北陸新幹線開業を応援します

ここはどこでしょう?
a0243562_15002312.jpg
JR富山駅の構内です
ホームから改札口までの、工事中の壁にあるものです
北陸新幹線応援団という写真なのですが
a0243562_14591616.jpg
このパネルの中に、
じゃーん!!
a0243562_15040590.jpg
アテンダントのひとりが、おります
この写真は、撮影風景です
県の観光課の方やとやまの観光について学ぶ仲間たちが
集まりました


北陸新幹線の開業は、3月14日に決定しました
いまから、待ち遠しいですね


開業日決定!北陸新幹線リンク
北陸新幹線、富山へ
黒部宇奈月温泉駅カウントダウンサイト
高岡に新幹線が来るんだって

アテンダントと北陸新幹線イベント
北陸新幹線開業1年前イベント参加
北陸新幹線試験列車が来たよ

富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-30 09:00 | 地鉄だより

地鉄電車に乗って、紅葉狩りへ

立山連峰を望める車窓、富山地方鉄道へようこそ

a0243562_16082998.jpg
写真撮影地:観光列車アルプスキスプレス
車窓からみる、立山連峰
アテンダントが乗務の場合は、山の案内などもいたします
お気軽にお声をおかけください



現在、紅葉ですよ
立山線に、ご乗車になるお客様が、増加中
朝、改札前には列をつくるお客さまで混雑しています
a0243562_15501990.jpg
週末が明け、9月29日の朝の電鉄富山駅での様子です
お客様にお話しを伺うと、弥陀ヶ原や天狗平で散策予定!という方が多く
アルペンルート内で、長期滞在をされる方もけっこういらっしゃるみたいです
アルペンルート内の乗車券は、5日間有効
うらやましいな ヾ(o´∀`o)ノ
現在の室堂の紅葉の様子は・・・
a0243562_15482069.jpg
この写真は、ホテル立山のスタッフの方が、9月29日朝に撮影したものです
赤や黄色の色合いが良い感じ♪

立山の朝日や、夕焼けの景色も最高です
(*´ω`*)

地鉄にも素晴らしい景色が!
立山線の絶景ポイント、千垣鉄橋
a0243562_16010494.jpg
こちらの紅葉は、もうちょっと・・・
疲れて眠っていた方も、みなさまがこの景色に驚きます Σd(ゝ∀・)

写真では、この迫力が伝わらないので、ぜひ車内で体感を!

富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
木の温もりにあふれたemoticon-0171-star.gifアルプス号に乗りたい!
富山県初のemoticon-0171-star.gif2階建て車両に乗りたい!

10月第1週の運行です
車内にて、みなさまのご乗車をお待ちしております


2014情報
立山黒部アルペンルート
黒部峡谷



お出かけ前に、チェックしましょう
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-29 16:11 | アテンダントより

優待乗車券、発売中です!

9月27日()、28日(は・・・

うおづグルメフェスタ 
in ミラージュランド

ちてつでは、優待乗車券を発売中!

ちてつ各駅から西魚津駅までの乗車券
そしてミラージュランドの観覧車
なんと・・・
200円で乗れます! 
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
これにはアテンダントもびっくり・・・

超 お ト ク !
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

優待乗車券、まだまだ発売してます
当日、有人駅(※立山駅を除く)でも購入いただけます(o-∀-o)ゥフフ

数に限りがあるので、お買い求めの際は、お早めに!!

タタタタタ…ε==== ( /≧ω≦)/いそげー!

詳しくは、地鉄のホームページをご覧ください★


a0243562_09434120.jpg     
ミラージュランド
     地鉄本線 西魚津駅より 徒歩約10分

 北陸本線と並行する、西魚津駅







今、話題の観光列車に乗ろう!


アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス

a0243562_16314124.jpg

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-25 14:00 | 地鉄だより

くろべフェア2014に行こう♪


今年も開催!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

第59回 くろべフェア2014

9月27日(土)、28日(日)
黒部市総合体育館にて

入場無料!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



食欲の秋
 美味しんぼコーナー
北陸新幹線開業間近! 新幹線コーナー
富山のご当地アイドル ビエノロッシ学園祭

その他、楽しいイベントが盛りだくさん!

ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

詳しくは、くろべ市民会議のホームページをご覧ください


くろべリンク

名水が湧き出る街、黒部市



富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg

左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-25 10:00 | 地鉄だより

下立駅ラッピング

な駅がある黒部市

まちづくり協議会が行っている

駅舎ラッピングです


20日(土)に黒部市で
カラフルなラッピングが行われました!

今回の駅は・・・
a0243562_16564516.jpg
ラッピングは朝から行われました!
最初の作業は・・・
a0243562_16564820.jpg
さび取り!
雨の日も、雪の日も、ずっと立ってる駅は汚れもたくさん!
駅をきれいにします
a0243562_16565144.jpg
そして、ペンキ塗り!
茶色の駅から緑色の駅に変身

a0243562_16565462.jpg
完成!
みなさん張り切って作業していたそうで、
お昼には完成したそうですよ
生まれ変わった下立駅をよろしくおねがいします!

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


地域リンク
黒部まちづくり協議会
黒部市


富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
emoticon-0171-star.gifアルプス号に乗りたい!
emoticon-0171-star.gif2階建て車両に乗りたい!


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-24 10:00 | アテンダントより

立山の秋へ


もうすぐだよ〜
(σ≧∀≦)σレッツゴー

室堂では・・・(9月18日調べ)
最高気温は4.0℃
最低気温は0.8℃
と、かなり冷え込んでいます・・・

この写真は去年の様子(2013年10月訪問の様子
a0243562_18234158.jpg

10月下旬になると、室堂は雪が積もります(2012年10月訪問の様子
a0243562_07432021.jpg
先日、立山帰りのお客様から写真をみせていただき

あたしも室堂に行きたい!
紅葉先取り!体感してきました♪
a0243562_07415468.jpg

今回の旅は、室堂と黒部ダム

訪問日、9月10日

天候 晴れ


昼過ぎには、曇り空になることも
風がより冷たくなりますので、暖かい格好も用意してください



高原バスまでは、日差しが暑く
a0243562_07414574.jpg
汗ばむぐらい
バスの車内も、クーラーが効いてました

室堂到着
a0243562_16041028.jpg
太陽が出ていても、風の冷たさがあり
思わず「寒い!」って言いたくなります
外国人の方が、けっこう暖かいのね!とも

トロリーバスの出発時刻まで時間があったので
少しだけ、散策してみました
長袖の方が多いですね
風が、ひんやりしてます

アルペンルートといえば

たくさんの乗り物を乗り継いでいくもの

景色を楽しみながら、まわりましょう



大観峰
a0243562_07415248.jpg
a0243562_15344515.jpg

ロープウェイ
a0243562_15353282.jpg


電鉄富山駅から、3時間半かけて
やっと到着(о´∀`о)
a0243562_14035409.jpg
いつみても、迫力ある!
(*≧∀≦*)
a0243562_16045954.jpg
黒部ダム
ここまで来ると、冷たい風はなくなります
放水の様子は、爽快感たっぷり


さあ!室堂散策のため戻るぞ♪
その前に、おやつタイム

アルペンルートの楽しみと言えば、グルメ
各駅に、おやきと中華まんがあります
香ばしい匂いの五平餅があるお店もありますよ

今回わたしは、ダムドックを
黒部ダムの前でパクり
a0243562_07413878.jpg



室堂に到着すると
暖かい日差しも終わり
風が強くて、冷たい
薄めのダウンやブランケットを羽織る方もいました
a0243562_07413667.jpg
気温の変化に、体調を崩さないように

(●・v・人・v・○)ノ


a0243562_14023476.jpg

立山駅に到着して、びっくり
晴れていて、暑い
この気温差・・・・ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙



アルペンルートの紅葉情報
日々、色が変わっています!
お出かけ前に、必ずチェックしましょう


室堂から、今だけの最高の景色を
弥陀ヶ原でも素晴らしい景色を見ることができるそうですよ
a0243562_07414754.jpg
この夕焼けは、この時季だけ!
しかも宿泊者限定
ホテルスタッフの方によると、写真では伝えきれてないそうなので
ぜひ、みなさまの体で感じてくださいね


アルペンルートリンク
立山黒部アルペンルート
室堂の現地情報は、ホテル立山のスタッフブログ
↑↑よく参考させていただいています!!
弥陀ヶ原ホテルのブログも、オススメです



アテンダントぶらりアルペンルート旅
 2012年10月初旬、訪問
冬?2013年10月下旬、訪問

富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-22 14:25 | アルペンリゾート

富山の売薬の歴史を知ろう!

