「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:地鉄電車( 24 )

沿線ゆるキャラトレイン

ヾ(●´∀`●)ウキョーーー

かわいい方向版が、仲間入りしました
a0243562_14020341.jpeg
沿線のゆるキャラたちです!

ヾ(●・v・人・v・○)ノ

もちろん、すべてわかりますよね???


2016年1月現在、運行中は

らいじぃのアートレイン
ミラたん
つるぎくん


上市のつるぎくんは、2016年1月24日より、運行開始
ちてつホームページに、運行情報ページあります


a0243562_14424229.jpeg
ゆるキャラグッズは、観光案内所にてお買い求めできますemoticon-0115-inlove.gif
アテンダントの制服にも、缶バッチやピンバッチをつけています

a0243562_07314019.jpg



地鉄電車の乗り倒しに♪♪ 
全線2日ふりー乗車券  鉄道線 特急料金が含まれています
乗車区間 軌道線・鉄道線 全線
おとな 4530円 こども 2270円

観光列車を楽しむには♬
鉄道線 本線 電鉄富山〜上市、立山線 上滝線 電鉄富山〜岩峅寺駅まで
市内電車
おとな 1500円  こども 750円 (特急料金が含まれています)

全線1日ふりー乗車券 
みなさまからの熱いご要望にお応えして、登場!
鉄道線・市内電車が1日乗り放題!鉄道線の特急料金も含まれています
おとな 2500円 こども 1250円
★冬 おとな 2000円 こども 1000円





[PR]

by toyama-chitetsu | 2016-01-25 14:56 | 地鉄電車

今日は、ダブルデッカーエキスプレスの1周年です



3両編成になってから、1年
a0243562_08365995.jpg

初運行日を振り返って・・・

a0243562_08413747.jpg

2013年8月25日には、デビューのための特別運行がありましたね
この日のための!お弁当は
特別にふさわしく、かなりデラックスな具材で
わたしも食べたかったなぁ

みなさま、この絵
車内にあるのですが (見づらくて、すみません)
a0243562_08485139.jpg

この絵がなつかしいと・・・見て、感動されるお客様によく出会います
車内や、車体のデザインは、京阪電車の旧3000系特急列車のままです
a0243562_08531466.jpg

1階席からの、車窓(中滑川駅にて、撮影)
今まで見たことのない景色に、驚かされました
もちろん、人気の2階席からの景色は格別!ですよ


毎日運行だから、日替わりで担当しています
地鉄アテンダントは、DDEXの車掌です
a0243562_09294436.jpg

スカーフは、オレンジ
一年の中で、いちばんの車窓
a0243562_14390744.jpg

アテンダントおすすめ記事
麦畑と地鉄電車
千垣鉄橋とダブルデッカーエキスプレス




本日、デビューより1年
これからも、ダブルデッカーエキスプレスを大事に
みなさまに楽しんでいただける、ダブルデッカーエキスプレスでの富山地鉄の旅を提供する
わたしたち、アテンダントでありたいと思います



8月23日(土)
いつも地鉄電車を大事にしてくださる方々が、貸切運行をしていただきました
a0243562_15502366.jpg
暑い中、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
最後は、車両基地にてアテンダント3人も参加しての記念撮影です


貸切運行のお問い合わせは、鉄軌道部 営業課まで
座席指定のご予約があるため、運行予定日より
2ヶ月以上前にお問い合わせくださいませ


ダブルデッカーエキスプレス
公式ページ
アテンダントブログ


[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-08-25 15:00 | 地鉄電車

ひそかに・・・ステンレス

オールステンレス車両
気づきましたか?
(*´-`)(*´∇`*)
a0243562_853082.jpg




2編成いますemoticon-0170-ninja.gif

先月、11月26日より
(о´∀`о)
走行開始していました
a0243562_10275752.jpg



ステンレスのボディが、なんとあのヒーローに似ている!?そうで
ウルトラマン電車と、呼ばれているそうです



そして、みなさま慣れましたか?
a0243562_7573643.jpg

4ドアありますが、地鉄では2ドア
a0243562_832318.jpg

朝の時間は、都会そのものです

車両紹介のブログは、こちら




地鉄電車オールスター
これからもよろしくお願いいたします
とやまのの強い味方、地鉄電車
a0243562_15563316.jpg


emoticon-0171-star.gif観光列車に乗ろう
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-12-11 11:33 | 地鉄電車

オールステンレス車両

冬を待てずに走っちゃいます
2013年11月3日より、運行開始しました


東京から来た、都会っ子
a0243562_12255590.jpg

オールステンレス車両17480

全席、横並びロングシート
a0243562_18102444.jpg

薄茶は、3
茶色は、4
7人まで (о´∀`о)ノ

持ち手も、いっぱい
a0243562_1812524.jpg


優先席も、そのまま
a0243562_16222135.jpg

そして、車内は広々としています

たくさんのお客さまを、乗せることができますよ

(*´∀`)♪(*´∇`*)


