駅(発売日から5日以内に利用)
おとな 800円 こども 400円



by toyama-chitetsu | 2017-10-13 12:00 | お出かけ