<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

スタンプラリーで、とやまのロカールな旅をしよう

003.gifとやまを旅するなら
地鉄電車に乗って出かけよう

はろ━━(oゝд・o)ノ━━ん!!

★ 土日祝 のみ利用可能

親子エリアフリー1日券

発売価格:1000円(大人1人、子ども1人の親子ペア)
大人1人の利用の場合も上記運賃
人数を追加する場合
大人1人・・・・800円
子ども1人・・・・400円

056.gif富山エリア
電鉄富山 ~ 岩峅寺 (立山、不二越・上滝線)
電鉄富山 ~ 滑川   (本線)
市内電車全区間

056.gifスタンプ駅
電鉄富山駅
上滝線 南富山駅
本線 越中舟橋駅 上市駅
立山線 五百石駅
立山線 ・上滝線 岩峅寺駅


056.gifパワースポット

岩峅寺駅
雄山神社



056.gif立山連峰を望むポイント

上滝線 月岡駅

立山線 田添~稚児塚

本線 寺田~越中泉

本線 新宮川~中加積


056.gif RAILWAYS ロケ地
アテンダントブログのページにjump
電鉄富山駅

南富山駅

稲荷町駅

越中三郷駅

月岡駅

岩峅寺駅

上市駅

中加積駅


056.gif地鉄電車に会える
電鉄富山駅
発着の電車たちや、エンブレムなど

稲荷町駅
鉄道線の車両基地

南富山駅
軌道線の車両基地

上市駅
現役のDL1,2や、引退したDL11
地鉄ホキなどがいます

岩峅寺駅
枕木保管所や現役のディーゼル車がいるよ
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-31 12:36 | 乗車券

北陸本線と平行する、西魚津

a0243562_14553772.jpg

立山連峰と JR線をホームから見れる駅
駅の周辺は、農村地帯になっていて
水田のほか、春にはチューリップ畑が近くにある駅


駅舎は、開業当時のまま残っています
a0243562_14571927.jpg

屋根、柱などに重圧さを感じました

ホーム側からみた、改札口
a0243562_1459495.jpg


駅舎の中の様子
a0243562_156667.jpg


a0243562_1535170.jpg
★スタンプあるよ
(2012年7月14日~2013年3月31日 実施)

ホームは、行き違い(交換)のため複線
構内踏み切りがあります
a0243562_15122930.jpg


上り線(上市・電鉄富山)
a0243562_1591365.jpg

a0243562_8343193.jpg


下り線(新魚津・宇奈月温泉)
a0243562_15134273.jpg



駅周辺056.gifお出かけ
a0243562_14534550.jpg
駅から見える、観覧車
西魚津駅より、徒歩10分

魚津水族館
ミラージュランド



a0243562_1452874.jpg

西魚津駅
電鉄富山駅起点 27.6 ㎞
富山県魚津市住吉
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-31 09:00 | 富山地鉄の駅

とやまの街なかを、ぐるっとグルメ

003.gifとやまを旅するなら
地鉄電車に乗って出かけよう


暑い毎日、どうお過ごしでしょうか?
夏休み、どこに遊びに行くか迷ったら
富山の街中に遊びにきませんか060.gif

072.gifとやまの街なかグルメきっぷ発売中011.gif
ぐるっとグルメぐりクーポン付 1日フリー乗車券
販売価格:1000円
第1弾 実施期間 
2012年7月20日から9月2日まで

