「ほっ」と。キャンペーン

年末年始は、アテンダントに呼びかけて!

★★★新年★★★ キタ━+。:.゚ヽ(゚∀゚`..)ノ゚.:。+゚━ッ♪

あけましておめでとうございます


2015年の始まりは、が降っています
降り続いている・・・・
お正月のお出かけには、ぜひ地鉄電車をご利用ください

引き続き、現在進行中の
2014-2015
ゆく年くる年、アテンダント企画

アテンダントに声かけemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifしてね
a0243562_10060950.jpg
「ブログをみてるよ」
アテンダントにお声をかけてくれた方には、
現在、車両点検中のアルプスエキスプレス号のカードをお渡しいたします
a0243562_15513165.jpg
このアルプスエキスプレスのカードは、4月~11月までは
アルプスエキスプレスやダブルデッカーエキスプレスの座席指定に
着席になった、お客さまに渡していたカード ゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

現在、ダブルデッカーエキスプレスの座席指定では別のカードを配布中です


ダブルデッカーエキスプレスを担当しているアテンダントは、車掌業務がありますので
対応できないこともあります・・・・が

12月30日、31日 1月1日、4日

12:17 電鉄富山駅発車の特急列車
改札中にはカードを持ってスタンバイしてます
(*´Д`*)ポポンッこのスカーフが目印し
a0243562_15423505.jpg
アテンダント企画に参加しよう
期間 2014年12月30日~2015年1月4日

アテンダントがいる場所は、車内または電鉄富山駅

2015年1月1日と4日は、確率が上がります!!
アテンダントが、2人勤務しています

1月1日は、初詣にちなんで
ヒント!岩峅寺にある雄山神社の最寄駅に停車する電車に乗っていたり

その他、お正月の疲れを温泉で癒す!本線の電車に乗ります


アルプスエキスプレスのカードをゲットして

アルプス号のPR
活動に参加しよう
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!



地鉄電車 (●´∀`人´∀`●)ネェ☆
な乗車券
a0243562_14371991.jpg
全線2日ふりー乗車券
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
鉄道線 特急料金が含まれています
おとな 4530円 こども 2270円

鉄道王国とやま1日乗車券
土日祝日限定
乗車区間 鉄道線 中滑川~宇奈月温泉駅
滑川市・魚津市・黒部市の一部バス
おとな 1000円 こども 500円


年末年始ふりー乗車券
乗車区間 鉄道線・軌道線・バス
連続した7日間、乗り放題
利用期間 12月20日~1月9日まで

おとな 2100円 こども 1050円








[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-29 15:00 | アテンダントより

宇奈月駅前広場がリニューアルしました!

宇奈月温泉駅を降りてびっくり
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
a0243562_15204250.jpg
ん?なんだこれ??Σヽ(゚Д゚○)ノ
やっと、完成しました!
a0243562_15191447.jpg
11月から工事中だった、駅前広場・・・
実は、25日に完成式典も行われたんですよ
この噴水を見ると、「宇奈月温泉に来た!」という感じがします

カモシカやおサルさんのイラストが描かれた、案内図も設置されていましたよ
温泉街の散策も、これで安心♪
a0243562_15301521.jpg

噴水付近は、足元が温泉で濡れて滑りやすくなっておりますので、
噴水に近づく際はご注意ください


広場には、ちてつ電車をイメージしたイスもありました
a0243562_15393393.jpg
今は雪に埋もれてしまっていますが
雪がとけたら、ここに座って電車を見るのもいいかも♪


ちなみに、忘れてしまった方のために・・・
以前の宇奈月温泉駅前広場は、こんな感じ↓
a0243562_15244281.jpg


沿線リンク
富山県観光の代表サイト、とやま観光ナビ
富山市観光情報なら、とやまねっと
富山県の情報やお土産がすべてそろう場所、いきいき富山館
アルペンルート富山県側玄関口、立山町
剱岳のふもと、ココロからきれいになれる町、上市町
ほたるいかのふるさと、ヒカリの街、滑川市
話題のバイ飯を食べよう!蜃気楼の見える街、魚津市
名水が湧き出る街、黒部市




