<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月3日(火)は、車両点検

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

ダブルデッカーエキスプレスに乗ろう060.gif

外は、すごい雨が降っていますね
今日で、8月も終わり
明日から、9月が始まります
ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
明日、9月1日は市電100周年です


みなさま、お知らせです
m(。≧Д≦。)m

9月3日(火)は、車両検査のため

観光列車ダブルデッカーエキスプレス

運行いたしません





ご了承ください



((○(´Д`)○))ヤダヤダ

朝の上滝線だけは、運行あるよ060.gif

9月4日(水)からは、通常運行をいたします










072.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-31 18:06 | 地鉄だより

夏休み最後の週末は

(("Q(´▽`。)パタパタ
暑かった夏休みも・・・・終わりですね


地鉄は夏休みを過ぎてもまだまだ熱い! 

今週末は…

アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス


同時運用します!
*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。* 


あの駅で交換
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
2両並んでの写真も撮れちゃいますよ
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

夏休み最後の週末は、
富山地鉄に乗って思い出づくりに出かけよう♪

土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-30 18:00 | アテンダントより

今週のDDEXさん

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_10504994.jpg

ダブルデッカーエキスプレスに乗ろう060.gif
運行ダイヤは、上↑をクリックしてね

毎日、運行します

072.gifDDEXさんとは
Double Decker のあだ名みたいなもので、アテンダントが、勝手に呼んでいます

10025+10026が、みんなの帰りを待つ車両基地
a0243562_1121097.jpg

最近、朝にみる光景

今週から、観光列車としてダブルデッカーエキスプレスが誕生し

朝の上滝線、立山線、本線と、全線にわたり、運行しています
わたしたち、アテンダントが車掌を担当していることもあり
ピンチヒッターの運行(臨時で、運行するとき)も、ダブルデッカーエキスプレス

わたしたちの相棒というべき、10025+10026だったけど

これからは、アテンダントとダブルデッカーエキスプレスです



ダブルデッカーエキスプレスは、みなさまにいつでも会える電車になります


ちてつの観光列車に乗って、お出かけください
a0243562_1059194.jpg

ひだりは、ダブルデッカーエキスプレス
みぎは、アルプスエキスプレス





072.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-30 17:15 | アテンダントより

クイズ(≡^∇^≡)地鉄アテンダント

こんにちは (о´∀`о)アテンダントです


2013年、地鉄に新しい観光列車が導入し、さらに楽しくなりました
┗|*´Д`|┛わーい┗|´Д`*|┛

地鉄のこと、電車のこと、沿線のこと
いろんなことをみなさまに知っていただきたい

でも、私たちアテンダントも( 〃▽〃)忘れずに

そんな気持ちを込めて053.gif053.gif053.gif053.gif

久々のこれ!!
クイズ
全 15問 (予定)




第1問 現在(2013年9月)アテンダントは、何人でしょうか?

(●^o^●)
これは、かんたんすぎますね


第2問 富山地鉄に、アテンダントが導入されたのはいつでしょうか?

アテンダントが、鉄道線にデビューしたきっかけですね (*^▽^)/♪


第3問 アテンダントが、乗務する電車は?

わたしたちのお仕事の場です!

第4問 わたしたちが、アテンダント業務を行う駅は?

これまた、私たちの仕事


第5問 アテンダントの制服のボタンは、何色でしょうか?


今回は、ここまで

正解は後日アップします
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


072.gifchitetsu電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-30 10:00 | アテンダントより

9月の沿線イベント情報

残暑お見舞い申し上げますφ(゚-゚*)

9月の観光列車アルプスエキスプレス貸切り運行
7日 (土) ビール列車
20日 (土) モーツアルト列車
21日 (日) モーツアルト列車
上記日程では、アルプスエキスプレスは通常運行をいたしませんので、あらかじめご了承ください


いよいよ、とやまの秋が始まりますヾ(o´∀`o)ノ
 9月1日(日)~3日(火)

八尾 おわら風の盆
富山駅より、地鉄バスが運行しております
バスの運行に関しては、こちらをご覧ください

なんと! 
地鉄沿線でも、越中おわらが楽しめます! 
10日(火)~16日(月・祝)
宇奈月温泉 越中おわら宇奈月(仲秋の部)
詳しくは、黒部・宇奈月温泉観光協会まで



6日(金)~8日(日)


もすぐそこだぞ
立山黒部アルペンルートフェスティバル2013

初心者から上級者まで、立山を満喫できる企画がいっぱい!
無料で参加できるコースもありますよ
詳しくは、こちら
a0243562_13234138.jpg



魚津市宇奈月温泉ダブルイベント
21日(土)、22日(日)

モーツアルト音楽祭
宇奈月温泉
宇奈月温泉街にモーツアルトをテーマにした音楽が響きます
アルプスエキスプレスもモーツアルト電車に!
詳しくは、こちら
去年の様子
a0243562_12193295.jpg

今年は、去年よりパワーアップのモーツアルト電車になるそうですよ

宇奈月行ったら、魚津へ
魚津へ行ったら、宇奈月へ!

