「ほっ」と。キャンペーン

明日から、ミラたんのヘッドマーク付き電車が走るよ

みなさま!
魚津のゆるキャラ ミラたん がついに・・・
a0243562_15563595.jpg
ヘッドマークになっちゃいました!


し か も ・・・
WE富山地方鉄道
のロゴマーク入り!
。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪

とってもかわいいですね!

デザインは、魚津市さんが考案したそうですよ★

あまりのかわいさに、わたし、アテンダントも一目ぼれしちゃいました・・・(〃ノωノ)ポッ


ミラたんヘッドマーク付きの電車は明日から毎日、
電鉄富山駅~宇奈月温泉駅間を走りますよ

<平日>
電鉄富山駅発  6時05分   宇奈月温泉駅着 7時50分
宇奈月温泉駅発 7時53分   電鉄富山駅着  9時28分
電鉄富山駅発  10時43分   宇奈月温泉駅着 12時08分
宇奈月温泉駅発 12時36分   電鉄富山駅着  14時15分


<休日>
電鉄富山駅発  6時05分   宇奈月温泉駅着 7時41分
宇奈月温泉駅発 8時07分   電鉄富山駅着  9時51分
電鉄富山駅発  10時01分  宇奈月温泉駅着 11時40分
宇奈月温泉駅発 13時29分  電鉄富山駅着  15時08分
電鉄富山駅発  15時14分  宇奈月温泉駅着 16時50分
宇奈月温泉駅発 17時34分  電鉄富山駅着  19時12分


a0243562_15565161.jpg
見て乗って、楽しんでくださいね♪



なお、車両によっては、運用が変更となる場合があります。
予めご了承ください。


地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

観光とグルメを満喫したい方へ
ぐるっとグルメぐりクーポン
市内電車1日乗車券に、グルメクーポン3枚付き
1枚 1000円

路面電車の乗り倒しに♬
富山まちなか岩瀬ふりー切符
富山駅北を走る、ポートラムと市内電車に乗車することができる
おとな 820円  こども 410円
a0243562_13154308.jpg

(●´∀`人´∀`●)ネェ☆














[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-29 17:00 | アテンダントより

観光列車アルプスエキスプレスの6月臨時運行日

富山地方鉄道の観光列車
アルプスエキスプレス

a0243562_15243040.jpg
アルプスエキスプレスとは・・・
富山地方鉄道に1編成のみある、特別車両
埼玉県秩父方面を走っていた、「レッドアロー号」の名前で親しまれていた車両を、観光列車として改装
内装は、九州新幹線や「ななつ星」などをデザインした、水戸岡鋭治氏により
木材をふんだんに使用し、高級感あふれるばかりかあたたかみのある車内になっております

((φ(・Д´・ *)ホォホォ

一歩車内に入れば、電車とは思わせない素敵な造りになっています
特に中間車の2号車は、全席窓に向いており
富山の雄大な自然を、より一層、お楽しみいただけるお席になっています


この景色!
まるで動く絵画を見ているよう・・・
a0243562_15500998.jpg
※合成ではありません!(笑)


お知らせ(´▽`)ノ
6月のAP4号臨時運行日


(宇奈月温泉駅発 立山行 特急アルペン号)

16日(火)
22日(月)

2号車はすでに満席となっています(。>д<)
1号車・3号車は、自由席になっていますが、当日変更になる場合があります
2号車にはアテンダントが乗車し、車内販売もおこないます!
お気軽にお立ち寄りください♪


地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

観光とグルメを満喫したい方へ
ぐるっとグルメぐりクーポン
市内電車1日乗車券に、グルメクーポン3枚付き
1枚 1000円

路面電車の乗り倒しに♬
富山まちなか岩瀬ふりー切符
富山駅北を走る、ポートラムと市内電車に乗車することができる
おとな 820円  こども 410円
a0243562_13154308.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifわたしたち、アテンダントと楽しい時間を過ごしましょうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
a0243562_09315902.jpg

(●´∀`人´∀`●)ネェ☆


[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-29 09:00 | アテンダントより

立山へ、なに着てく(・∀・)??

雪の大谷がある室堂は、標高2000メートル
雪が溶けないってことは、寒いってことです・・・
でも、どんな格好で行けばいいのでしょうか

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

いろいろなサイトで調べたのですが


分からず・・・  (。´Д⊂) ウワァァァン!!