"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

アテンダント072.gifリポート

今日は、ます寿し店舗 3店と
甘味店 1店の紹介です




県内初の3両編成の市内電車
サントラムに乗ってみよう
a0243562_13592263.jpg

現在、サントラムは、大学前~富山駅前~南富山駅までを走っています
大学前まで行くなら、ぜひ乗車してください
a0243562_1403149.jpg

神通川にかかる、新しくなった富山大橋
歩道もこんなに広々
車窓の景色も、いいよ




神通川沿いにある、お店
千歳
a0243562_1411221.jpg

もともとは、川魚料亭としてお店をはじめたお店
崩れないほどに、しっかりと押された鱒ずし
鱒の味も、ごはんの味もちゃんとしています



諏訪川原の電停前にある
吉田屋さん
a0243562_143528.jpg

ふんわり、ほんのり甘いごはんに
脂がのった鱒
さんみいったいが、生み出すおいしさです

a0243562_1442693.jpg
店内には、芸能人のサインがありましたよ





丸の内電停から、少し入ったところにある
川上鱒寿司店さん
a0243562_1422476.jpg

川上鱒寿司店のます寿しは、
ますが、肉厚で半生
そして、柔らかいです
a0243562_14234081.jpg
お店では、イケメン店員さんが出迎えてくれますよ016.gif

川上さん



とやま道の駅になっている
池田屋安衛兵商店さん
a0243562_14313080.jpg

ここでは、薬膳アイスがいただけます
2階のレストランで、いただけるので
落ち着いた時間を過ごせますよ
a0243562_14351185.jpg
1階は、薬の博物館みたいにいろいろと展示してあったり
体験コーナーもあったりして、楽しめるスポットです
また、購入もできます




最近、日差しが強いですね
なんと、あたしはちょっと日焼けしてしまいました
とやまの街なかをめぐるときは
紫外線対策にも、気を付けてくださいね
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-30 14:45 | おいしい沿線

宇奈月麦酒館

下立駅から、歩いて徒歩5分
宇奈月のビール館に、行ってみよう068.gif
a0243562_1350361.jpg

アクセス方法
駅を出て、1つ目の信号を右
下って、広い道
ひだりの方に、下ります
右手には、宇奈月中学校
左側に、道の駅うなづきがあります


道の駅 うなづきには、
宇奈月の歴史が分かる、宇奈月友学館があります
a0243562_13523777.jpg

また、黒部ブランドの味や、富山県の地産のものが置いてある
うなづき食彩館
a0243562_13593925.jpg




アルプスエキスプレスの車内でも
販売している宇奈月の地ビール068.gif
味は、3種類
黒ビールのカモシカ
爽快感が味わえる、十字峡
フルーティな味わいのトロッコ
このビールは、ここで仕込まれたものです
麦酒館では、生ビールが味わえます

やわらかクリームの泡だったよ
麦酒館に来たら、ぜひ生ビールを
飲んでくださいね

ちょっと飲みたい方に
a0243562_141156.jpg
200ml
お手頃価格の200円いいですよ



麦酒館の方に、おすすめの飲み方を教えてもらいましたよ
カモシカと十字峡のハーフ&ハーフ
黒ビールが苦手な人にでも、飲みやすいです
カモシカのこくもありつつ、あっさり飲みやすかったです
早速、お客さまにオススメしなきゃね016.gif


また、こちらの麦酒館の中のレストランでは
a0243562_1444836.jpg
黒部の名水ポークや富山の海の幸、山の幸を
思う存分に楽しめる、バイキングがあります
もちろん、ビールもいただけます






宇奈月麦酒館
詳しい情報は、ホームページをご覧ください

富山地方鉄道 本線
下立駅より、徒歩5分
電鉄富山駅より、79分 (下り)
宇奈月温泉駅より、14分 (上り)
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-29 09:00 | お出かけ

ご迷惑をおかけいたしております

みなさま、こんにちわ

本日の夕方の立山線は、アルプスエキスプレスの運行をお休みさせていただきました
(T△T)
乗車を楽しみにしていただいていた、お客様には
誠に、申し訳ございません


そして、明日
7月29日(日)は
貸切運転のため、運休いたします

来週のアルプスエキスプレスまで・・・・・


今後の、アルプスエキスプレスの貸切予定は
こちらをご覧ください
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-28 16:46 | アテンダントより

スタンプラリーde魚津と黒部を行く

003.gifとやまを旅するなら
地鉄電車に乗って出かけよう

土日祝日限定
親子エリアフリー1日券
発売価格:1000円(大人1人、子ども1人の親子ペア)
大人1人の利用の場合も上記運賃
人数を追加する場合
大人1人・・・・800円
子ども1人・・・・400円