おトク ヽ(*^∇^*)ノ ご案内
全線2日ふりー乗車券
  鉄道線・市内電車が乗り放題!鉄道線の特急料金も含まれています
おとな 4530円 こども 2270円

期間限定!区間限定!
鉄道王国とやま1日乗車券 中滑川~宇奈月温泉駅の区間がの乗り放題!お得なサービス付き
おとな  1000円 こども 500円

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-29 11:30 | 地鉄だより

カプサイシンパワーで、富山の冬を乗り切る@コリアンマチャ

ひぇぇぇぇ((゚Д゚ll))ガタガタ

寒い季節です

こんなときに、食べたいのは

a0243562_09373878.jpg
あつあつ・・・ふぅふぅσ(´~`*)ムシャムシャ
あったかごはんの代表格!
韓国料理!コリアンフード

市内電車 中町(なかまち)電停の目の前にある
a0243562_09414166.jpg
コリアンマチャ どんたく

韓国の方が、作っているので
本場の味です!もちろん、キムチも。日本のキムチとはちがって、辛くて濃い
過去に韓国生活を4年半ほど経験した、わたしでも、懐かしくなる味ですよ

いままで、何度か来たことがあるのですが
よく食べる、チゲにごはんのセットを注文しました
a0243562_09532078.jpg

ユッケジャン(チゲ)に、ごはんとキムチ、おかず2品、サラダ
これで、700円です 
ヾ(o´∀`o)ノマシッソヨ♪

ある程度、チゲを食べたら
スープの中にごはんを入れて、最後までいただきます
a0243562_09554292.jpg

この写真のように、鍋をななめにすると
スープを最後まで食べることができます
鍋は熱くなっているので、口をつけることができませんので

その他、ランチのメニューには、焼き肉もありました
ゆっくりできる人には、オススメです
詳しい内容は、お店のホームページをみてくださいね
a0243562_10310963.jpg

お店の中は、韓国の食堂って感じの雰囲気
テレビも、韓国のテレビが放送されていたり
韓国語を話したくなる!気持ちになっちゃいます 
(∩∀`*)キャッ
a0243562_09471207.jpg
a0243562_09475937.jpg
食べた後は、汗が出て、ポカポカが持続します
この寒い季節に、ぜひどうぞ




コリアンマチャ
お店のホームページあり






富山まちなかを走る、路面電車に乗って


とやまプチ観光には!環状線
a0243562_13272445.jpg
話題の観光列車に乗ろう
a0243562_1557525.jpg


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-26 09:27 | おいしい沿線

水行で身も心もお清め 魚津ほしまつり

2014年も1週間で終わり・・・

新しい年を迎えますね


先週、21日(日)、魚津までお出かけに行ってきました
お目当ては・・・
ズキュ━━ (´Å`) ━━>>ンッ
a0243562_09170270.jpg
冬至行祭

魚津の日蓮宗真成寺では、ほしまつりが行われました
a0243562_09204606.jpg
ほしまつりとは・・・

体に溜まった一年の穢れを清める、大切な祭礼です

この日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気
こんな寒い日に、行われるのか・・・不安でしたが

祭りが行われる直前に晴れ間が… (*≧∪≦)

水行の前に、まずは魚津で活動されている
和太鼓グループ”魚津蜃気楼太鼓”さんによる演奏
a0243562_09161597.jpg
太鼓のどんどんという音が、心臓にまで響いてきました


そしてお待ちかね…ヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪

全国から集まった僧侶の方による水行!!


僧侶の方は、1日2時間の睡眠時間と食事は1日2食
またその食事も、おかゆのみという荒行を乗り越えてこられた方々です

お経を読み
掛け声をかけて
頭から水を、一気にかぶります
a0243562_09180112.jpg
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
すごい迫力です

ちなみにこのときの魚津の気温は5度
ふつうに、外にいるだけでも寒い
Σp(`□´;)q ナニィィイイイ!!

