カテゴリ:地鉄電車( 26 )

ダブルデッカーヾ(o´∀`o)ノ♪乗れるよ

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

ダブルデッカーエキスプレスに乗ろう060.gif
こちらをクリックしてね↑↑↑↑運用ダイヤ↑↑↑↑上をクリックしよう

いよいよ、運行開始
8月26日(月)より

8月25日(日)は、出発式および初運行のため特別ダイヤでの運行です



a0243562_16572923.jpg

ダブルデッカーの運行には、わたしたちアテンダントが、車掌として担当いたします








072.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-16 18:00 | 地鉄電車

14760形電車

乗務しているとお客様から
「これは何?」とご質問が

a0243562_131849.jpg


これは、
「鉄道友の会から1980年に贈られた賞」です


せっかくなので、
もう少し詳しく調べてみました!



ローレル賞は、前の年に新しく作られた
性能、デザイン、製造企画など、が優れた車両が
選考委員会によって選ばれ、贈られる賞
であり


まめ知識
ローレルは、月桂樹という意味
プレートには「栄誉」の意味を持つ月桂冠が描かれていますね



そのローレル賞を頂いた
14760形車両
a0243562_131383.jpg

黄色緑色の、新塗装
また、赤いラインが入った、旧塗装
この2つのカラーは地鉄電車の定番カラーです
地元ではかぼちゃ電車」「だいこん電車の愛称で呼ばれています。
ローレル賞を取った時は白色の電車だったのですよ(*^v^*)bポイント



14760形は、地鉄初の冷房車だったのです!
今では冷房が電車にあるのは当たり前ですが、
当時は画期的だったのですよ(▽ ̄*)
そして、四角っぽい車体と運転席の窓が大きいのも特徴です
a0243562_14175056.jpg




この14760形の鉄コレ、発売中です!
さらに、2両セット、3両セットを地鉄で買うと、
地鉄オリジナルヘッドマークシールが付いてくる!
アルプスエキスプレスの車内販売でもシールが付きますよp(´∇`)q




わたしたちが車掌を務める
10025+10026+ていしゃ も
だいこんカラーの電車ですよ!
a0243562_14185976.jpg




いつ来るの・・・(щ゚д゚щ)今でしょ!
みなさまのお越しをお待ちしております(o´艸`o)



土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-10 10:00 | 地鉄電車

花電車にゆられて、とやまの街中へ

2013年9月1日
市内電車は、100を迎えます
a0243562_1026317.jpg

100周年記念電車の運行情報
花電車に乗ろうよ

富山の街中、西町(にしちょう)を走るです

a0243562_10312019.jpg

a0243562_1045015.jpg


昼間の時間は、こんな感じ


みなさん、花電車に乗りましたか?

ニャハハ(*^▽^*)





土日祝限定利用
072.gif親子エリアフリー乗車券
富山エリアは、市内電車も乗れます

いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

072.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-06 10:49 | 地鉄電車

週に1度の恒例

富山地鉄へようこそ
標高3000メートルの山への玄関口、立山駅美肌の湯の街、宇奈月温泉駅
とやまの代表観光地を結ぶ、ローカル鉄道です


地鉄電車が、車両基地から出るときや、戻るときに必ず通る 
a0243562_15354496.jpg

洗車ゲート


すてきカットを撮影しました o(*^▽^*)oエヘヘ!
a0243562_15531282.jpg

レッドアロー号が、並んでるんですよ ヽ(*^^*)ノ

車両の洗車は、だいたい週に1度あるそうです
a0243562_1613471.jpg


去年、行われた
鉄道フェスティバルでは、こんな体験もありましたよ
a0243562_16372695.jpg

車内には、お客様が乗車されています



今日のブログは、車両基地より
暑い日が、続いています
水分補給を忘れずに、元気な日をお過ごしください




地鉄電車のお得な乗車券

土日祝日のみ利用可能
072.gif親子エリア1日フリー乗車券

いつでも、利用可能
072.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

その他の乗車券
072.gifお得な乗車券のお知らせ
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-06-27 17:00 | 地鉄電車