車両紹介します
a0243562_16245962.jpg

見た目は、ドア ですが
a0243562_18134296.jpg

地鉄では2ドア対応です
お間違えのないように

a0243562_16274367.jpg

ICカードのカードリーダーがないドアは
開きませんので、ご注意ください
都会電車の名残です (T△T)
開かないことを活用して、車椅子などが置けるようなスペースを
確保!できました



ピカピカボディを支える
a0243562_18151368.jpg

富山の冬に、対応できるようになっています


運行開始前に行われる、恒例行事
安全祈願
a0243562_16335621.jpg

稲荷町の車両基地で、ささやかに行われました



忘れてはいけない!
a0243562_1817016.jpg



富山地方鉄道で、生まれ変わった
a0243562_1636626.jpg

雄大な立山連峰をはじめとした
富山の車窓を眺めよう!





上市駅での作業の様子
a0243562_1145654.jpg

東京からの長旅の貴重なワンシーンが入った
導入記念乗車券も、数量限定で販売されました





11月3日~30日までの運行ダイヤ案内
朝から夜まで、走り続けます



a0243562_18213550.jpg



emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-11-10 10:04 | 地鉄電車

秋ですねぇ

街の木々も少しずつ、葉っぱが色づいてきました
沿線では柿木をよく見かけるのですが、おいしそう(人´v`)*゚+.
秋だなぁと感じます(o´Д`o)



電車に乗っていると色々なお客様に出会います
ダブルデッカーエキスプレスでは
「京阪で走っていた時とは景色が違ってまたいいわね」
という嬉しい言葉も!
ぜひ、旅の思い出にご乗車ください。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


2階は景色を楽しめるのはもちろん、
1階は少しスリリングな旅が楽しめますよ!



ダブルデッカーエキスプレスに乗ろうemoticon-0159-music.gif (運行ダイヤなどの情報)
毎日、運行しています
a0243562_16394843.jpg

2階建ての電車だよぉ
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


観光列車ダブルデッカーエキスプレス


皆さまのお越しをお待ちしております!



emoticon-0171-star.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-10-23 16:30 | 地鉄電車

ステンレス車両が走っちゃうよε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

夏の終わり
DDさんで、地鉄は大盛り上がり

a0243562_11541237.jpg

この富山に、2階建て車両が走るっていう
感激的なことを、叶えてくれました
ありがとう(●^o^●)
今も、大人気な電車です!

次のスターは、どんな車両かしら?


2013年のは、この車両でしょう
a0243562_120519.jpg


只今、試運転中
今日は、特別に運転士さんたちの習熟に乗車させてもらいました
a0243562_1215019.jpg


この車両は、懐かしい?
東急大井町線を、今年春まで走っていまして
なんと、わたし
大井町に6年も住んでたんですよ
この車両に、乗ったことあるかも!
そんな再会をしています
(≡^∇^≡)

さてさて、乗り心地
a0243562_12224963.jpg

走行中の揺れは、少なく
車内は、東急線時代と変わってないという表現が正しいかも

なんといっても、このロングシート
a0243562_12152188.jpg

3人+4人で、7人座れるシート
つり革も、たくさんあり
通勤、通学タイムに大活躍しそうです




気になるのは、いつから運行開始?

実は、まだ未定
Σ(T▽T;)
とりあえず、運転士さんが習熟しているので
運用開始まで、近いかも
富山地鉄のホームページに、お知らせが上がるまでお待ちください
a0243562_1219309.jpg

日々、地鉄電車になるべく着々と準備しています




観光列車ダブルデッカーエキスプレスは、毎日運行中です
ダイヤ情報は、こちらをどうぞ
特急列車の座席事前予約サービスも受け付け中です
emoticon-0171-star.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-10-03 13:10 | 地鉄電車

観光列車ダブルデッカーエキスプレス

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

2階建て車両に乗ろう
運行ダイヤは、上↑をクリックしてね

毎日、運行しています

車両点検や、天候などにより運行できないこともあります
その際はブログにて、最新情報をお届けいたします



特急列車に限り
事前に座席確保ができます
お座席の指定は、できませんので予めご了承くださいませ
中間車の2階建て車両のみ、特急列車で運用するときに、座席指定となります

座席予約専用ダイヤル
076-444-7710

冬期ダイヤ中は、座席の予約を承っておりません

乗車当日の30分前より
駅改札口横の窓口に
座席指定券をご購入ください

2階席、1階席の座席は

座席の向きを変えられません

スーツケースなどを置く網棚などの
スペースがございません

狭くなりますが、足下に置いてください


2階席車内
上に、小さめの荷台があります(かばんが載せられる程度)

a0243562_93750.jpg

パンタグラフが、良く見えます
a0243562_9412185.jpg



1階席車内
上に、荷台がありません

a0243562_96421.jpg

1階席の車窓には、おどろき!
a0243562_9381711.jpg


1.5階席車内(ドア付近)
こちらのお席は、事前予約できません
ひじ掛け付き、クロスシートなので座席の向きは、変えられます
(茶色シートと桃色シート)
a0243562_972547.jpg