さ、寒すぎる…


参加者の中には、なんと一般の方も!
年齢も子どもから大人、男性、女性など様々でした

わたしは、水かけをしていませんが
このお清めを見て、気が引き締まりました


魚津リンク
魚津市ホームページ
魚津市観光協会公式サイト

アテンダントぶらり旅
電鉄魚津駅前に、観光案内所ができました
電鉄魚津駅周辺を散策してみました
魚津であっさりラーメンを食べよう!

富山地鉄の観光列車
北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_14141387.jpg
全線2日ふりー乗車券
地鉄電車の乗り倒しに♪鉄道線と軌道線、特急料金まで含まれています
おとな 4530円 こども 2270円


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-25 10:30 | お出かけ

「きれい!」な夜の街を散策♪

先週から雪が多く降り
わたし達アテンダントも雪かきをしたり
本格的な冬がやってきたなと感じています
ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ

城址公園周辺では、夜になると
毎年恒例のイルミネーションが楽しめますよ

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

a0243562_11204967.jpg
光のトンネルやオブジェがステキすぎやん
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
a0243562_11204604.jpg
富山城も青くライトアップされてヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
a0243562_11204771.jpg
鳴らすと幸せになれる・・・かも?
鐘鳴らさなきゃ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚
a0243562_11204141.jpg
富山駅前から城址公園までの大通り、1kmにわたる樹木には、イルミネーションがあり
散歩にちょうどいいかも?(∩∀`*)キャッ


イルミネーションは毎日17時に点灯されます(ノ´∀`*)エヘヘ
夜は一層ひんやりしてますので、
暖かくしてお出かけください♪|´∀`●) ポッ

。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。
環状線 セントラムから
眺めるのも!イイですよ


a0243562_10503467.jpg
ホワイトイルミネーション富山
城址公園周辺
電鉄富山駅から、市内電車
丸の内、または国際会議場前下車すぐ


31日の深夜には、
カウントダウンイベントも行われるとか
どんなイベントなんでしょうね?


観光とやまねっと
↑詳しくはこちらへ


富山地鉄の観光列車
北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_14141387.jpg
全線2日ふりー乗車券
地鉄電車の乗り倒しに♪鉄道線と軌道線、特急料金まで含まれています
おとな 4530円 こども 2270円


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-24 11:36 | お出かけ

ジオパークと富山地方鉄道

38億年
高低差4000m

(・д・ = ・д・)
なんのことでしょ?


2015年3月14日に開業する、北陸新幹線のダイヤが発表された
12月20日に、ある勉強会が開かれました
場所は、国際会議場!

a0243562_10280596.jpg
立山黒部ジオパーク シンポジウム
a0243562_10263928.jpg
ジオパークって、なに?  (・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!

会場には、たくさんの方が!ニュースによると、200人の参加者がいたそうです
立山黒部ジオパークについて
a0243562_10243801.jpg


午前の部では、ジオパークを知る
ジオパークって、何
基本的なことや、お天気、薬のことなど
幅広く、講演がありました

午後の部では、活用・広める
いろんな切り口で、発信していく!
このブログも、地道なことですが発信していますよね?



キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

富山地方鉄道は、雄大な立山連峰と富山湾を車窓
からお楽しみいただくことができます
a0243562_10333739.jpg
全線にわたり、立山連峰がみえるんですよ
写真は、本線 新宮川~中加積

立山連峰の見え方が、ちょっと変わりますので。それも楽しみですよヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

上市~電鉄黒部 間は、この高低差4000mを体感できます(笑)


高低差4000mとは・・・
海抜3,000mの立山連峰から水深1,000mの富山湾までのことです





(*^3(*^o^*)
ご好意により、特別にいただいた
a0243562_10364692.jpg
このバッチ!可愛いでしょう
ねこまた・らいちょう・ほたるいか、白海老
アテンダントの制服に、付けさせていただきます