富山地鉄テレビカー

さよならテレビカー、ありがとう旧3000系特急車

京阪電車で、長くみなさまに愛された電車
大井川鐡道富山地鉄では、いまも元気に走っています
a0243562_148858.jpg




ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日、販売が終了いたしました
3社共通 1日フリー乗車券をご購入くださいました、お客様方、ありがとうございました
たくさんのお客様にご購入いただき
そして富山までお越しいただお客様方、ありがとうございました

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

今は、さくらが咲きほこれてきたので
ステキな1枚が撮れますし、もちろん車内からもお花見ができます
a0243562_14231848.jpg

さくらの名所でもある、いたち川を通過するときは、ぜひ車窓をみてください
この川沿いの上流では、映画「レイルウェイズ」のロケ地にもなっています


a0243562_14203864.jpg
現在のテレビは、地デジです

リモコンの操作は、運転士が行っています





次は、少しレアなところ乗務員室から a0243562_14305340.jpg

テレビカーとして、京阪電車からやってきた車両たちには
今は、使用していないテレビVTR操作スイッチ(?)がついています

京阪電車で、現役だったころ使用していたのかなぁ・・・






車内は、クロスシートのレトロ感たっぷり
a0243562_14384231.jpg



特急列車で利用のときにだけ、お目見えする
a0243562_1453125.jpg




富山地鉄では、相変わらず、元気に走っておりますので
ぜひご乗車ください

[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-04-02 14:53 | 地鉄電車

セントラム春のお着替え

市内軌道線のといえば
セントラムブラックがおしゃれに変身するのをご存知ですか?


昨年は、桜の花びらが舞う、リボン(2012年春)
a0243562_1438199.jpg


今年はどんな感じかな ((・´∀`・))ンフッ♪

今回は、4月7日に開催する
全国チンドン大会をモチーフにした桜のデザイン
かなり、おしゃれ~な大人な感じです
a0243562_13123936.jpg


チンドンコンクール開催時期の4月5、6、7日には車内でもイベントがありますa0243562_13382365.jpg
1回1時間(環状線3周)の演奏です
4月5日(金) 午後4時~午後6時
4月6日(土) 午後5時~午後6時
4月7日(日) 午前中に1回、午後1時から1回

チンドンマンの演奏を車内にて、楽しめます060.gif


セントラムの撮影ポイントは、いろいろあります
国際会議場の建物をバックに、反対の富山城もステキ

日々、都市開発の工事を進めている、西町の交差点
a0243562_13175646.jpg


今の季節は、桜といっしょに撮るとイイですよ
車内から、みた桜の景色
a0243562_1323106.jpg



本日の桜のようす(4月1日 撮影)
a0243562_13281440.jpg

さくら橋にて、撮影
このさくら橋を、市内電車が走ります
(市内電車で、この松川を渡るのは、桜橋と安住橋です)




セントラムブラックの春のお着替えは
3月29日から4月7日まで
a0243562_13251084.jpg


市内電車のお得な乗車券
富山グルメを満腹する
ぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-04-01 13:46 | 地鉄電車

でんかんが、いた日々

こんにちわ、稲荷町車両基地内より
最近までの風景と変わっています

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


デキピンクが久々に、動きました




これは、ある朝の出来事

朝は、みんな外に出ているので静かな車両基地内
a0243562_8562455.jpg

朝のラッシュ帯の車両たちが、戻ってくる前に移動した


地鉄ホキ

写真左にいます




ホキが、稲荷町車両基地にいた間には
いろんなことがありました


たくさんのお客さまと出会った、イベント
a0243562_9125383.jpg


本線上り線の横から、電車を見送ることもなくなり
a0243562_98418.jpg


たまには、車両基地の中程まで移動し
a0243562_18393167.jpg

10025+26と、並ぶこともよくありました




現在、ホキは以前の場所
上市駅にいます
車内からも、ご覧いただけます



ちてつ電車には、いろんな電車たちがいます
不定期ではありますが、アテンダントの目線でいろいろと紹介していきたいと思います
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-03-24 08:30 | 地鉄電車

