滑川の宿場町を歩く

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg



今回は滑川市を散策


中滑川駅より、海側へ・・・

旧北陸道沿いに古い町並みが広がっていました
この辺りは、江戸時代以降、加賀藩の宿場町として賑わっていたそうです

「宿場回廊」を探しながら歩きます

昔のこの辺りのことが書かれていて、1~11まであるようです
全部回るとけっこうな距離になりそう(;^ω^A

海の近くも散策
a0243562_1555726.jpg

まだ風が冷たい(´・ω・`)
でも、青い海は美しいです


a0243562_9323710.jpg

a0243562_10114264.jpg

木造の家がちらほら
昔の面影が見えますね
造りがお店みたい・・・?
国登録有形文化財に指定されている建物も多くあるんですよ!

旧宮崎酒蔵
a0243562_1013132.jpg

こちらでは中を見学することもできます
a0243562_1549263.jpg

雰囲気があります
a0243562_15514032.jpg

麹蔵は近くで見ると迫力あり!

どうやら蔵カフェもあるようです!
気になりましたが・・・今回は時間切れΣ(´д`;)

滑川での宿場回廊めぐりの旅、
まったりした時間を過ごせるんじゃないでしょうか?
ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪


072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-30 09:00 | お出かけ

【新駅舎 式典】中滑川駅

3月28日(金)
ほたるいかの神秘的なのように
素敵な駅舎が出来ました

a0243562_14265728.jpg


新駅舎の中に、昔の中滑川駅のミニ写真展があり
a0243562_14282550.jpg

よぉ~く見ると分かるのですが♪
今の駅舎と昭和25年ごろの駅舎が似ているんです
写真では分かりづらいのですが、なんと内装も似ているそうです

新駅舎の紹介は、また来週のブログで

それでは、式典リポートです
a0243562_14314881.jpg


新相ノ木駅に続き、今回もお手伝いさせていただきました
a0243562_1512406.jpg


可愛いゲスト 吾妻保育園の園児たちのお歌披露
a0243562_14345843.jpg


そして、記念列車はアルプス号
a0243562_14365614.jpg

今回のわたしの任務は、滑川のご案内です
まだまだ、アルプスエキスプレスのことを知らないお客さまへ滑川からの景色と共に説明

a0243562_14384541.jpg


ホームでは、キラリンがお見送りとお出迎え
a0243562_1440638.jpg


滑川市さまから、いただいた缶バッチ!
a0243562_14421587.jpg



中滑川駅(なかなめりかわ)

お出かけ情報
海岸線まで、10分
行田公園まで、5分
地元グルメの定番!サンマリーまで、5分
ノスタルジックな街並み!宿場回廊まで、5分
ほたるいかミュージアムまで、20分





立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ

072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-29 15:14 | イベント

FMとやまで、観光列車のPR

ラジオ第2弾
FMとやま にお邪魔しました
a0243562_16283159.jpg


本日、15:45からの生放送
「ほくぎん グットニュース」に、特別に出演させていただきました


前回より、ちょっとだけリラックス?
今回は観光列車のお話だったので
いつも通り(*^▽^*)をイメージして・・・・・

ヒャ━<(ll゚◇゚ll)>━ッッ!!!!!
やっぱり、緊張してしまい
せっかくのナイスパスにも、うまく返せず
パーソナリティの方は、さすがプロ!声にも、たたずまいにもオーラがありました


わたしたちアテンダントは、車内でオーラがあるのかしら・・・





立山連峰を望む、富山地方鉄道
072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-28 16:42 | 活動報告

待ちに待った、春!4月沿線情報

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg


富山市みどころ満載バスツアーに出かけよう
富山市定期観光バス4月5日~20日 土日運行
4月26日~5月6日 毎日運行
詳しくは、ちてつベストツアーまで

全日本チンドンコンクール
4月4日~6日
詳しくは、富山商工会議所のお知らせまで

立山にが来ました
弥陀ヶ原へ行こう!(アルペンルート一部開通)
4月10日~ 立山駅~弥陀ヶ原間

全線開通
4月16日~

雪の大谷
4月16日~6月22日(予定)
詳しくは、立山黒部アルペンルートのホームページをご覧ください

立山ケーブルカー乗り場へは、富山地鉄 立山線をご利用ください
電鉄富山駅、宇奈月温泉駅にて、アルペンルートまで便利なセット乗車券が購入できます

滑川
ほたるいかミュージアム
ほたるいかショー開催中
5月下旬まで

26日(土)
ホタルイカ祭り2014
開催場所:ほたるいかミュージアム
富山地鉄本線 滑川駅より、徒歩10分

詳しくは、ほたるいかミュージアムのホームページをご覧ください


魚津
ミラージュランド&魚津水族館
ミラージュランドは3月15日(土)からオープンしています!
富山地鉄 本線 西魚津駅より、徒歩10分
詳しくは、ミラージュランドのホームページをごらんください
魚津水族館のホームページはこちらをご覧ください