沿線リンク
富山県観光の代表サイト、とやま観光ナビ
富山市観光情報なら、とやまねっと
富山県の情報やお土産がすべてそろう場所、いきいき富山館
アルペンルート富山県側玄関口、立山町
剱岳のふもと、ココロからきれいになれる町、上市町
ほたるいかのふるさと、ヒカリの街、滑川市
話題のバイ飯を食べよう!蜃気楼の見える街、魚津市
名水が湧き出る街、黒部市




おトク ヽ(*^∇^*)ノ ご案内
全線2日ふりー乗車券
  鉄道線・市内電車が乗り放題!鉄道線の特急料金も含まれています
おとな 4530円 こども 2270円


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-23 09:00 | アルペンリゾート

寒さに負けないぞ

〇゜o∋─(*ω*ヽ)サブッ
ゆきがしんしん・・・


しばらく、吹雪でしたね
車掌業務のときは、外にでることが多く
あっという間に、雪だるまみたくなります

運転区にもどると・・・
a0243562_10455318.jpg
このオールスターに、感激
思いがけない出会いに、写真を撮っていると
スプリンクラーに当たり、制服がびしょびしょに
みなさまも、注意しましょう(道路にも、融雪装置はありますからね)
あ!線路には何があっても入ってはいけませんよ(^^)/

また、12月18日は、久々の快晴になり
a0243562_11165618.jpg
車内アナウンスにも、熱入っちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ

アルプスエキスプレスが、車両点検のため運休している、今年の冬
アテンダントの車掌としての乗務列車は、ダブルデッカーエキスプレスのみ

アテンダントって、何しているの?

最近は、電鉄富山駅のお手伝いを朝から行っています


冬の時期は、いつも地鉄電車を利用していないお客さまが増えたり
雪などにより、車内がぬれたり
ホームなどが凍っていたりしているので
普通列車に乗ったり、ホームの除雪作業をしたり
お客様の安全に気を引き締めて、乗務しています

観光列車以外に、乗務していると
「普通の電車にも乗るのね」
「寒いけど、頑張ってね」
「いつも、ありがとね」
励ましのお言葉をいただき(*´ω`*)(ノ´∀`*)
ありがとうございます


また先日、日頃からわたしたちアテンダントを応援してくださるお客さまより
ほっかいろの差し入れをいただきました
車内は、暖房が入っていますが・・・なにかと車外での業務が多く
寒い!のです
温かい心遣いと、ほっかいろ・・・
ありがとうございます






地鉄電車 (●´∀`人´∀`●)ネェ☆
な乗車券
a0243562_14371991.jpg
全線2日ふりー乗車券
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
鉄道線 特急料金が含まれています
おとな 4530円 こども 2270円

鉄道王国とやま1日乗車券
土日祝日限定
乗車区間 鉄道線 中滑川~宇奈月温泉駅
滑川市・魚津市・黒部市の一部バス
おとな 1000円 こども 500円


年末年始ふりー乗車券
乗車区間 鉄道線・軌道線・バス
連続した7日間、乗り放題
利用期間 12月20日~1月9日まで

おとな 2100円 こども 1050円








[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-22 10:36 | アテンダントより

年末年始ふり~きっぷ ♥2014♥

( ゚Å゚)ホゥ

今年も、この乗車券が登場しちゃいますョ

a0243562_12523611.jpg

年末年始ふりーきっぷ

発売期間
2014年12月15日から、2015年1月8日まで

利用期間
2014年12月20日から2015年1月9日のうち

連続した日間


発売額
おとな 2100円   小人 1050円
2014年4月、消費税率が5%から8%に引き上げにより去年とは発売額が異なります

2014年も、もうすぐ終わり
新しい年の2015年を迎えます

年末年始は、いろいろとお出かけすることが多いでしょう

冬休みのお出かけ♪
年末準備の買い物に
初参りの、初詣
新年の買い物、初売りに


そんなとき地鉄電車や市内電車、地鉄バスに乗って
お出かけしませんか
(w´ω`w)

使い方は、かんたんemoticon-0159-music.gif



emoticon-0171-star.gifスクラッチ(削るタイプ)方式
使用する日から、7日分 削ります
連続した1週間のふりー切符です

今年は、26年度を削り
利用日から、7日分削ります
使用日の日付は、必ず削りましょう


2014年12月30日より2014年1月4日まで

休日ダイヤ





とやまのの強い味方、地鉄電車
a0243562_11532130.jpg





[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-17 09:00 | 乗車券

富山でもロケが行われた、人気漫画『アオハライド』

12月13日(土)より
人気漫画を実写映画化したアオハライドが全国公開されていますが、
ここ、富山県でロケが行われていたんですよ!!