ということで、アルペンルートで調べてみました♬

勝手にファッションリポート

ちなみに、わたしアテンダントのスタイルは
a0243562_15485386.jpg

あったかパンツに、七分袖のシャツ、登山靴、風よけのジャケット

どうでしょう?(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

今年は、登山するぞ!と意気込んでいます(о´∀`о)
鉄女子から、山ガールになっちゃいます

2015年5月18日(月)
朝から、とてもいいお天気でした


立山ケーブルカー 立山駅での様子
a0243562_15375334.jpg
半袖もいれば、ダウンコートの方も
ここでの季節感は全くなしですね


美女平から、室堂までの高原バスの車内では、クーラーが効いており車内は、23℃ぐらいに
a0243562_15484900.jpg
窓にはカーテンがなく、太陽の光がさんさんと、入るので暑く感じます
ちなみに、バスは満席
多国籍でした

室堂に到着し、バスを降りたら一度中へ
a0243562_17013459.jpg
ここは、寒く感じました(建物内なので)
なのでここでは、ジャケット着用率高めです

雪の大谷へ・・・・
a0243562_17003926.jpg
この日は、風もあまり吹かなかったので
a0243562_15485429.jpg

( ̄△ ̄)あちぃーーー

そして、雪の壁はありますが
道は完全なアスファルト
太陽も近く、雪の照り返しが暑さを誘う
a0243562_16102549.jpg
女性の方は特に、日よけ対策を!!しましょう
サングラスは、あると便利です
日よけの帽子があるといいですよ


a0243562_15512274.jpg
わたしも、ジャケットを脱いで・・・
半そでの方がうらやましぃ!!そんな暑さでした


ここは、ひんやりしていました!雪の迷路にて
a0243562_16102728.jpg
雪の小路にて
a0243562_16020435.jpg

雪の大谷ウォークの服装は、何でもあり!
スニーカーの方が多く、もちろん登山靴も
長靴やサンダルという方もお見かけしました

室堂周辺を散策すると、ところどころ積雪があるため
a0243562_16592790.jpg
山スタイルの方が多くなります
シティースタイルの方は片寄あって、注意深く歩かれてました


この日は、とてもいい天気でしたが
山の天候は変わりやすい!ので
どんな天候にでも対応できるような服装で、出かけましょう

ちなみに、私が行った5月18日は
お昼過ぎから、太陽が隠れ冷たい風が吹きました
風避けのジャケットは、あったほうがいいですよ♪




地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

観光とグルメを満喫したい方へ
ぐるっとグルメぐりクーポン
市内電車1日乗車券に、グルメクーポン3枚付き
1枚 1000円

路面電車の乗り倒しに♬
富山まちなか岩瀬ふりー切符
富山駅北を走る、ポートラムと市内電車に乗車することができる
おとな 820円  こども 410円



(●´∀`人´∀`●)ネェ☆














[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-27 18:10 | アルペンリゾート

大人アートな宇奈月

ゆったりとした時間を過ごすには、ぴったりな街
ヾ(=^▽^=)ノ

宇奈月で一際目立つ
セレネ美術館
にやって来ました!
ホールや美術館、カフェがあります
a0243562_07462629.jpg
7月20日までは、
「冠松次郎と、現在の黒部」を開催し、黒部の今と昔を比較できる特別展があります
a0243562_07432966.jpg
街なかにある、福多屋百貨店さん
新幹線を絵手紙風に!!
☆・:゚(o´∀`o)ポッ☆・:゚
a0243562_07431063.jpg
温泉街を散策すると、ブロンズ像に出会えます
著名彫刻家が手がけたもので、全部で27体
ブロンズ像めぐりも、おすすめです

a0243562_16362698.jpg

少し離れて、黒部宇奈月温泉駅の観光ギャラリー(富山地鉄 新黒部駅)には
a0243562_09311360.jpg
宇奈月温泉出身の戸出喜信氏が描いた「黒部川」があります。
こちらの絵は、最近までユネスコ本部にも飾られていた長さ9mの大作 
a0243562_16464830.jpg
間近で見ると、迫力満点ですよ!
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

また、秋には温泉街で、モーツァルト音楽祭もあります。
街中でモーツァルトの音楽が鳴り響きますヽ(≧∀≦)ノ♪♪♪


うなづきリンク
セレネ美術館
宇奈月温泉 ブロンズ像めぐり
モーツアルト音楽祭 in 2013

アテンダントぶらり旅

宇奈月温泉駅の1階には、観光案内所があります

地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
a0243562_13154308.jpg
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)


