「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

アルプスエキスプレス運行のお知らせ

おはようございます、お知らせです。

本日、アルプスエキスプレスは
貸し切り運行のため
通常の運行では、走りません

ご乗車を、楽しみにしていただいていたお客様
ご了承くださいemoticon-0104-surprised.gif

emoticon-0145-shake.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0145-shake.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0145-shake.gif

明日
4月1日は
休日の通常運行となりますので
よろしくお願いします
運行時間のお知らせ
↑↑↑ ココをクリックするとワープします



また、来週は
アルプス姐さんの春旅といたしまして
月曜から金曜まで(4月2〜6日)
アルプスエキスプレス3両編成で
中間は、特別仕様の2号車になってます
 2号車をご利用の際は、乗車券の他に指定座席券210円が必要になります
いろいろなダイヤで、走ります
emoticon-0127-lipssealed.gifどの時間帯に、走るかは当日までの
 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


まだ、ご利用になっていない方や
時間の都合で、お会いできなかった方
この機会に、ぜひemoticon-0115-inlove.gifご乗車ください
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-31 06:45 | アテンダントより

アルプス姐さんの春旅

ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター
来週、4月の始まりは
アルプスエキスプレスが、いろいろ走ります

いつもの運行ダイヤではなく
特別ダイヤにて
♪┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘フィーバー♪
どこの路線を
どの時間に、走るかは

emoticon-0111-blush.gif 当日までの、お楽しみ
しかも、平日ではありますが
3両編成での運行となるのよ
2号車に、ぜひご乗車ください

emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0127-lipssealed.gif

アルプス姐さんの春旅emoticon-0159-music.gif
ミステリーツアー


期間: 2012年 4月2日~6日
★どこを走るかは、未定です
★3両編成での運行
↑↑↑ 2号車は、指定席(座席指定料210円)となります


アルプスエキスプレスに乗って
ひと足はやく、春に会いにいこうemoticon-0115-inlove.gif
O(≧∇≦)O イエイ!!
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-30 12:46 | 地鉄だより

ぽかぽか♪( ´▽`)おいでよ

こんにちわ

今日の天気は、いいemoticon-0157-sun.gif
あったかいもん

上滝線に乗って、月岡駅に行ったとき
交換する電車をみてたら
映画のラストシーンを
思い出しちゃったよ

立山連峰が、素晴らしく
素敵に見える日なの、今日は

写真 Σ(゚д゚lll)撮りたいんだけど
上滝線では、車掌さんをしているので
撮影できないのよ
↑↑みなさん、ぜひ見にきてくださいね


午後は、宇奈月温泉まで特急電車で

やっぱり寺田駅からの眺めイイ
寺田から上市まで。
a0243562_15334659.jpg

進行方向、右側の車窓o(^▽^)oおすすめですemoticon-0136-giggle.gif

滑川から電鉄魚津までもイイ
片方には、立山連峰
片方には、日本海
a0243562_15495562.jpg
遠くには、能登半島までみえるよemoticon-0137-clapping.gif







本線の上りでは
また、レイルウェイズを思い出したよ
劇中のラストランでのシーンを
通るからなんだけど
a0243562_15442182.jpg

映画の予告でも流れたから見覚えあるかも?
子どもたちが駆けっこしたところ
ここからの立山連峰も、素晴らしいんだもの
emoticon-0155-flower.gif越中三郷駅にて



というわけで、今日の乗務は終了
いつも
本日も、地鉄のアテンダントブログに
ご訪問してくださり
ありがとうございます
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-29 15:54 | アテンダントより

アルプス姐さんのトリビア

アルプス姐さんのコトを知ってますか?

平日は、ワンマンの2両編成に
アテンダント付き(2016年現在、2両での運行はしておりません)

土日祝日は、3両編成でツーマン
車掌とアテンダントが付きます

トリビア★1 姐さんは、元スモーカーa0243562_17311246.jpg1号車と3号車の座席のひじ掛けをみてください
丸い取手 → 現役時代は灰皿だったそう
いまは、禁煙車になったので使えません




トリビア★2 姐さんのこぶし
a0243562_17395183.jpg乗降口の近くにある座席や
2号車の座席にあります

よいしょって起き上がるとき
emoticon-0136-giggle.gifちょっと力をかけますよね?
そんな時に、お使いください




トリビア★3 丸いあな
a0243562_17425821.jpg主に、2号車にありますが
1,3号車のスタンド席にもあります

2号車の車内販売で、用意している
ホットコーヒーのカップのサイズが
ぴったりなんですよ
↑↑↑↑ 検証してみてね




トリビア★4 マークを探せ

a0243562_12404093.jpgこれは→
2号車の車内にあります
収納スペースになっています
姐さんには、さまざまなマークが
デザインされているのを
ご存知でしょうか??

