「ほっ」と。キャンペーン

2月最後は、立山連峰がきれいに見えた

ひさびさに車窓をご覧くださいってお薦めしちゃいました!
a0243562_10145665.jpg

それくらい見ごたえありの立山連峰
地元のお客様から、どんどんPRしてねと言われたので、アナウンスをパワーアップさせましたよ


また今週は、PM2.5の濃度が高く
飛来して
こんな日なら、立山連峰が見えるはずなのに
見えない!日々もつづきました
a0243562_1043543.jpg




 もう、3月なんですね  は(°▽°)(*´∀`)ノやい
3月1日(土)、2日(日)の観光列車

1日()
アルプスエキスプレスダブルデッカーエキスプレス
ともに通常運行です!

2日()
先週のブログでもお知らせしていましたが
アルプスエキスプレスのみ運行です!

B107 電鉄富山駅 7時発 → 宇奈月温泉駅 8時30分着
UN4 宇奈月温泉駅 9時6分発 → 電鉄富山駅 10時14分着
UN3 電鉄富山駅 10時45分発 → 宇奈月温泉駅 11時53分着
UN8 宇奈月温泉駅 12時50分発 → 電鉄富山駅 13時58分着

以上の列車は、アルプスエキスプレスでの運行になります


DDさんは、お休みです(u_u*)

観光列車で、宇奈月へ
皆さまのお越しをお待ちしております
ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ


私たちアテンダントは、春準備を始めています
もうすぐ4月からの春ダイヤが発表されます
観光列車に乗って、お出かけをたくさんしたくなるような運行になりますので
楽しみに待っていてください

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg

emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-28 10:17 | アテンダントより

3月の沿線イベント情報

最近天気の日が多いですね(*´v`*)
春も近づいてきたのでしょうか?



3月といえば、
ほたるいか漁が、解禁!
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!





3月の沿線イベント情報をお知らせ!




2日(日)
新幹線1年前イベント
かがやき!とやまフェスタ

トークショーやスイーツ、ご当地グルメ有り!
北陸新幹線のジオラマも展示されるようです
アテンダントも参加しますよ!
黒部市国際文化センターコラーレ
10:00~17:00

詳しくは黒部市国際文化センターコラーレホームページへ


15日(土)、16日(日)
魚津ミラージュランド オープンイベント
今年もミラージュランドがオープン!
オープン2日間は1000円で遊具乗り放題!
先着でミラたんグッズもゲットできる
魚津ミラージュランド
10:00~16:00

詳しくはミラージュランドホームページへ


3月20日~5月31日
ほたるいかの発光ライブシアター
生きたほたるいかを使った発光ライブシアターが開催!
本物のほたるいかの光が間近で見られる
ほたるいかミュージアム
詳しくはほたるいかミュージアムのホームページへ



開催中~3月29日(土)の
毎週土曜日

宇奈月温泉雪上花火大会
温泉街を照らす花火大会
雪と花火を楽しみたいなら今!
宇奈月温泉
20:00~

詳しくは黒部・宇奈月温泉観光局ホームページへ



日が当たるとぽかぽか
春が待ち遠しいですね!
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪




富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-26 17:00 | 地鉄だより

立山町の米粉うどんを味わう

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg


お米がおいしい富山だからこそ味わえる米粉
小学校の給食で、米粉パンが出ていたのを思い出しました
普通のパンよりも、しっとりとしていて、お米の甘さがわかるんですよね((* ´艸`))

そんな米粉を使ったうどん「米粉うどん」が有名な立山町に行ってきました

カフェ・ド・マンデリン
a0243562_16555221.jpg

昔懐かしい店内
a0243562_1656742.jpg


寒いからと、角の席に案内されました

私がいただいたのは
焼うどん 700円
a0243562_16562858.jpg

上に卵が乗っていますが、この下に、焼うどんが・・・
a0243562_16564311.jpg

味は、かつおぶしが効いていて、和風に仕上げています
うどんはもちっとしていて、柔らかい!(*^∇^*)
紅ショウガもピリリと辛くて、良いアクセントになっています
結構ボリュームがあったので、お腹がいっぱいになりました

帰り際、カウンターに珍しいものを発見!
a0243562_16565548.jpg

私は見たことがなかったのですが、
喫茶店にいったことのある方なら、見覚えがあるかもしれませんね
下のフラスコには水が入っていて、ガスバーナーで沸騰させます
上にコーヒーの粉を入れた容器を置いて・・・
a0243562_1657819.jpg

しばらくすると、沸騰したお湯が、上にのぼります
a0243562_1711582.jpg

そしてまたしばらくすると、今度はコーヒー液がフラスコに戻りました
a0243562_16572419.jpg


インスタントや、機械で作るコーヒーしか見たことのなかった私には、とても新鮮でした

ここはご夫婦でお店を経営されています
かれこれ、40年以上されているのだとか
とても気さくな方です
居心地が良くて、ついつい長居しそうになります
a0243562_10375171.jpg