[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-23 14:00 | お出かけ

新黒部から楽しめる後ろ立山連峰

o(*゚∇゚)ノシ コンチャー
お天気が良い日が続いています
最近は天候に恵まれ、立山連峰がきれいに見える日が続いています♪

新黒部駅では、実は素敵な景色が見られるんです!
ホームからは、宮野山、奥には鋲ヶ岳
a0243562_16122357.jpg
駅前広場からは、後ろ立山連峰といわれる、白馬岳や旭岳が、パノラマで見ることができます
a0243562_16183045.jpg


地域観光ギャラリーの2階は、窓に山の形と名前が表示されているので、
目線を合わせると…

a0243562_16154372.jpg
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
こんな素敵な景色に出会えちゃいます★

電車の待ち時間に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか
地域観光ギャラリーに立ち寄ってみた♪


地鉄電車 ヽ(*^∇^*)ノ ご案内

新幹線 黒部宇奈月温泉駅の目の前
a0243562_10444943.jpg
待合室には、9:00〜17:30に、アテンダントが常駐しています
地鉄電車のことや沿線の観光案内などをしています


a0243562_10380645.jpg

[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-22 18:00 | 新黒部駅だより

雪の大谷に行ってきました!2015

2015年の雪の壁は、例年よりも高く・・・19メートル
4月16日の初日には、6300人の方が訪れたとか

ヾ(o´∀`o)ノすごーィ♪

開通から、はや1ヶ月たち
ようやく・・・
a0243562_16102196.jpg
行ってきましたゎ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

a0243562_16102440.jpg
5月18日(月)は、もうすでに12メートル
たった1ヶ月で、7メートルも低くなっています

ホテル立山の方に聞いたら、室堂はいつもより
あったかいんだから〜♬だそうですよ

ここに訪れている方も、服装がさまざま
a0243562_16180415.jpg

雪の大谷に行く、前日
わたしが気になったのは、服装!
寒いのか、暑いのか・・・・エートォ (・o・) エートォ
これから行きたい!と思っている方も、服装のこと気になりますよね
来週のブログに続きますので、またブログチェックしてくださいね

 
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



室堂の様子をお届けします

高原バスを降りたら、必ず通る・・・室堂ターミナルの様子
ここは、いつも混雑しています
a0243562_16260955.jpg

室堂から、立山連峰を眺めると・・・
この日は山頂までみえました
a0243562_15595698.jpg

みくりが池がみたい方や散策する方は、雪対策を忘れずに
a0243562_16274482.jpg

ところどころ、まだけっこう雪があるので・・・

地獄谷は、活動中です(近づくことが、できません)
a0243562_16343655.jpg

ブルーがちょこっとだけ、見えてます
a0243562_16103028.jpg
雪が解けて、見えるようになるのは7月ごろ

らいしょう調査隊のお兄さん
残念ながら本日は会えず
a0243562_16343867.jpg

この時期は、春スキーのみなさんにも出会います
a0243562_16103259.jpg
初夏までスキーが楽しめるのは、立山ならでは!!


絶対に行くべし!立山黒部アルペンルート

雪の大谷は、6月22日まで
毎日毎日、少しずつ解けています

‥…━━━ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛
いそがなくっちゃね



立山ケーブルカーの乗車の時間指定予約は、立山駅のほか
電鉄富山駅、宇奈月温泉駅で行えます




地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

観光とグルメを満喫したい方へ
ぐるっとグルメぐりクーポン
市内電車1日乗車券に、グルメクーポン3枚付き
1枚 1000円

路面電車の乗り倒しに♬
富山まちなか岩瀬ふりー切符
富山駅北を走る、ポートラムと市内電車に乗車することができる
おとな 820円  こども 410円

(●´∀`人´∀`●)ネェ☆


[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-21 17:00 | アルペンリゾート

地鉄電車で行く♪尖り山

立山黒部アルペンルートに向かう方が乗る、立山線
田園風景を抜けて

車窓左側に、とんがりの山が見えます


標高 559メートルの低山でありながら
山頂では、立山連峰と富山平野をみることができます
a0243562_13480657.jpg
( *・ω・)ノ この尖山を案内します


最寄り駅は、横江駅
無人駅ですが、立派な駅舎です
山に向かって伸びる線路、オススメの撮影ポイント
a0243562_13423786.jpg


尖山(とがりやま)は

登山口から山頂までは、初心者でも歩きやすくなっています
ラッキー!?な方は、この日のように
a0243562_13480160.jpg
カモシカに遭遇することも!ヽ(≧∀≦)ノ


ヾ(∀ `*)♪登ってみてください♪(*´∀)ノ




[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-15 16:36 | お出かけ

温泉街を電気バスが走る~♪

とってもいい天気の日にはこれに乗らないと

宇奈月温泉街の街散策には、
無料電気バスEMU
a0243562_07445634.jpg
乗ってきましたぁ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━!

