人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山のご当地魚グルメ!

富山地方鉄道ようこそ
富山のご当地魚グルメ!_a0243562_11532130.jpg


久しぶりに雪が降り、富山は街の方まで真っ白です
お出かけの際は、寒さ対策を忘れずに!


今回は、全国ご当地魚グルメコンテスト
Fish-1グランプリ
準グランプリを受賞したグルメをご紹介!



富山のご当地魚グルメ!_a0243562_13312041.jpg

バイ飯
富山湾で獲れたバイ貝を使った混ぜご飯です
賄い食として漁師さんの間に伝わってきたバイ飯、


そんな伝統料理が食べられる場所があると聞き、


魚津市の海の駅「蜃気楼」へ

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

富山のご当地魚グルメ!_a0243562_1418823.jpg

海鮮食堂「幻魚房」
こちらではバイ飯を定食でいただくことができます
富山のご当地魚グルメ!_a0243562_13305831.jpg

バイ飯定食

しっかり味の付いたバイ貝がぷりぷりでおいしい!
ごぼうも入った炊き込みごはんは、甘めで食べやすいです(*´ェ`*)ポッ
貝の内臓は入っていないのでお子様も食べられそうですね
日替わりのお魚、この日は煮つけでした
煮つけは柔らかくてまるごと食べられちゃいます
味噌汁もついてきて、温まりました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

その日獲れたバイ貝を使うため
平日のみ!数量限定!
また、土日は販売していないのでご注意を!




こちらも注目!


富山のご当地魚グルメ!_a0243562_1505389.jpg

魚津の「うまいもん」を食べ歩き2014
開催中~28日まで
スタンプを集めて豪華景品をもらおう!
参加店舗は全13軒!

海の駅「蜃気楼」にはレストランコーナーの他にも、
魚介類を販売するコーナーや、特産品を集めたお土産コーナーもあります
この4店舗も参加店ですよー

おいしくお得にまちめぐりしよう!
ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪ 




富山のご当地魚グルメ!_a0243562_14424872.jpg

海の駅「蜃気楼」
富山地鉄 本線
新魚津駅または電鉄魚津駅より、徒歩15分







バイ飯が他のお店でも食べられるようになりました!
魚津市内の4店
食彩庵 悠
浜多屋魚津駅前店
海風亭
寿し割烹 万両

で食べられます!
それぞれ違う味付けを楽しめるのだとか
食べ比べるのも楽しそうですね!




072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券

by toyama-chitetsu | 2014-02-05 16:00 | おいしい沿線