魚津・黒部エリア
エリア 西魚津 ~ 下立
スタンプ駅 西魚津 電鉄魚津 新魚津
電鉄黒部 東三日市 舌山


056.gifお出かけスポット
西魚津駅
徒歩10分
ミラージュランド
魚津水族館

舌山駅
徒歩2分
天真寺

下立駅
徒歩5分
道の駅 うなづき

056.gif日本海を見にいこう
電鉄魚津
しんきろうロード
電鉄石田
石田浜海水浴場

056.gifお立ち寄りグルメ
a0243562_1635922.jpg
東三日市駅
肉の小桜さん


067.gif電鉄石田駅
ケーキ屋さん ブログへgo
ムッティファッティさん

a0243562_169056.jpg舌山駅
地元の味に会える
地産の黒部さん



a0243562_16105477.jpg下立駅
道の駅 うなづきにある、 食彩館さん
地ビールソフトクリームや地ビールケーキがあるよ
アルコールは、0%です



(*^0゚)v ィエーイ☆彡
途中下車しながら、ゆっくり旅でもしませんか
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-28 08:30 | お出かけ

毎日の安全のため

こんにちわ
暑い毎日です
気温は、30度を越える日々

今週、会社でこんなことがありました
a0243562_19114894.jpg

消火訓練の散水です

これは、乗務員研修です
集まる人は、軌道線、鉄道線の合同なんですよ
まずは、売り上げのお話しから始まり
日々の運転上での問題点や接遇まで
様々な、話を聞きます
乗務員の意見交換は、わたしにとっても勉強になります
電車のお仕事は、安全で快適であることが
当たり前であるため、一度仕事に出てしまえば
責任というものが、乗務員ひとりひとりに欠かせられます
そのなかで、いろんな事例を耳にする機会は
たいへん重要なんです

鉄軌道と、火災は身近なものです
電車は、たくさんの熱が働いている乗り物
研修会では、防災訓練もしました
a0243562_1012952.jpg


消火器を初めて、使うので
順序をしっかり聞いて扱います
ホースを持って、火元に向ければ
あっという間です



こういう研修は、年に何度かあり
日々の運行に、役立てています
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-27 18:00 | アテンダントより

ぐるっとグルメぐりにいこうよ!!その1

003.gifとやまを旅するなら
地鉄電車に乗って出かけよう

072.gifとやまの街なかグルメきっぷ発売中011.gif
ぐるっとグルメぐりクーポン付 1日フリー乗車券
販売価格:1000円
第1弾 実施期間 
2012年7月20日から9月2日まで


ぐるっとグルメぐりクーポンで
とやまの味に、会いに行こう
ます寿しをいただけるお店は、8店舗
甘味店は、5店舗


a0243562_17395234.jpg

さてと・・・どこに行こうかな♪


今日は、
諏訪川原通りにある、ます寿し 3店舗
甘味店 1店舗を
ご紹介します



松川の近くにある
せきの屋さんa0243562_17422483.jpg
お店の中に入るとすぐにある、池にびっくり019.gifします
お酢は、甘めだそうです






せきの屋さんのお向かいには
高田屋さん
a0243562_1748831.jpg
高田屋さんのます寿しは
厚みがあって、半生タイプ
淡白でありつつ、しっとりであっさり
a0243562_17504770.jpg

お店には、ますの看板があります



軌道線を越えた先には
鱒乃寿し 元祖関野屋さん
a0243562_17534473.jpg
北海道産の天然さくらますと富山県産のお米
厳選素材で作った、ます寿し
ふんわりますに、もちもちごはん
お刺身感覚で、お醤油につけて
食べれば、さらに美味
a0243562_180241.jpg