電気バス?何それ? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

街中を歩いていると発見!!
おお!!


温泉街の1週2.5kmを約20分かけて周っているそうです。
乗り降り自由で、手をあげれば停まります!

a0243562_07453999.jpg
というわけで、、乗ってみました!!
風が凄く気持ちいー(●´ω`●)
運転士さんもいろいろ教えてくれます!
宇奈月を見てまわれて、とても楽しいです

しかも、無料!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
これはぜひ乗らないと!
見かけたら乗ってみてくださいね!
(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる v(・ω´・+)キラ─ンッ


運行状況、運行日、時間はEMU宇奈月のホームページから確認できます。
※平成27年6~11月は、土日祝のみ運行。(8月10~14日は毎日運行)



宇奈月温泉リンク
宇奈月温泉
宇奈月温泉観光局

アテンダントぶらり旅
宇奈月温泉の観光案内所
宇奈月温泉での楽しみ方
宇奈月温泉街のマイナスイオンの旅


富山地鉄の観光列車
北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_14141387.jpg
地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)


[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-12 18:00 | お出かけ

こんにちわ、アテンダントです

地鉄電車のアテンダントといえば
観光列車に乗務するわたしたち!3人
a0243562_10482884.jpg
最近では、観光列車の乗務の他に
新幹線の乗り換え駅、新黒部駅でも案内や宇奈月温泉駅の窓口もしていたのですが

この度 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

専属のアテンダント(*≧∀≦*)来てくれました


鉄道アテンダント、沿線観光アテンダント
よろしくお願いいたします!








地鉄電車 ヽ(*^∇^*)ノ ご案内

新幹線 黒部宇奈月温泉駅の目の前
a0243562_10444943.jpg
待合室には、9:00〜17:30に、アテンダントが常駐しています

地鉄電車のことや沿線の観光案内などをしています
a0243562_10380645.jpg

沿線観光アテンダント
富山にお越しのお客さまに、地鉄電車の旅が楽しくなるように
ご案内するのが、わたしたちアテンダントの仕事です
募集要項をみる 

--------------



[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-08 14:50 | 新黒部駅だより

宇奈月温泉街のマイナスイオンの旅

トロッコ電車の運行も始まり、宇奈月温泉へ出かける方が増えました

(*≧ω≦) キャハハ♪
宇奈月温泉の楽しみ方は、いろいろですが
天気のいい日には・・・
自然スポット巡りがおすすめですよ!!

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

a0243562_07433627.jpg
温泉街の中にたくさんの、散策コース
どこに行くか、迷っちゃいますね
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+


とりあえずは、黒部峡谷鉄道宇奈月温泉駅すぐ近く!!
「やまびこ展望台」にやってきました
階段を上った先には


a0243562_07433260.jpg

新やまびこ橋が一望!!
ここから写真を撮るのが、オススメ!!

a0243562_07433412.jpg
トロッコ電車が通ればシャッターチャンスですよ(σ´∀`)σオゥイェー♪

ちょっと階段をあがりますが
やまびこ遊歩道を歩いて、自然に触れてみてください☆



続きまして、宇奈月温泉入口からすぐ!
「親水公園」です!!
桜並木もあり、春はとてもきれいでしたよ!
マイナスイオンもたっぷり

a0243562_07432420.jpg

宇奈月公園にやって来ました!
昭和天皇や与謝野晶子の石碑があるので、ぜひご覧になってください
夏には蛍もいますよ☆


a0243562_07431340.jpg

最後にスペインの建築家故エンリック・ミラーレス氏によるモニュメントが特徴の
「面影展望台」に来ました!!
車内からでも、見えますね


見上げると絶景、下を見ると黒部川です
日本一の高さにあるブロンズ像、平和の像が調度真ん中に見ることができます。

a0243562_07431668.jpg
a0243562_07441969.jpg


皆さんもぜひ宇奈月温泉街の自然探しを楽しんでみてくださいね
a0243562_14141387.jpg
地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)


[PR]

by toyama-chitetsu | 2015-05-07 11:00 | お出かけ