ほかにもある、アルプス姐さんのマーク



まだまだemoticon-0127-lipssealed.gifしゃべりたいケド

今回は、このへんで
アルプス姐さんには、まだまだ
トリビア的なことがたくさん
その他は、車内におりますアテンダントまで
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-27 18:29 | アテンダントより

レイルウェイズのロケ地@またまた電鉄黒部駅

映画『RAILWAYS~愛を伝えられない大人たちへ~』のロケ地として
いろんなところで、撮影が行われた黒部市

電鉄黒部駅
a0243562_17241834.jpg


電車を降りて、ホームを少し見てください
ここは、めずらしいホームなんですよemoticon-0128-hi.gif
a0243562_1717011.jpg

3つのホームに、またがった屋根
↑↑↑
もちろん、映画にも出てきます
カメラを片手に、定年を迎える運転士と新人運転士が、話すシーン
ホームをバックに撮影が、行われました
a0243562_17154971.jpg

↑↑↑確か、こんなアングルemoticon-0115-inlove.gif

先輩運転士と、新人運転士のやりとりは、別のアングルでも
映画の中では、枕木にすわって・・・・でしたが
a0243562_17183947.jpg

↑↑↑実際は、レールしかないです
撮影のために、枕木を置いたんですよ



ここで、大掛かりな撮影となったのは
映画の中で、 夫婦の絆が描かれたところ
落雷のため、電車が立ち往生するシーン
電車内の撮影は、屋外での撮影日数内では
撮り終えることができず、ここの倉庫内での撮影となりました
a0243562_17203651.jpg

電車を、黒幕で覆って
照明で雷を作って
電車を揺らして

初めから、この車庫で撮る予定ではなかったそうですよ
急遽
そのため撮影日も、後半ごろだったみたい

また、電鉄黒部駅では
改札横の駅長室でも、撮影が行われました
ロケ地ブログあります!! ココをクリックしてね


ロケ地に、訪問にくると
ちょっとおやつが、食べたくなります
今回、わたしが食べたのは
a0243562_235414.jpg


ちょっと、歩いてみたのですが
電鉄黒部駅の周辺!!おもしろそうなんですemoticon-0100-smile.gif
emoticon-0102-bigsmile.gifブログ予告emoticon-0152-heart.gif
4月になったら、さんぽブログをアップしていきますemoticon-0159-music.gif
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-26 17:54 | RAILWAYS

春からも、よろしくね

こんにちわ
もう、3月も終わってしまいますね
でも
来週からは4月なのに・・・・

今日は、なぜか朝起きたら雪でしたけど

すっかりemoticon-0157-sun.gif太陽さんのおかげで、溶けましたけどemoticon-0136-giggle.gif

春からの、アルプスエキスプレスの運行ダイヤが
公表されました
emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0137-clapping.gif
ココをクリックしてね (地鉄のページにワープです)

今週は、お知らせしなくちゃいけないことがあります
まえにも、お知らせしていますが
アルプスエキスプレスは、貸切できます
観光列車なので、イベントが入れば、イベント優先になります
次回の土曜日、3月31日は
貸切の予定があります
なので、いつもの運行では走りません
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

因みに
4月1日も、イベントあったりしますが
みるくとだい子のアテンダント&車掌での運行とは、なりませんが
アルプスエキスプレスの3両編成で、運行いたしますので
ぜひ、遊びにきてくださいemoticon-0159-music.gif
ご乗車、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-26 11:08 | 地鉄だより

お天気模様

もう3月も終わりに近づき4月になろうとしているのに

が降ってしまいました。。。

a0243562_16191295.jpg


今年は変なお天気が続いています。。

朝には雪が降り、昼には青空が広がり、夕方には雨が降る

こんなお天気の日が多いような気がしますemoticon-0120-doh.gif

しかし気温は徐々に高くなってきているので、昼間だけは暖かい日もちらほらあったりとemoticon-0122-itwasntme.gif



千垣鉄橋だと

a0243562_16215146.jpg


a0243562_16242019.jpg


朝の立山線の行き帰りだけでこんなに違うのです。。

あらためて写真で見るとびっくりです!



a0243562_16324414.jpg


こちらは立山の砂防ダム

私はここの風景が大好きなのです☆

ダムなのに滝のような綺麗さと、周りの雪景色emoticon-0155-flower.gif

立山線に乗っている時の癒しスポットですemoticon-0152-heart.gif

本宮駅を出てしばらくすると左手に見えてきます

ぜひ見てみてください。
オススメですよー
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-26 08:52 | アテンダントより