黒部
春のくろワンきっぷ
4月5日~5月25日
詳しくは、くろワンきっぷのホームページをご覧ください

黒部峡谷にも、到来
トロッコ電車に乗ろう!
4月20日~ 宇奈月~猫又間(一部区間 開通)
5月1日~ 宇奈月~鐘釣間(一部区間 開通)
5月3日~ 宇奈月~欅平(全線開通)
詳しくは、黒部峡谷鉄道のホームページをご覧ください


この他にも、お伝えしてない情報はたくさんあります
これはほんの一部です


4月は、などお咲きほこります
地鉄に乗りながら、春の訪れを感じることも!
今年の桜、満開予想は4月11日
楽しみだな060.gif
ここで、おさらいしておきたい!
地鉄沿線さくら情報

2013年3月~4月にアップした、富山地鉄さくらマップ2013
さくらマップ 上滝線 大庄駅
他、13駅有りますので
ぜひ参考にしてみてください


わたしたち、アテンダント
現在春探し中です
ブログや車内で、お届けできるようになればいいな




観光列車に乗ろう
072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-25 15:00 | アテンダントより

春の陽気に包まれた3連休と、3両編成

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg


が降った3連休初日((゚Д゚ll))ガタガタ
はまだかなぁ・・・」
そんなことを思っていたのですが・・・
日曜日はいいお天気でしたね(*^▽^*)

アルプスにもDDにも、県内外からたくさんのお客様がご乗車されました
立山がきれいに見えていたので、カメラを構えているお客様も!
思い出の一枚になっているといいな(*´v`)

今週の一枚
富山にも、春の訪れが!
a0243562_12243049.jpg


今日も、長袖だと少し暑いくらいの気温
地鉄電車に乗ってを見つけにいこう!


お知らせ!
3月26日(水)は、
UN3/UN8
アルプスエキスプレス3両編成で運行します

ぜひ、ご乗車ください(*>艸<)


072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-25 09:30 | アテンダントより

KNBご近所ラジオに、ドキドキ!

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg

聞いていただけましたか?わたしの美声!?
(*´Д`*)ポポンッ
a0243562_1415233.jpg

今日は、KNBラジオのスタジオへ
ご近所ラジオという番組に、ちょこっとだけ出演してきました

増税前に、定期券などを購入すると、おトクですよ
このPRのため、富山地鉄を代表!?して行ってきました
たった5分という時間でしたが、あっという間で
ちゃんとうまく話せたのか・・・・伝えられたのか
3月31日までに購入すると、現在の価格で4月以降も利用できます
このブログを記入しながら、心配になっています(p´⌒`q)

生放送だったので、自分で聞くこともなく・・・・
聞かれた方、どうでしたか?
放送でも、平島アナウンサーがおっしゃってくれましたが
直接、車内にて感想をお聞かせください(*・ω・*)

最後は、記念撮影をさせてもらいました
a0243562_14244216.jpg
平島アナウンサー、荒瀬アナウンサー、今日はありがとうございました

そして、KNB訪問記念に、会社内を少し見学まで
一般公開はされていない、いっちゃんKNBの収録スタジオ
a0243562_14271533.jpg

アナウンサーの気分を満喫060.gif





観光列車にのろう
072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-18 14:36 | アテンダントより

アテンダントになって、よかったこと

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg



こんにちは (●゚I゚)人(゚I゚●)ノ
地鉄のアテンダントして、この瞬間に出会うとき
改めて、よかったなと思うときがあります


観光列車以外にも、電車に乗務しているアテンダントです
平日の昼間に乗ることで、いつも地鉄電車を利用していただくお客さまや
たまたま、ご乗車になった方や久しぶりに乗車する方など
いろんな方に出会います

沿線のお客様からの贈り物です
a0243562_9945100.jpg

これは、お釈迦さんの団子
むかしから、無病息災や交通安全、厄除けなどにご利益があるとされています
富山県では、この団子をを毛糸で編んだ袋に入れて、お守りとして持たせる風習が定着しています
ちなみにこの団子は、芦峅部落で作られているもので、去年もいただきました
このお釈迦団子といっしょにお手紙もいただき、胸があつくなりました
ジ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ン♪! ありがとうございます

また最近は、お土産をくださる方もいらっしゃいます
食い倒れプリン カワイイ!
a0243562_9321383.jpg

3人で分け合い、おししくいただきました
ありがとうございます
わたしたちのことを思って、買っていただいたのかと思うと
なんだか少し、申し訳なくて・・・
わたしたちも、お客様に何か恩返しをしないと・・・
最近は、アテンダントでよく話し合いをしています
今は、4月からの春ダイヤに向けていろいろ準備をしていますので
こうご期待です



072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-18 09:46 | アテンダントより

やっと・・・新春クイズをお答えします

ようやく、お答えできるようになりました
わたしたちアテンダントの2013年の活動から、出題する
ラストクイズ5問


ほほほぉーんъ(*゚∞^)

