<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

うるう年の記念に・・・

こんにちわ

ポカポカですね058.gif

窓が大きい、アルプス姐さんの車内

太陽さんの温かい012.gifひかりで、いっぱいだよ



本日は、この一枚をお届けします

窓からみえる景色
a0243562_16124468.jpg

宇奈月温泉駅に到着後の運転台から
a0243562_16132050.jpg






今日は4年に1度の「うるう年」にしか存在しない2月29日016.gif

4年に一度だなんて

ちょっと特別では、ないでしょうか


今日、ちょっとご褒美053.gifをいただきました

うなづき5号にて、乗車していただいたお客さま

帰りも、アルプス姐さんにご乗車していただけるというので

宇奈月温泉に、滞在時間は
ほんの30分

この短い時間だけでも、宇奈月温泉を味わっていただきたいと思い

お渡ししたのは、温泉街のマップとおもてなしクーポン

お帰りの電車で、お会いしたとき

お話しをしたら、足湯につかって、おみやげを購入したそうです

003.gifマップと、おもてなしクーポンをお渡しできてよかった!!

そして、なんと016.gif
a0243562_16262770.jpg
福多屋さんのシュークリームをいただきました038.gif
運転士さんの分も、ありました


沿線スイーツのブログでは、
福多屋さんの記事も書いています
こちらも、よろしくです029.gif




今日のおやつとして、いただきます

ありがとうございます060.gif




みなさんの、ちょっとの特別は

どうでしたか?

特別な日に、アルプスエキスプレスに乗車

これも、おすすめです032.gif032.gif
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-29 16:52 | アテンダントより

ととかかぱん@ 新宮川

電車に乗っていると、駅前に広い駐車場がある駅が多いような
なんでも、パークアンドライド推進のため・・・・

a0243562_16282698.jpg



今日は、たくさんの方がご利用になる

新宮川駅 から


住宅地の中に・・・・

お家の一部が、お店になっている

a0243562_2223280.jpg

a0243562_22244764.jpg


ととかかとは ・・・・富山弁で

とと → おとうさん
かか → おかあさん


056.gif056.gif056.gif
みるくが、訪ねたこの日も

ととさんかかさんが、やさしく迎えてくれました(^ω^)


ちょうどこのときは、フランスパンが焼きあがったころ

お店は、おいしいパンたちの、においで

狂います・・・ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ 
a0243562_22455386.jpg

053.gifしあわせ全快053.gif


ご常連さんたちは、焼きたての時間に合わせて

来店する方が多いそうです


お店で人気の、ととかかスペシャル
a0243562_1751478.jpg


パリパリで、これはチーズがとけたんだと思われます
すごく、香ばしい
おいしい!
何味かは、わからないんですが
とにかく、おいしい味です003.gif


ぜひ、お立ち寄りくださいね  (*´˘` )♥(´˘`๑)

お店の情報 a0243562_22445877.jpg

ととかか
最寄り駅: 新宮川駅 徒歩10分
営業時間: 朝 6時45分から
        夕方 6時30分
定休日: 毎週 日曜日  
      第2・4 木曜日
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-29 13:28 | おいしい沿線

パニフィエ@電鉄富山駅

富山駅前、国道41号線を進み。。左手の路地へ入ると見えてくるのが

パニフィエですo(^▽^)o

富山駅前には多くのパン屋さんがありますが、ここのお店は石窯がありパンやピザを

焼きたてで食べることができます!

a0243562_12411547.jpg


店内はオシャレなカフェのような雰囲気053.gif

オススメは無添加の食パン

a0243562_12415651.jpg


添加物を使わず体に優しいふっくらとした食べ応えのある食パンです(#^.^#)

クレセントロール

a0243562_12433276.jpg


ラスクのようなサクサクとした食感です☆形もかわいい(^_-)

新製品のドライトマトのカンパーニュ

a0243562_1244832.jpg


見た目はミニトマトのよう

生地はフランスパンのような食べ応えがありますねー

一口食べるとトマトの甘酸っぱい香りが広がります。。

もう一つ新製品のぽんかん

a0243562_12445026.jpg


ぽんかんの甘みと中のクリームの甘さが絶妙に合います!パイ生地もさくさく~

その他ピザもあります!

a0243562_12454292.jpg


しかし販売は2時までだそうです。。。私は買えなかったです_| ̄|○

お昼はリッチに石窯パン&ピザで決まり♪(´ε` )


パニフィエ a0243562_12462497.jpg

電鉄富山駅から徒歩10分
営業時間 7時~19時
定休日 日曜日
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-28 10:35 | おいしい沿線

ポカポカふゆたび

いかがお過ごしでしょうか?(*^▼^*)

今年は、たくさん雪が降りましたね
やっと溶けたと思ったら、また雪が降ってきて
雪かきしては、また雪かきの日々でしたよね
みなさん、お疲れではないでしょうか?
こんな時は、あつぅいお湯につかって、ゆっくりしませんか?