市内電車のサントラム

富山の街なかを走る、市内電車
サントラム

地鉄の新しい、アイドル電車の登場です
サントラムの時刻表が、発表されました


爽やかカラーのT101
a0243562_1731081.jpg


昨日、雪が降る中、出発式を無事に終え
本日、先行乗車会を終え
明日、2月10日より運転開始となる
チューリップカラーのT102
a0243562_17374811.jpg




鉄道線では、
アルプスエキスプレス地鉄レッドアロー号のすれ違いをおすすめしていますが
a0243562_1749816.jpg

写真は、とってもレアな光景です
アルプスエキスプレスの運転台から、もう1つのレッドアロー号をみています
西武鉄道時代のころが、なつかしくよみがえるそうですよ(16011号)
レッドアロー号のよさも、残しつつ、おしゃれに変身しました(16013号)


軌道線では、
サントラムのすれ違いをおすすめします

去年、3月に富山大橋が新しくなり、ちょっと重たいサントラムまで大学前行に行けるようになり
軌道線の複線化工事のおかげで、電車がすれちがえるようになりました
ということで、立山連峰をバックにサントラムをみることができます
新しい時刻表をチェックして、ぜひベストショットを狙ってみてください
時刻表は、2つありますので、見比べてみてくださいね
毎日運行の時刻表
月・木・金・土・日の時刻表
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-02-09 17:58 | 地鉄電車

テレビカーみんな見てね♪

じゃーん
a0243562_1421514.jpg

京阪から、来た鳩マーク電車
地鉄のおハト姉さん
a0243562_1422145.jpg

ちょっと前から、かぼちゃ色から元のカラーにもどり
テレビカーとして、カムバックして・・・
ようやく、今日から放映開始です
038.gif 072.gif  038.gif  072.gif  038.gif 072.gif  038.gif
a0243562_14225640.jpg
リモコン操作は、運転士さんが行います
テレビのチャンネルは、担当運転士の好みになっています

この先、いろいろ映像を流していくので
楽しみにしててくださいね




みなさん、京阪電車さまで、あるイベントをしているのを
ご存じでしょうか??
詳しくは、京阪さんのページへ
地鉄でも、お知らせしています
001.gifこちらへ


地鉄のアイドル016.gif
a0243562_1424137.jpg

おハト姉さんと、アルプス姐さん
あなたのお好みは、どの電車??
[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-08-17 14:41 | 地鉄電車

環状線トリオ

今日は、とやまの街中にお出かけです
環状線を走る、デ9000形に会うため016.gif


先週から発売になった、グルメぐりの乗車券
みなさんに、先ずは
環状線を走るこの電車を
アピール053.gifしようと思いまして
第1弾セントラム特集です

電車は、10~20分間隔で運行しています

9001 ホワイト (西町交差点にて)
a0243562_17452172.jpg

9002 シルバー(富山駅前)
a0243562_17421330.jpg

9003 ブラック(グランドプラザ前にて)
a0243562_17471945.jpg



富山市の一般公募で、愛称がセントラムとなりました
線路と運用の管理は、富山地方鉄道
保有者は、富山市
上下分離管理なんです

セントラムのことをもっと知りたい方は
富山市のホームページをご覧ください
ワープする


乗車リポートです060.gif


乗降口
ステップが低く、段差がないため
誰でも乗り降りしやすい
超低床車両
a0243562_17203318.jpg


座席シート
a0243562_17233811.jpg
ちょっと堅めのシート
お隣さんになっても、せまくないよ






スタイリッシュなデザイン
a0243562_1738361.png

液晶ビィジョン
見えるラジオが、みれるよ







072.gifセントラムグッズ
a0243562_15544624.jpg

アルプスエキスプレスでも、車内販売しています


072.gifセントラムの撮影日は、2012年7月です

ブラックとホワイトは、ライチョウ
a0243562_1613411.jpg

シルバーは、ホタルイカ
a0243562_1635349.jpg

[PR]

by toyama-chitetsu | 2012-07-23 09:00 | 地鉄電車