Q11 2013年8月25日に、運行開始をしたダブルデッカーエキスプレス
京阪電車から、地鉄電車へ
この長い道のりを、DVDにした「奇跡のダブルデッカー車ものがたり」
出演したアテンダントは、どのパンフレットのアテンダントでしょうか?
正解は、これ!
このたび、パンフレットがアルプス号の専用ホームページのデザインになりました



Q12 2013年は立山町、上市町、滑川市を結んだ、立山軽便鉄道が100周年を迎え
地鉄では、ご当地のゆるキャラたちが、1日駅長・車掌に就任するイベントを行いました
a0243562_1414813.jpg

そのとき、イベントで司会を行ったアテンダントは、どのパンフレットのアテンダントでしょうか?
正解は、このブログをみてね
富山地方鉄道の旅のアテンダントです


Q13 2015年春に、開業予定の北陸新幹線
a0243562_1417471.jpg

12月に黒部宇奈月温泉駅では、新幹線の試験運行が行われ
富山地鉄も、イベントに参加いたしました
イベントに参加した、アテンダントはどのパンフレットのアテンダントでしょうか?
正解は、これ!
このたび、パンフレットがダブルデッカーエキスプレスの専用ページになりました


Q14 富山の情報誌taktに、4ヶ月にわたり連載されていたレールライフプロジェクト
2014年1月号に、掲載された富山地方鉄道のアテンダント
インタビューを受けたのは、どのパンフレットのアテンダントでしょうか?
正解は、とやまレールライフプロジェクトのHPをみてください
富山地方鉄道の旅とダブルデッカーエキスプレスのアテンダントです


Q15 AKB48の「恋するフォーチュンクッキー 富山県Ver」の動画が、YOUTUBEにアップされました
富山県の方が、たくさん登場し、富山地方鉄道も出ました
ブログの記事をみる
a0243562_14192671.jpg

わたしたち、アテンダントの3人のうちダンス指導を担当してくれたアテンダントは
どのパンフレットのアテンダントでしょうか?
ダブルデッカーエキスプレスのパンフレットのアテンダントです
a0243562_1144028.jpg

3人の中で、もっともキレのある動きでしたよ


ラストまでありがとうヽ(*^∇^*)ノ

春からも、いろんなところにお邪魔して
観光列車のPRと、沿線の観光案内、日々のお客様との時間を
届けていきたいと思います

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg

016.gifちてつのお得な乗車券
2014年3月
観光列車の専用HPが、できました

アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス
レトロ電車


この専用ページに負けないものを、わたしたちアテンダントでも作成
近日UP
いたします!
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-17 16:13 | アテンダントより

アルプス号のウェディングσ(*´∀`照)えへへ

白いドレスのお姫様がご乗車になりました
a0243562_92360.jpg

可愛いやん゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ


アルプスエキスプレスにとって、2回目となるウェディングです
たかしさん053.gifまきさん、ご結婚おめでとうございます
a0243562_9103569.jpg


そして、たくさんの参列者の方々
ホームに居合わせた、お客様からも歓声があがっていましたよ
a0243562_9154264.jpg

ステキな新郎さんとカワイイ新婦さんの他に、参列の方々も素敵な人ばかり
会場は、電車の中!そんな感じがまったくしない
今までになかったスタイルで、新鮮さに驚きオオーw(*゚o゚*)wを隠せませんでした

今回は、音響スタッフの方がスピーカーなどの設備をしていただいたおかげで
お二人の誓いの言葉もお祝いの言葉も、全車両に響き渡りました
a0243562_9225529.jpg


そして、車両の特性を生かした?ことも
通路を歩く、お二人の姿
狭い通路なので、新郎さんのリード力りました
a0243562_9195833.jpg


短いお時間でしたが、幸せな時間を届ける電車になれたことに
お二人に、参列者の方に感謝いたします
a0243562_9305126.jpg

そして、いつまでも続く線路に乗って
出発進行 =3=3=3=3 

末永く、お幸せに 053.gif053.gif053.gif053.gif



2014年3月8日(土) 
 観光列車アルプスエキスプレス ウェディング号にて







立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg

072.gifちてつのお得な乗車券
016.gif富山地鉄の観光列車の貸切運行のお問い合わせは
  鉄軌道部 営業課 (076)432-5540まで ご連絡ください053.gif053.gif
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-12 09:47 | イベント

朝だけのとっておき!地鉄車窓物語

a0243562_16292887.jpg

おはようございます
早起きしたら、こんな素敵な立山連峰をみることができ!ます
最近アテンダントが、おすすめの車窓ポイント
上市川をわたるときですよ (^o^)v(*^▽^*)
空が赤く、燃えているような
そういう日もあります


そして、電鉄富山駅に到着すれば
a0243562_16305924.jpg

朝日が、ちょうど昇って、まぶしい!
これまた幻想的です

a0243562_932798.jpg

それでは、車掌業務をしてきます


春先のいまごろは、最高の車窓がご覧いただけます
映画「RAILWAYS」でも、実証済みです
映画撮影が行われたのは3年前のちょうどいまごろです

立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg

072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-09 09:33 | アテンダントより