アテンダントが、ステキな週末の過ごし方を提案いたします053.gif

(●'ε'●)ココロも身体もポカポカにしよう016.gif

観光列車 ALPS EXPRESS(アルプスエキスプレス)に乗って、
宇奈月温泉に行きます
乗車券は、4月15日まで発売している、全線1日フリー乗車券を使います
↑ これがあれば、市内電車・鉄道が乗り放題になるからです
しかも特急料金も含まれているので、かなりお得に旅ができますよ




12:14発のアルプスエキスプレスに乗って、宇奈月温泉へ

電鉄富山駅から宇奈月温泉駅までは特急電車で、1時間で行くことができます
思ったより、近いですよね?
乗車券をお得に、購入すれば
ちょっとリッチな席で、行くのはどうですか?
a0243562_1021719.jpg

中間車両2号車ご利用には、 210円の座席指定券が必要になります


車内で、販売されているおにぎり弁当
a0243562_1073894.jpg

古代米のおにぎり
こんぶの梅干おにぎり
みそ漬けの焼き魚
たまご焼き
こんにゃくの煮物
お漬物

ヘルシーですが食べ応えあります (=-ω-=)
ご賞味ください o(^▽^)o

※ 2013年現在、お弁当の販売はしておりません。

13:19 宇奈月温泉駅に到着

それでは003.gif
さっそく、街の探索に出かけましょう

改札を出て、階段を下りると
さすが、温泉の街!!
温泉の噴水があります
a0243562_1082764.jpg

028.gif過去に、間違えて、入湯する人もいたとか
a0243562_1085072.jpg





線路を渡って、観光案内所『いっぷく処』
a0243562_1091710.jpg

施設内には、温泉地マップ、観光パンフレットなど情報収集ができたり
テーブルやイスがあったり
また、無料で入れる足湯があります
a0243562_1013633.jpg


お湯は、ちょっと熱めです
いっぷく処さんでは、お水が出る蛇口があるので
湯加減の調節が、できます029.gif
a0243562_1013354.jpg
008.gif 「あ、あちっ!!」









また足湯は、この他にもあり001.gif

場所は、宇奈月公園の敷地内にあります
a0243562_10141898.jpg

a0243562_10174083.jpg

屋外のタイプです
今の時期なら、雪を見ながら
温泉に、入ることができます060.gif


(*´ω`*)
川の方に、散歩してみると
こんな雄大な景色に出会いました
a0243562_10182656.jpg



お次は、

山の方を見ると、リフトを発見!
なんだろうと思い、山に向かって歩いてみると
(セレネ美術館の裏あたり)


スキー場に向かうための、連絡用リフトがあります
スキー場までは、タダ065.gifということなので
ちょっと乗ってみることにしたよ
a0243562_1019152.jpg


少し、高いところが苦手わたし008.gif

かなり恐い・・・・
上ったということは、下りもある

想定外のドキドキですが

係りのおじさんが
「宇奈月温泉の景色は、ここがいいよ072.gif
↓この下りリフト   
a0243562_10194857.jpg


感激します 016.gif

時間がある方は、ぜひ乗ってみてください





宇奈月温泉での過ごし方としては

クリックすると、詳しい情報がわかるページをみれますよ

セレネ美術館で、美に触れる012.gif

スキー場でアクティブに楽しむ041.gif

温泉街を歩く060.gif

温泉めぐりをする045.gif



そして今の時期なら、072.gif夜まで楽しみがあります

2,3月の毎週土曜日は、雪上花火大会をしています

強風が、吹かなければ実施するそうです012.gif

時間は、20:30~

電鉄富山駅までの最終は20:52
なんとか、ギリギリまで
宇奈月温泉を満喫できます016.gif


また、ゆっくりしていきたい012.gif
という方は、宿泊していかれるのもいいですよ

a0243562_10202639.jpg

[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-27 21:00 | お出かけ

ペーパークラフト教室

先週からアルプスエキスプレスに登場した新しい商品

それは。。。

a0243562_123592.jpg


アルプスエキスプレスのペーパークラフトです(=´∀`)人(´∀`=)

でも、ペーパークラフトは組み立てるのが難しそう。。と考えてる皆様に

組み立ての様子をお送りします!