富山といえば、
売薬
が有名ですね

なぜ、富山で薬が有名になったのか??
とやま売薬のルーツが、詳しく知れる場所があります!

富山地鉄本線 東新庄駅より徒歩約5分
              
薬種商 金岡邸
a0243562_15233716.jpg
金岡邸は全国でもまれな、薬の資料館です
今ではもう手に入らないような?!貴重な資料がたくさん展示されています

当時使われていた看板や・・・
a0243562_15273196.jpg
薬たんすもあります
a0243562_15253833.jpg
このたんすひとつひとつに、薬の原料が入っています
売薬さんたちは、ここから原料を取り出して、薬を作っていたんですよ
a0243562_09291743.jpg
左から2番目の箱に入っている原料・・・何かわかりますか?
これ、鉱物なんです! Σ(Д゚;/)/…エエ!?
昔は、鉱物も薬に使われていたそうです
今の時代では、考えられないですね

こちらは、薬の小袋
a0243562_15263012.jpg
いろんな薬があるのがわかります
この包みも大変貴重な資料の一つです

金岡邸には、このほかにもお茶室やお庭もあります
ヒノキの天井やお茶室は、必見
残念ながら写真はないので、ぜひ皆さんの目で、お確かめください!

また、金岡邸では無料でガイドをしてもらえるので、県外の方はもちろん、
県内からお越しの方も、より一層、楽しめますよ
☆゚+.(★’∀’)bオススメ.+゚☆


a0243562_10112781.jpg 
  金岡邸
  
開館時間 9時~16時
  休館日 毎週火曜日および年末年始
  見学料 200円(小・中学生、高校生、
      各種手帳をお持ちの障がい者の方、
      その付添いの方は見学料無料)     

  金岡邸のホームページはこちら
                        富山地鉄本線 東新庄駅より徒歩約5分              


アテンダントぶらり旅

東新庄駅は春になると、沿線の桜が咲いてきれいですよ
富山地鉄のさくらマップ@東新庄


富山地鉄の観光列車

a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-20 10:15 | お出かけ

地鉄電車をご利用になるお客様へ

立山連峰を望む、鉄道

a0243562_14380393.jpg
ちてつ電車では

ICカードが、利用出来ます

ただし、えこまいか パスカのみ

Suica、PASMO、ICOCAなどは

ご利用出来ません





2両編成では、

ワンマン
乗務員は、運転士のみです

無人駅から乗車の際は、
1両目の後方ドアをご利用ください
2両目のドアは開きません
a0243562_16181980.jpg

a0243562_15254464.jpg
ICカードをお持ちの方は、写真の黄色の部分の乗車リーダーにタッチしてください
現金の方は、白色の部分より整理券をお取りください

無人駅にてお降りの際は、
乗車券、運賃は運転士にお渡しください
ICカードの方は、運賃箱上にある、降車リーダーにタッチしてください
a0243562_10181274.jpg

3両編成以上の電車
観光列車では、
車掌が乗務しています
車掌が乗務しているときは、
停車駅では、すべての扉が開きます
ご乗車の際は、ICカードの方は乗車リーダーにタッチ
現金の方は、整理券をお取りください
a0243562_09550602.jpg
無人駅にてお降りの際は、
乗車券、運賃はお近くの乗務員にお渡しください
ICカードの方は、乗務員が持っているハンディ端末にタッチしてください
a0243562_10165404.jpg
有人駅でお降りの際は、乗車券・運賃のご精算
ICカードのタッチは駅改札口にてお願いいたします
車内ではご精算はできませんので、ご注意ください

また車内には、
お手洗いゴミ箱ありません
予めご了承ください


今、話題の観光列車に乗ろう!