グルメランドin うおづ
最寄り駅 西魚津駅より徒歩10分
詳しくは、こちら
食べまくれぇぇぇ (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆


28日(土)
魚津de バル街
魚津市
全国的に話題沸騰の街中食べ歩き!
富山イベントの開催です
詳しくは、こちら
飲むなら、電車で行かないと!
  *´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪



28日(土)・10月1日(火)・4日(金)
宇奈月温泉開湯90周年/
くろよん50周年記念 黒部峡谷 星空トロッコ
-星空に流れる黒部川-

黒部峡谷・宇奈月温泉
くろよん建設記録上映会や、講演会、
さらに、トロッコ電車で星空観察が楽しめます
詳しくは、黒部・宇奈月温泉観光協会まで

幻想的(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*)スペシャルポッ♪


chitetsuって、たのしそうでしょう ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-29 08:30 | 地鉄だより

キトキト大発見だぞ

最近、びっくりしたことはありますか?

わたしあります \(◎o◎)/

きときと空港

ヽ(*・∀・*)ノミ  富山のみなさん!

富山空港のことですよ

地元なのに、知らないことってあるんだなぁ・・・・・・・


因みに、きときととはいきいきしているということ
でも、わたしぐらいの年代になると実際に使ったことない!富山弁なんですyp

よく、使う富山弁は・・・・


なにが

なんでけ

なんけ

語尾に、 『~が』 『~け』 
をつけてみてください!
これであなたも、富山人です(*≧ω≦)キャハハ♪





さらに、空港で荷物を待っていると

どんぶらこ、どんぶらこと
(*´□`)<<ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!
桃が流れるんじゃないですよ
a0243562_1130052.jpg

お寿司が!にぎり寿司が、やってくる!

があるやろ、富山県 (o´∪`o)ポッ゚+.゚

この、お寿司は実際に食べられます
その名も富山湾鮨 (とやまわんずし)
a0243562_1132868.jpg

この富山湾寿司は、美味しいネタを食べたいものだけ、集めたもの

お店などの情報は、こちらをごらんください


富山に来たなら、おいしいお魚を食べなきゃね♪

そして、お酒が飲める方は是非とも
富山の日本酒を一緒に、味わってくださいね
富山の日本酒は、美味い012.gif




土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-28 14:00 | アテンダントより

観光列車ダブルデッカーエキスプレス

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

2階建て車両に乗ろう
運行ダイヤは、上↑をクリックしてね

毎日、運行しています

車両点検や、天候などにより運行できないこともあります
その際はブログにて、最新情報をお届けいたします



特急列車に限り
事前に座席確保ができます
お座席の指定は、できませんので予めご了承くださいませ
中間車の2階建て車両のみ、特急列車で運用するときに、座席指定となります

座席予約専用ダイヤル
076-444-7710

冬期ダイヤ中は、座席の予約を承っておりません

乗車当日の30分前より
駅改札口横の窓口に
座席指定券をご購入ください

2階席、1階席の座席は

座席の向きを変えられません

スーツケースなどを置く網棚などの
スペースがございません

狭くなりますが、足下に置いてください


2階席車内
上に、小さめの荷台があります(かばんが載せられる程度)

a0243562_93750.jpg

パンタグラフが、良く見えます
a0243562_9412185.jpg



1階席車内
上に、荷台がありません

a0243562_96421.jpg

1階席の車窓には、おどろき!
a0243562_9381711.jpg


1.5階席車内(ドア付近)
こちらのお席は、事前予約できません
ひじ掛け付き、クロスシートなので座席の向きは、変えられます
(茶色シートと桃色シート)
a0243562_972547.jpg




ダブルデッカーをサンドするのは
テレビカー
a0243562_910526.jpg

10033+10034
この2両編成が、懐かしい (*´Д`*)ポポンッ

座席シートは、地鉄電車ではお馴染みのデザイン
京阪時代のままですよ
a0243562_9183618.jpg


10034型に、テレビ付き
a0243562_9215792.jpg



特急列車では、
a0243562_9435559.jpg

マーク が、復活します



また、運行にはわたしたちアテンダントが日替わりで車掌として、乗務いたします
a0243562_9275267.jpg

では、皆さまとお会いするその日まで


ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ






[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-26 10:30 | 地鉄電車

レトロ駅を探して~横江駅編~

とやまちてつ053.gifキャンペーン
キタァァァァァ Σ(*゚д゚ノ)ノ ァァァァァ!!