バイバイふゆさん(写真たくさん)

おはようございます
お出かけしよッ(((o(*゚▽゚*)o)))emoticon-0159-music.gif
沿線の積雪情報をお届けします


まずは、 立山線から

寺田ー岩峅寺
銀世界が一面に広がってましたね
a0243562_17472669.jpg

たった、1週間前のことなのに・・・
現在は、雪が少し残る程度となりました
a0243562_17492124.jpg


岩峅寺には、あまり雪はないのですが
終点の立山に、向かう途中には
a0243562_1834535.jpg

雪たくさんです
でも、春が近いんです
最近、お猿さんたちをたくさん見かけますよ


上滝線
もう、ほとんど雪はありません
a0243562_1884021.jpg

映画「RAILWAYS」のラストシーン
県の観光ポスター“富山で休もう”
撮影地の月岡駅に、行ってみようemoticon-0137-clapping.gif

本線
浦山まで積雪は、ほとんどなしです
a0243562_18183829.jpg

映画「RAILWAYS」のポスターの撮影地の片貝川
ここは、経田駅と電鉄石田駅のあいだです

映画「RAILWAYS」の落雷のシーン
ちょうど、この崖を登ったんですよ
a0243562_1821136.jpg

まだ、積雪が・・・ありますね
下立駅と愛本駅のあいだです


emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif

みなさまの、お出かけの参考になれば幸いです
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-24 07:00 | アテンダントより

平日も、姐さん全線に登場いたします

こんにちわ
どんよりしてますね
週末も、来週もお天気は、よくないみたいです

ICカードえこまいか始まりまして
みなさん、どうでしょうか?
すこしだけ、乗車方法が変わったのですが・・・

さぁemoticon-0117-talking.gifここで、おさらいしておきましょう
ICカードえこまいかをお持ちの方
駅員さんが、いるときは
改札口で、ピッとタッチ
駅員さんが、いない駅は
乗車したら車内で、ピッとタッチ
また現金での精算の方は、整理券を取ろう

emoticon-0171-star.gifポイントemoticon-0171-star.gif
乗車するときは、後方の扉から
運転士さんに、一番近い扉は降車するときだけ
ドアが、開いているときだけできること!!!
ICカードえこまいかは、ピッとタッチができ
現金でお支払の方は、整理券を取ろう

お困りのときは、いつでも
アテンダントに、お申し付け下さい

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gif

昨日から、なのですがemoticon-0111-blush.gif
アルプスエキスプレスの平日の運行時間が
ちょっと変更しました
4月16日までだよ

今まで、お会いできてなかったお客さまemoticon-0115-inlove.gif
お待たせいたしました

立山線 電鉄富山発 7:24
上滝線 電鉄富山発 9:49
本線  電鉄富山発 12:14
上市線 電鉄富山発 15:34

土日祝のように、全線に姐さんが走ります
たまにですが、走らないときもあります
↑↑↑
そのときは、ごめんなさい


上滝線では、アテンダントではなく車掌をしています
ワンマンではなく、ツーマン
到着駅では、すべてのドアが開きます

emoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

よい週末を

アルプスエキスプレスで、お待ちしております
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-23 17:56 | 地鉄だより

本日も変わりなくーd(^_^o)

本日もアルプスエキスプレスは平常に運行しております!

最近の天候は雪が降ったり、雨が降ったり、太陽が出てきたり。。。

ころころとお天気がめまぐるしく変わりますが車内の雰囲気は変わらず

ゆったりとしておりますemoticon-0113-sleepy.gif

a0243562_175552.jpg


皆さん車内では読書や睡眠、おしゃべりなどそれぞれの時間を過ごされていますemoticon-0136-giggle.gif

気のせいか、、車内の色合いも睡眠を誘うようなデザインに見えてきます(; ̄O ̄)

お昼過ぎに乗車するとぽかぽか車内では睡魔が襲ってきます。。


また本日は上市駅にて3番線に停車しました。

ご存知のかたもいると思いますが、上市駅の3番線は

アルプスエキスプレスがギリギリなんです

a0243562_1835091.jpg


心なしか窮屈そうな顔をしています( i _ i )

a0243562_1845996.jpg


ホームと電車の隙間もギリギリです

しかし、段差がないので乗り降りはラクなのです☆

快適な車内でぜひおくつろぎ下さい♪(´ε` )
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-03-22 12:51 | アテンダントより