アルプスエキスプレス
木のぬくもりのある列車に乗ろう!
ダブルデッカーエキスプレス
2階建て車両に乗ろう!

a0243562_16314124.jpg

観光列車では、特急列車運用時

2号車の座席は、指定席料金が必要です

乗車券+特急券+座席券(220円)   
 座席券とは?


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-17 16:00 | 地鉄だより

鉄軌道王国に富山地鉄あり!9月21日は、大宮へgo!go!

週末のお出かけに♪
鉄道博物館はいかがでしょうか?


a0243562_15420033.jpg

大宮にある、鉄道博物館では
9月6日~10月20日まで
鉄軌道王国とやま 展を開催中です

富山の電車大集合!

a0243562_10020491.jpg

9月6日(土)には開催を記念した、オープニングセレモニーが行われ
富山県知事さん、きときとくん、ぶりとくんと共に
私、ちてつアテンダントも参加してきました
ポートラムのアテンダントさんも o(*^▽^*)oエヘヘ!


21日に、地鉄の特別展示も行われる会場では巨大なジオラマに、人だかりが
a0243562_15415624.jpg
富山県を走る代表的な電車たちが走っていました

地鉄電車や市内電車も走っていて、小さな富山という印象・・・!
ここでは、一足先に北陸新幹線が走っていたので
ちょっとヾ(●・◇・●)ノ 感動です!



1階の富山県のブースでは
県内の色々なパンフレットを配布!
今回の鉄軌道王国のパンフレットでは、
県内の電車を取り上げてるので要チェック!

a0243562_10043357.jpg
初日の6日には、私アテンダントもお手伝いに行ってきましたよ!
各種パンフレットやとやまのお水を配布しました
もちろん、地鉄のパンフレットも!
たくさん(*^▽^*)地鉄のPRをしてきましたよ~!

a0243562_15420698.jpg

9月12日から、県内で始まった
鉄道王国のスタンプラリーのスタンプが
先行!?で、公開され
会場に訪れていた子どもたちに、人気がありました
a0243562_10043654.jpg



富山の電車大集合の写真展も行われています!
季節によって景色の変わる電車たちも見てね♪
a0243562_16080426.jpg
どこかのブースに、わたしたちアテンダントが撮影した
地鉄電車からの車窓や、観光列車の写真も貼ってあるので
探してみてください!


21日(日)
富山地方鉄道の特別展示があります!

どんなレアなものが出てくるのか・・・
行ってみてのお楽しみ♪

ぜひ遊びに来てくださいね!
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/


いよいよ開業日が決まった北陸新幹線
開通すると、東京から富山まで、
2時間8分!
いままでより1時間ほど早くこれるようになります

もう半年、今から開業が楽しみですね!

もっと多くの方が富山に訪れますように
+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+



今、話題の観光列車に乗ろう!
a0243562_16314124.jpg
アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス

富山駅北を走る、電車
ライトレール
ポートラムアテンダントのブログも要チェック!→こちらへ
a0243562_1674094.jpg



[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-17 09:46 | イベント

ゆるキャラリレー!3番手は、らいじぃ

9月は、立山町
a0243562_18143494.jpg

立山町は、車内アナウンスでも案内していますが
アルペンルート、称名滝、黒部ダムは
立山町にある観光地です
ご存知でしたか?

らいじぃのピンバッチは
立山町長さまからの贈り物で
アテンダント3人のお揃いバッチでもあります
a0243562_18105810.jpg

立山町のブース
a0243562_18160089.jpg

ライト付きのショーケースには
特産品を飾っています
a0243562_18171708.jpg

越中瀬戸焼の焼き物まで、展示しています





ゆるキャラグランプリ2014
投票が始まっています 投票する→ここから

富山地鉄沿線のゆるきゃらを
応援してください

立山町のらいじぃ
a0243562_9321616.jpg

滑川市のキラリン

a0243562_17161272.jpg
魚津市のミラタン
a0243562_833846.jpg

黒部市のウォー太郎(右)
a0243562_17553890.jpg
 





[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-16 16:05 | アテンダントより