レトロな駅が多いことで知られる富山地方鉄道ですが
今回、個人的に好きな横江駅をご紹介しますΣ(σ`・ω・´)σ

実は、この駅
開業当時、尖山(とがりやま)駅という名前でした
横江駅は、別にあったんです!

その後横江駅に名前を変え、
当時あった横江駅は上横江駅として利用されていました
(平成9年に廃止)

さらにこの横江駅
現在は単線ですが
かつて2線ありました
その証拠に…
a0243562_13273839.jpg

2番線と書かれた看板が

線路はもう撤去されていますが、
よーく見てみると
枕木が残っていますΣヽ(゚Д゚○)ノ
2番線、立山方面側に残っていますよ
ぜひ、探してみてください★

立山へ向かうかぼちゃ電車
a0243562_13423786.jpg


ホームから見た横江駅駅舎
a0243562_1344514.jpg

古めかしい感じが、レトロ好きにはたまりません(〃v〃)

立山から来ただいこん電車
a0243562_116972.jpg



映画のロケ地にもなりました061.gif
『脳男』
公式ホームページ



立山線 横江駅
電鉄富山から 普通電車で約46分
大人 830円
小人 420円


立山駅から 普通電車で約20分
大人 520円
小人 260円


※一部急行・及び特急電車は横江駅には止まりません!
ご注意ください

072.gifお得な乗車券

土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券

いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-26 09:34 | 富山地鉄の駅

地鉄の観光列車夢の共演

(●´∀`)ノ みなさま、こんにちわ (o´∀`o):.*

わたしたち、なぜか今大忙しなんです

やっと、この日がやってきたヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!
ちてつの観光列車が、この

a0243562_14345770.jpg

仲間が増えたから
左  ダブルデッカーエキスプレス
右  アルプスエキスプレス

共に、3両編成です

上の写真は、車庫の方にお願いをしてセッティングまでしていただいて、撮影したものなんですよ

この巡りあいは.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+. ミラクル072.gif 

でも、もしかしたら・・・撮影できるかも  ((*’∇’*) いや、できます  

あの駅で、交換するから・・・ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

さあ、狙っていきましょう





夏も終わりに近づき、涼しくなりました

どこに出かけようか(*^▽^)/★*☆♪

迷ったときは電車に乗るに限ります

何か、新しい発見!そして、出会いがあるかも



秋が近づき、車窓の景色に変化が

青々と育っていた稲が、金色に輝き始めましたよ
a0243562_1712690.jpg





土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-23 09:30 | アテンダントより

8月も終わっていく・・・まだ暑い今週末の予定

残暑の厳しい日々が続いていますね
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
車内は快適ですが、水分補給には注意!



今週末の運行をお知らせいたします
アルプスエキスプレス3両編成
24日(土)、25日(日)、
通常運行いたします!
みなさまのご乗車をお待ちしております

現在の座席事前予約情報
8月25日(日)アルペン4号 宇奈月温泉駅 9時発 立山駅
上記列車は、ほぼ満席ですがそれ以外は、お席に余裕があります

当日、改札口横の窓口でも販売していますので
ぜひ、2号車をご利用ください

 




そして・・・


25日(日)、お待たせしました、いよいよデビューヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
観光列車「ダブルデッカーエキスプレス」
初運転記念イベントが開催します

プレミアムカードの裏面に座席番号
記載されていましたか?

座席番号が書いてあれば、
初運転列車に乗車できます(σ´∀`)σオゥイェー♪

プレミアムカードの裏をよぉぉぉぉく、みてくださいね!

記載されている方は、ぜひお越しください
ご乗車をお待ちしております




現在、ダブルデッカーエキスプレスは
053.gif053.gif
a0243562_1718241.jpg

a0243562_17195547.jpg



皆様のお越しをお待ちしております(嬉〃∀〃)ゞ


土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-22 17:31 | お出かけ