まずは袋を開けます

a0243562_12354368.jpg


4枚紙が入っています 説明もしっかり付いてますのでご安心を( ̄^ ̄)ゞ

パーツを切り離します

a0243562_12362727.jpg


細かいパーツが多いのでご注意下さい

点線を折り、のりしろを付けていくと、、

a0243562_12365926.jpg


一両完成です( ´ ▽ ` )ノ

同じように二両目

a0243562_12373335.jpg


差し込み口が目印です☆

パンタグラフ等細かなパーツものり付けしていきます…

a0243562_1238952.jpg


三両完成です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

a0243562_12384487.jpg


接続して出来上がり!!!



電車の細部まで綺麗に再現されていますd(^_^o)

一つ200円で販売しています。。車内に見本も置いてますので

興味を持った皆様、お待ちしてますーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-27 09:29 | アルプス号メニュー

宇奈月ゆったりお散歩

今日は宇奈月温泉を散策!

天気のいい日に散歩するのは気持ちいいですよねー003.gif

早速、宇奈月温泉散策マップを片手に行動開始です(^O^☆♪

a0243562_10262876.jpg


まずは宇奈月温泉駅

a0243562_1032121.jpg

a0243562_15191447.jpg


駅前の温泉噴水が目印ですね☆

温泉噴水から踏切を渡りおもかげ通りを進んでいくと。。

ブロンズ像が出現!

a0243562_10351167.jpg


ここ宇奈月温泉では通り沿いに数多くのブロンズ像があり

温泉街の散策に色を添えてます072.gif

ブロンズ像は全部で27体あります、、散策マップ片手に探してみましょう039.gif

おもかげ通りを抜けると想影橋が見えてきます

a0243562_1037065.jpg


のどかですね~  川の水が澄んでいて綺麗

a0243562_103842.jpg


高さはそこそこ。。足がすくみます025.gif

想影橋から見えるものは??

a0243562_10392661.jpg


想影展望台です

これはスペインの建築家の方が作られた巨大な展望台ですが、、

とっても目立ちます(~_~;)

お次は宇奈月温泉駅の横の道を進んでいくと見えてくるのが

a0243562_1040372.jpg


黒部峡谷鉄道宇奈月駅!!

有名なトロッコ電車の始発駅です♪(´ε` )

そしてその前の道を登ると

a0243562_1041258.jpg


宇奈月国際会館『セレネ美術館』が見えてきます

セレネの由来は宇奈月の月からギリシャ神話の月の女神の名をとって『セレネ』と名付けられたそうですよ☆彡

セレネ美術館の前の道を下ると

a0243562_10422870.jpg


宇奈月温泉駅に到着です!

ちょっと足をのばして宇奈月でゆっくりすごすのはいかがですか♪( ´▽`)
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-26 10:30 | お出かけ

わらびや@宇奈月温泉駅

宇奈月温泉に来てさっぱりした物を食べたいなぁと思ったら

『わらびや』がオススメです

a0243562_16482338.jpg


店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンター席では料理が出来上がるのが

目の前で見ることが出来ます!

そしてメニューもとっても豊富です、、どれにしようかなぁ〜039.gif

a0243562_16501419.jpg


今日は暖かいので、ざるとろろそばを注文♪(´ε` )

a0243562_16515722.jpg


とろろとおそばがとっても相性良くうまく絡まります(o^^o)

つゆも甘口でおいしい☆

おそばは平たく噛みごたえがありますねー

こちらのおそばは石臼を使って挽いたそば粉を使用しているそうです006.gif

そばの他にもうどんや一品料理、丼ものなどいろいろありますよ

温泉街の散策のお供にいかがでしょうか?


わらびや a0243562_172128.jpg
宇奈月温泉駅から徒歩5分
営業時間:11:30~14:00、18:00~23:00
定休日:水曜日
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-25 10:15 | おいしい沿線

福多屋菓子舗@宇奈月温泉駅

宇奈月温泉街

温泉街といったら温泉まんじゅうなど甘いもののイメージがありますが、、♪( ´θ`)ノ

お手軽に食べれる甘~いお菓子が人気の福多屋菓子舗をご紹介します!

a0243562_12521352.jpg


店内は昔ながらの立派な造り

a0243562_12524990.jpg


池もあります。。

店内ではセルフサービスでお茶もいただけます( ´ ▽ ` )ノ

a0243562_12532993.jpg


まずは銅鑼焼

a0243562_1253593.jpg


外はふっくら生地、中は甘いあんこがぎっしり!温かいお茶のお供にピッタリですo(^▽^)o

お次はうなづき小町

a0243562_12543413.jpg


タルトのようなスイートポテト、お芋の甘さが格別です☆


黒部物語

a0243562_12562978.jpg


つぶあんをもちもちのお餅で包んだシンプルでもあり定番の味☆


そしてお菓子のお供に。。

名水サイダー 黒部の泡水

a0243562_12575063.jpg


黒部の名水を使用した微炭酸のサイダー とっても飲みやすく、後味スッキリ!!!