カフェ・ド・マンデリン
富山地鉄 立山線 榎町駅より徒歩7分(五百石駅からは徒歩10分)
営業時間 9:00~19:00
米粉うどんを食べるなら、ランチタイム(11:00~14:00)に行くのがおすすめです
定休日 月曜日



emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-26 10:45 | おいしい沿線

筋肉痛になるほど、楽しい冬の遊び

きゅっ、きゅっ、きゅっ
a0243562_1563653.jpg

今日は、冬の森へ

だれも歩いてない雪の上を歩くのって、ウキウキ気分になります
動物や鳥たちの足あとの他に、自分の足跡をつけてきました
a0243562_15131554.jpg


場所は、立山町の吉峰グリーンパーク
岩峅寺駅、五百石駅より無料送迎バスもあります
詳しくは、吉峯グリーンパークのHP


靴のまま歩くと、雪に埋もれてしまうので
雪の上をスイスイ歩く必需品
かんじきを履いてみよう
昔は、わらや木で作られたもの
a0243562_15525871.jpg

最近では、こんなにおしゃれになりましたよ
a0243562_15561415.jpg

はき方は、むかしも今も変わらず、自分のくつの下に、付けるだけ
かんたんです(o^∇^o)ノ

吉峯グリーンパークでは、キャンプ場の裏にある遊歩道を歩きます
地図は、受付で配布されます
a0243562_15313787.jpg



いざ!出陣だぁ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
a0243562_1532298.jpg


初めは、ドキドキ勇気がいります
ちゃんと立てるのか、埋もれないのか
a0243562_1536697.jpg

不安いっぱいでしたが上っていくうちに楽しくなり
気づけば、高いところまで来ていました
小高いところでは、遠くに富山市がみえて清々しい気持ちになりましたよ
そして、地味に汗が出ます
 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) 


汗が出ても、大丈夫!
吉峰温泉のセットもあるので、ぜひかんじきをした後には疲れを癒して帰りましょう
道具のみ 1050円
吉峰温泉入浴セット 1575円


また道具をレンタルする棚に、そり100円ってあったのですが
借りればよかったと・・・後悔
なぜかと?
上るのは、楽しいのですが下りが、けっこうキツイから
ぴゅーと、下れば2度楽しめるしね


ぜひぜひ、かんじきを装着して
長靴とは、ちがう
不思議な体験を
してみませんか





富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-23 09:00 | お出かけ

学生の味方、カレー屋さん

市内電車の大学前とは、
富山大学の前ぐらいに電停があります
a0243562_16351538.jpg

大学周辺なら、美味しいごはんに出会えるはずemoticon-0159-music.gif
期待に、ココロを躍らせてemoticon-0169-dance.gif

今日は、カレー気分(^∇^)
a0243562_1638159.jpg

野菜たまごカレーに、チキンカツをトッピング
ヤサタマチキンを食べました
野菜玉子カレー 600円
トッピング(チキンカツ) 150円

ここは、カリカットというカレーのお店
a0243562_16392243.jpg

カレーの他に、ピラフとスパゲティがあり
チキンカツ、ハンバーグ、ウィンナーなどでトッピングして
自分好みに、いろいろアレンジできます

カレーは、優しい味で玉ねぎの甘みと濃厚な味でパクパクいけます
たまごは、半熟とろーり玉子がのっていて
今度、お家カレーのとき真似しよっと




市電を待ってるとき、やっぱテンション上がります!
a0243562_1016057.jpg

「電車じゃないみたい」
「これ、いいすっね」

《*≧∀≦》嬉しくなっちゃいます
どんどん写真をとってくださいね♪
富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
emoticon-0159-music.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg


a0243562_16412745.jpg
カリカット
定休日 火曜日
営業 11:00~23:00


市内電車 大学前より徒歩7分






emoticon-0171-star.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
emoticon-0171-star.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-22 09:00 | おいしい沿線

2月最後の週末です

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg

寒い朝には、素敵な景色に出会えます

今日は、また雪が降っています
昨日はポカポカだったのにな


早いもので、もう2月も終わるんですね
今週末の観光列車は、ダイヤ通り運行いたします
emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
みなさまのご乗車をお待ちしております

Σ【*゚д゚*】再来週の3月2日()は、
アルプス号たくさん走ります

なぜなら、DDが運休するからです

3月1日() は、
ダブルデッカーもアルプスエキスプレスも通常運行


3月2日()のアルプスエキスプレスは

電鉄富山駅    7:00発    急行列車宇奈月温泉行
宇奈月温泉駅   9:06発    特急列車電鉄富山行
電鉄富山駅    10:45発   特急列車宇奈月温泉行
宇奈月温泉駅   12:50発   特急列車電鉄富山行

詳しくは、また来週!!
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-21 10:16 | アテンダントより

隠れ家的、中華のお店でランチ

富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
emoticon-0159-music.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg


環状線に乗ってランチ
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚



と、意気込んで出かけましたが、少し迷いました(A;´ 3`) ぁせぁせ

グランドプラザ前で降りて、横断歩道をへ、そのまままっすぐ
1つ目の交差点をに曲がってすぐ左側
a0243562_14165940.jpg

富紀(とき)
大きなフカヒレが目を引く、隠れ家的中華料理のお店
a0243562_14455454.jpg

入り口にはポットがたくさん飾られています
かわいい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

12時前でしたが、少し待ちました
私の後にも続々お客様が!
店内は女性が多い感じでした

お席は四角いテーブル席と、個室として使える丸テーブル席
丸テーブル席には、回転式の台がついていて、雰囲気があります

ランチは4種類でメインが日替わり
どれも2000円以内リーズナブル♪



今回は、麺ランチを注文
a0243562_1426265.jpg

今日の麺はレギュラー麺でした
麺は細麺
あっさりスープにハムの周りに唐辛子が効いててピリ辛でした
女性に嬉しいサラダと、
チャーハンと中華風の漬物つき
a0243562_14534574.jpg

さらに、デザートもついてきます
今日はタピオカ入りココナツミルク
甘いココナツミルクととろけるタピオカ!
辛さの後にやさしいデザートでした(ノω`*)んふふ♪


中華でもあっさりな味付けと、アジアンなBGMでまったりしました(● ´ エ ` ●) ポッ
女性に人気なのもわかりますね!


香港酒家 富紀 (トキ)
営業時間:11:30~14:30(ランチ)、17:30~22:00
定休日:水曜日
富山地鉄市内電車 環状線 
「グランドプラザ前」より、横断歩道を右に、徒歩3分
市内電車 運賃
大人200円 小人100円



emoticon-0171-star.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
emoticon-0171-star.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-19 10:00 | おいしい沿線

宇奈月温泉駅で、遭遇したのは・・・

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg


雪が降ったりやんだりの天気が続きますね

先ほど、12時ぐらいに
携帯電話をチェックする方を多く見かけました
ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ なぜでしょう

訓練メールが届いたからですよ
富山市から送られた、避難準備情報のメール
実際には、避難準備の必要はないので、ご安心ください

今、関東地方や東海地方で雪の被害が続いてますね
幼いころから、雪がある暮らしをしていますが
融雪装置などの雪対策がある県でも、不安があります
降ったとき、溶けたとき、積もるとき
それぞれに表情が変わる雪に、用心してくださいね

これに関連して、お客さまより
テレビカーいいよねと
ニュース速報をすぐ確認できるからと
そんな利用の仕方もあるんだなぁ。
ダブルデッカーには、テレビカーがあります


今週1枚
宇奈月温泉駅にて、サルを発見!
a0243562_1684931.jpg

手前と奥に、2匹います
わかりますか?
a0243562_1111873.jpg


お客様から、「おサルさんは、どこで出会えますか?」
この時期は、どこにいるんでしょう
わたしたち、アテンダントもたまーに見かける程度

冬の時期でも、運が良ければ
車内から野生の動物を見ることができますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-17 15:58 | アテンダントより

バレンタインの日★週末予定

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg


みなさま、
*:.。..。.:*☆Happy Valentine*:.。..。.:*☆

二月も、半月を過ぎようとしています
早いですね
週末にかけて再び寒くなり、ホームには雪が積もっています
ホームを歩かれる際は、お足もとに十分ご注意ください

さて、今週末は・・・
2月15日()、16日(
アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス

ともに、通常運行です!
3両編成で運行いたします(●>ω<)ノ゙
運行ダイヤを見る


また、アルプスエキスプレスで販売中の
サントラムポストカードセット
まだ在庫がございますよ!


皆さまのお越しをお待ちしておりますヽ(*^∇^*)ノ


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-14 16:00 | アテンダントより

バレンタインですね、みなさま準備はOK?

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
チョコレート、いただいちゃいましたemoticon-0152-heart.gif
a0243562_1544772.jpg

この時期といえば、HAPPYバレンタイン:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
毎度、毎度ですが
お客様よりいろんなをいただき、ありがとうございます
このお客様は、以前より季節が変わるたびお越しいただいていて
アルプス号の運行が始まってから、何度かわたしもお会いしてお話ししている方です
たびたび、遠いところから地鉄電車まで足を運んできていただき
本当にありがたい、ばかりです
これからも、ステキな写真を撮ってください
楽しみにしています
 (*゚∀゚人゚∀゚*) 

今日は、DDさんが車両点検
午後の特急列車の運行はなく
また、今日は昨日の天候が夢のように思えるほど、雪がじゃんじゃん降っています
ホームの除雪作業は行っているものの、追い付かない状態です
電車の乗り降りの際は、お気を付けくださいね

昨日の夢のような、車窓です
朝の通勤からお昼ごろまで、いろんな姿をみせてくれた立山連峰に感謝です
写真は、早月川を渡るときの車窓
a0243562_9122633.jpg


午後になり、気温が上がったため
山並みが、ふわ~として見えづらくなりましたが
DDさんはになる!ボディですemoticon-0115-inlove.gif
a0243562_9161764.jpg



朝だけみられる車窓は、山の姿がくっきりとしてΣΣ(゚д゚lll)ちょっと恐い? 
また朝日が昇ると、山が燃えているように空が真っ赤になります
寒い時期の今だけに見られる景色です
早起きをして、ご覧になってはいかがでしょうか?
寒いからこそ、車内からです!

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-13 11:45 | アテンダントより