ダブルデッカーをサンドするのは
テレビカー
a0243562_910526.jpg

10033+10034
この2両編成が、懐かしい (*´Д`*)ポポンッ

座席シートは、地鉄電車ではお馴染みのデザイン
京阪時代のままですよ
a0243562_9183618.jpg


10034型に、テレビ付き
a0243562_9215792.jpg



特急列車では、
a0243562_9435559.jpg

マーク が、復活します



また、運行にはわたしたちアテンダントが日替わりで車掌として、乗務いたします
a0243562_9275267.jpg

では、皆さまとお会いするその日まで


ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ






[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-26 10:30 | 地鉄電車

話題の2階建て車両!乗車したよ

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

ダブルデッカーエキスプレスに乗ろうemoticon-0159-music.gif




8月のとある日

ただいま、ちてつ電車の中でもっとも注目を集めている

京阪電気鉄道から来た、車両
ちてつでは、10033+31+10034
現在、営業に向けて着々と、準備をしているところです

特別に、試運転に乗車させてもらいました
a0243562_16234359.jpg

並ぶと、改めて実感emoticon-0104-surprised.gif
電車って、大きい!


運行開始となれば、この電車を担当する車掌となる、わたしたちアテンダント

いろいろ、チェックすることがあります
ホームの様子、ドアの開閉や、車内アナウンス・・・・
a0243562_18455341.jpg

何やら、ひたすらおぉ-(o゚Д゚ノ)ノチェックしているぞ!

いつも乗っているアルプスエキスプレスと
仕様が違うので、安全運行のため確認しておかなければいけません


乗車した感想は
広々とした座席、シートもやわらかくて
長旅しちゃいたい!
2階建て車両の1階に座ると、田んぼの稲と目のたかさが合って
最高です
ホームに停車中は、こんな感じです!
低さが、分かりますか??
a0243562_18501569.jpg



キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!

運行開始が、待ち遠しいですね
8月25日(日)より
また、この電車について詳しく書きますので、乞うご期待です








emoticon-0171-star.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-17 11:30 | 地鉄電車

ダブルデッカーヾ(o´∀`o)ノ♪乗れるよ

みなさま、お待たせいたしました
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_16394843.jpg

ダブルデッカーエキスプレスに乗ろうemoticon-0159-music.gif
こちらをクリックしてね↑↑↑↑運用ダイヤ↑↑↑↑上をクリックしよう

いよいよ、運行開始
8月26日(月)より

8月25日(日)は、出発式および初運行のため特別ダイヤでの運行です



a0243562_16572923.jpg

ダブルデッカーの運行には、わたしたちアテンダントが、車掌として担当いたします








emoticon-0171-star.gifちてつ電車のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-16 18:00 | 地鉄電車

14760形電車

乗務しているとお客様から
「これは何?」とご質問が

a0243562_131849.jpg


これは、
「鉄道友の会から1980年に贈られた賞」です


せっかくなので、
もう少し詳しく調べてみました!



ローレル賞は、前の年に新しく作られた
性能、デザイン、製造企画など、が優れた車両が
選考委員会によって選ばれ、贈られる賞
であり


まめ知識
ローレルは、月桂樹という意味
プレートには「栄誉」の意味を持つ月桂冠が描かれていますね



そのローレル賞を頂いた
14760形車両
a0243562_131383.jpg

黄色緑色の、新塗装
また、赤いラインが入った、旧塗装
この2つのカラーは地鉄電車の定番カラーです
地元ではかぼちゃ電車」「だいこん電車の愛称で呼ばれています。
ローレル賞を取った時は白色の電車だったのですよ(*^v^*)bポイント



14760形は、地鉄初の冷房車だったのです!
今では冷房が電車にあるのは当たり前ですが、
当時は画期的だったのですよ(▽ ̄*)
そして、四角っぽい車体と運転席の窓が大きいのも特徴です
a0243562_14175056.jpg




この14760形の鉄コレ、発売中です!
さらに、2両セット、3両セットを地鉄で買うと、
地鉄オリジナルヘッドマークシールが付いてくる!
アルプスエキスプレスの車内販売でもシールが付きますよp(´∇`)q




わたしたちが車掌を務める
10025+10026+ていしゃ も
だいこんカラーの電車ですよ!
a0243562_14185976.jpg




いつ来るの・・・(щ゚д゚щ)今でしょ!
みなさまのお越しをお待ちしております(o´艸`o)



土日祝限定利用
emoticon-0171-star.gif親子エリアフリー乗車券


いつでも、利用可能
emoticon-0171-star.gif全線2日フリー乗車券
特急料金が含まれています

emoticon-0171-star.gifその他のお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-08-10 10:00 | 地鉄電車