お店の入り口には、ますをさばく調理台と
うなぎなどの川魚などをいれていた
貯水があります
(現在は、なんにもいません)




a0243562_18133627.jpg


セントラムの停車駅、グランドプラザ前から徒歩1分

とやまの定番おやつ
七越(ななこし)
a0243562_1815488.jpg
七越焼き
通常は、1つ100円です
グルメぐりクーポンを使うと、クーポン1枚で2つもらえるよ
a0243562_18211289.jpg
生地は、もちもち
中は、たっぷり入っています
(これは、カスタード011.gif)
その他に、あんこ、白あんがあります






o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
みなさんも、いろいろな味に会ってくださいね
アテンダントが行く、ぐるっとグルメぐり
次回に、つづく・・・・
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-24 17:00 | おいしい沿線

環状線トリオ

今日は、とやまの街中にお出かけです
環状線を走る、デ9000形に会うため016.gif


先週から発売になった、グルメぐりの乗車券
みなさんに、先ずは
環状線を走るこの電車を
アピール053.gifしようと思いまして
第1弾セントラム特集です

電車は、10~20分間隔で運行しています

9001 ホワイト (西町交差点にて)
a0243562_17452172.jpg

9002 シルバー(富山駅前)
a0243562_17421330.jpg

9003 ブラック(グランドプラザ前にて)
a0243562_17471945.jpg



富山市の一般公募で、愛称がセントラムとなりました
線路と運用の管理は、富山地方鉄道
保有者は、富山市
上下分離管理なんです

セントラムのことをもっと知りたい方は
富山市のホームページをご覧ください
ワープする


乗車リポートです060.gif


乗降口
ステップが低く、段差がないため
誰でも乗り降りしやすい
超低床車両
a0243562_17203318.jpg


座席シート
a0243562_17233811.jpg
ちょっと堅めのシート
お隣さんになっても、せまくないよ






スタイリッシュなデザイン
a0243562_1738361.png

液晶ビィジョン
見えるラジオが、みれるよ







072.gifセントラムグッズ
a0243562_15544624.jpg

アルプスエキスプレスでも、車内販売しています


072.gifセントラムの撮影日は、2012年7月です

ブラックとホワイトは、ライチョウ
a0243562_1613411.jpg

シルバーは、ホタルイカ
a0243562_1635349.jpg

[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-23 09:00 | 地鉄電車

雄山神社 中宮祈願殿を旅する

立山信仰の里、芦峅寺
雄山神社 中宮祈願殿
に、行ってきました001.gif
岩峅寺、芦峅寺の
  この字は
032.gif神様の降り立つ場所072.gif
という意味が、あるそうです
a0243562_13505922.jpg

鳥居前にて

立山線 千垣駅から、歩いて20分
(または、町営バス 7分)


とても、静かで落ち着きがありました
中に、入るときはまず清めてから
a0243562_18143510.jpg


雄山神社とは
立山頂上 峰本社
立山主峰の雄山の岩頭、海抜3003mにある
芦峅寺 中宮祈願殿
樹齢約500年の杉木立
岩峅寺 前立社壇
御本殿は、北陸最大の五間社流れ造り

この三社を合わせて、雄山神社といいます

すぅ・・・と、吸い込まれていきそうな参道
a0243562_18161493.jpg


「立山若宮(東本殿)」の杉木
a0243562_18171373.jpg


いろんな年月を重ねてきたんだなぁ・・・
苔もたくさん
a0243562_18184165.jpg


「別宮(立山開山堂)」へ続く道
a0243562_1824086.jpg


「立山大宮」から、見下ろした様子
a0243562_1825627.jpg



一度は、訪れるべき場所です
千垣駅からの、徒歩20分の疲れを
一瞬のうちに、解放してくれました
不思議な力を、みなさんも感じ取ってください



a0243562_188188.jpg
芦峅寺中宮祈願殿
場所:中新川郡立山町芦峅寺2
アクセス:富山地方鉄道 立山線 千垣駅より徒歩20分
      電鉄富山駅より 47分(普通)
      町営バス(200円) 千垣駅より 7分乗車
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-21 10:00 | お出かけ