お菓子片手に温泉街散策へ出かけましょう☆〜(ゝ。∂)


福多屋菓子舗 a0243562_1258442.jpg
宇奈月温泉駅から徒歩5分
営業時間 8時~20時
定休日 元日
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-25 09:18 | おいしい沿線

アテンダント発信!地鉄だより

(*^▽^)ノ(*^O^*) 
みなさん、こんにちわ

今日は、ぽかぽか058.gifいいお天気ですね

でも、明日からまた雪が降るとか

また寒くなるとか

そろそろ雪にも、飽きてきました

車窓も、白色ばかりでは楽しみに欠けます




そんな中・・・・

ご報告です       053.gif

2号車に、新しい仲間が加わりました038.gif038.gif

アルプスエキスプレスペーパークラフト 200円
a0243562_18545943.jpg

先週の土曜日から、 車内限定で発売してます

車内に、見本があるので

ご乗車の際は、2号車まで見に来てね029.gif


また、(♡˙︶˙♡)

新しく生まれ変わった、座席指定券
a0243562_18442933.jpg


お客さまに、お渡しする券は
(おもて) 2号車の座席表
a0243562_1845183.jpg


(うら)  デザインは、3種類
a0243562_18244447.jpg



2号車に乗車して、このおしゃれな券をもらいましょう060.gif


(●'ε'●)

056.gifブログの予告をします

今週末は、宇奈月温泉特集をします003.gif

25日(土) グルメ
26日(日) 温泉街を散策しよう
27日(月) ふゆたび

 
また、来週は

27日(月)  先ほど、ご紹介しました
    アルプスエキスプレスペーパークラフトの全解剖

3月からは、いよいよ鉄道にもICカードが登場016.gif

エコマイカの情報も、どんどんアップしていくので

そちらも、よろしくお願いします




これからも、楽しいブログを更新していきます

乞うご期待016.gifです
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-24 19:02 | 地鉄だより

ベッカライ・クラモト@西加積

こんにちわ
少し、あったかくなって
雪も溶けてきたので
ちょっと、お散歩に出かけました

a0243562_2137161.jpg

やって来たのは、西加積駅です

ここは、水田地帯の中に、いくつか住宅地が広がるところです

田園の雪景色のバックに立山連峰
a0243562_21483472.jpg

(*´˘` )♥(´˘`๑)
お散歩の眺めに001.gif最適です


なぜ、ここに来たのかというと・・・

かわいい053.gifパン屋さんが、あるということなので016.gif

てくてく・・・・
歩いていると、看板がありました
a0243562_21391518.jpg

ウワサ通りの、かわいいお店を発見しました012.gif060.gif

ベッカライ・クラモトさん

ベッカライとは、ドイツ語でパン屋という意味です
クラモトとは、パンを作ってる方のお名前です
a0243562_2141011.jpg


お店に入ると、ショーケースに入ったパンにすぐ目がいきます
a0243562_2144466.jpg


どれに、しようかなぁ(๑●ัω●ั๑)
たくさん、あって迷いますね
a0243562_21443021.jpg

ラスクなどの、おやつ系もあります
a0243562_21424569.jpg



では、( ˘ ³˘)感想です

お店の人気 no. 1 ミルクパン
a0243562_21459100.jpg

さくさくのフランスパンに、ミルククリームがサンドしてあります
パンは、香ばしくて
ミルクは、上品な甘さで
人気があるのは、納得できます


子供たちに人気のアンパンマン
a0243562_21461697.jpg

ちょっと小さめです
中は、あんこではなくクリーム
すごく甘いわけでもなく
でも、クリームの味はしっかり003.gif
もう1コは、軽く003.gif食べれます



ベッカライプリン
a0243562_21464637.jpg

かためのプリンです
キャラメルは、ちょっと苦め
バニラビーンズが、たっぷりで風味出てます


キャラメルパン
a0243562_21475135.jpg

この形に、惹かれて購入
ちょっと持った感じが、重かったので
中の様子が、気になりますよね016.gif
a0243562_21472057.jpg

ナイフで半分にしてみると
キャラメルクリームがたくさん詰まってました
038.gifキャラメル好きには、至福のひととき
ふんわりデニッシュに、あま~いクリームです



053.gif053.gif(♥Ü♥)053.gif053.gif
a0243562_2157196.jpg
ベッカライ・クラモト
西加積駅より徒歩10分
営業時間 059.gif7:00 から 19:00
休日 056.gif 日曜日・祝日
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-02-24 10:36 | おいしい沿線