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

なんと、ちてつでも撮影がありました!

a0243562_13324456.jpg
ロケ地になったのは、電鉄富山駅(上写真)と南富山駅(下写真)
a0243562_13384017.jpg
撮影の様子など、写真はありませんが
映画のどのシーンに使われたのかは・・・
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
観てのお楽しみ♪


現在、高志の国文学館では、公開を記念して
アオハライド展が行われています

ロケ地マップはもちろん・・・
a0243562_13213308.jpg
撮影で使われた小道具や
俳優さんたちのサインが書かれたロッカーなど
a0243562_13225107.jpg
貴重な資料がいっぱい!

原作の漫画も読めちゃいますよ
a0243562_13250508.jpg
わたしもちょっとだけ読んでみましたが
懐かしい青春時代を思い出して、ちょっぴりセンチメンタルな気分に・・・(〃▽〃)ポッ

映画を観た方も
まだ観ていない方も

ぜひ足を運んでみては?

a0243562_13182494.jpg   高志の国文学館
    ちてつ市内電車「県庁前」より徒歩5分











emoticon-0160-movie.gifそのほか、富山地鉄のロケ地

2011年公開 RAILWAYS2~愛を伝えられない大人たちへ~
2009年公開 剱岳 点の記 (岩峅寺駅)
2013年公開 脳男 (横江駅)



富山地鉄の観光列車
北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_14141387.jpg
全線2日ふりー乗車券
地鉄電車の乗り倒しに♪鉄道線と軌道線、特急料金まで含まれています
おとな 4530円 こども 2270円


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-16 10:00 | お出かけ

ちょっと早めに、メリークリスマス

がやってきました!

寒ィッチャ(・´ω`・)寒ィッチャ

富山の冬って言えば・・・
a0243562_17273069.jpg
エコリンクが登場!

先週、12日(金)にオープン
期間  2014年12月12日(金) ~ 2015年1月12日(月・祝)  
市内電車 環状線 グランドプラザ前
お問い合わせは、まちづくりとやま



セントラムもウィンターバージョン(いまは、サンタクロース)
a0243562_17303119.jpg
車内も、デコ(o(*゚▽゚*)o)
a0243562_17331118.jpg
運転台には、ムーミン
a0243562_17344077.jpg

そして、13日(土)にはフィンランドから来た、サンタクロースがやってきたんです
しかも・・・セントラムに乗ってる!
富山の街なかでは、トナカイさんに乗れないからかな(笑)
a0243562_17360289.jpg
車内は、コミコミ (・д・)ホォー
サンタさんは、2周しましたが常に満員
子どもたちには、ささやかなプレゼントもありました
みなさん、会えましたか?

子どもたちの「サンタさん!」の掛け声に気付いて、手を振っているサンタさん

a0243562_17431575.jpg

今年の冬も、地鉄電車を楽しみながらお過ごしくださいませ
雪道では、いつもよりさらに気を付けてください









地鉄電車 (●´∀`人´∀`●)ネェ☆
な乗車券
a0243562_14371991.jpg
全線2日ふりー乗車券
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
鉄道線 特急料金が含まれています
おとな 4530円 こども 2270円

鉄道王国とやま1日乗車券
土日祝日限定
乗車区間 鉄道線 中滑川~宇奈月温泉駅
滑川市・魚津市・黒部市の一部バス
おとな 1000円 こども 500円


年末年始ふりー乗車券
乗車区間 鉄道線・軌道線・バス
連続した7日間、乗り放題
利用期間 12月20日~1月9日まで

おとな 2100円 こども 1050円
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-15 10:15 | お出かけ