カテゴリ:おいしい沿線( 88 )

稲荷町で見つけた、かわいいお店でランチ

稲荷町駅の2番ホームの裏にある大きな公園、稲荷町公園
稲荷町駅と反対側のほうへ、公園を抜けると
かわいいお店を発見!今日は、ここでランチ
a0243562_14424572.jpg


平日だけのお得なランチメニューをいただきました
a0243562_1502884.jpg

こちらのメニューは、週替わりで内容が変わるそうで
今週のパスタは、スパゲッティボロネーズ
a0243562_1572484.jpg

ソース(具)がたっぷりで、お肉のうまみとミートソースのコク
とってもおいしかったです
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ちなみにランチは、鰆の香味パン粉焼きトマトソースでした
ランチには、サラダとパンが付いて900円です
☆゚+.(★’∀’)bЁЁネェ.+゚☆
またランチタイムには、ドリンクがフリーでお代わり自由です
a0243562_1554032.jpg


平日は、11:30~14:00までランチのメニューがあります
休日のランチのときに、コーヒーを注文すると
a0243562_15104238.jpg

サイフォンで、コーヒーを淹れてくれます\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
本格的な味わいです



店内は、テーブル席がいくつかあり、天井が高めなので広々としています
パーティ用に、個室もあるそうですよ
a0243562_15154832.jpg


お店に入ると、おいしそうなケーキが出迎えてくれますヾ(=^▽^=)ノ
a0243562_1519332.jpg

ランチの後に食べる方もいましたよ 
わたしは、午後の勤務を考えて我慢(*゚Д゚*)ェ…

暖かくなったら、散歩に出かけて、ランチに立ち寄ってみてはいかがでしょうか
写真は、春の稲荷町公園(地鉄電車の車内から撮影)
a0243562_16173338.jpg

鉄道ファンには、おすすめの撮影ポイントだとか
JR線と地鉄に挟まれた公園です001.gif


a0243562_16224169.jpg
欧風家庭料理 ダンデリオン

稲荷町駅より、歩いて5分(稲荷町公園を抜けましょう)
定休日 火曜日
営業時間 11:30~14:00 、 17:00~21:00
ランチメニューなど、詳しい情報はダンデリオンさんのHPをご覧ください




富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg


072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-04 10:35 | おいしい沿線

ガレット、初体験!

富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
060.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg



ガレットって知ってますか?
フランス料理のそば粉のクレープのことです
前から気になっていたのですが、食べたことがなく・・・

富山でも食べられると聞き、ランチへ!
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク


環状線セントラムに乗り、大手モール前電停まで、
環状線が走っていくのと逆方向に5分、交差点角にある

メルシー食堂 quatre(キャトル)
a0243562_14523843.jpg

かわいらしい外観のお店
黒板には今日のランチメニュー
ミシュラン君がお出迎えです

中に入るとカウンター席とテーブル席がありました
12時前に行ったのですが、すでに店内にはお客さんが2組
予約席もあり、予約できるんだなーと思いながらカウンター席へ
a0243562_14532667.jpg

店内に飾ってある小物やポスターも雰囲気があります
a0243562_14533732.jpg


ランチは4種類あり、私はガレットランチに
サラダと具材が選べるガレットとドリンクのセット!

サラダは珍しい粒マスタードのドレッシングでした
a0243562_1453516.jpg

卵、チーズ、生ハムのガレット
初めて食べたのですが、
まず大きい*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
お皿からはみ出していて、びっくりです
半熟卵とチーズを包んであって、
外はこうばしくて中はもちもちでしたー
ハムと一緒に黄身に絡めて食べるとおいしかったです!

食後に紅茶をいただき、
まったり(● ´ エ ` ●)

クレープもたくさん種類があって心惹かれました
今度はクレープも食べたいな♪
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

食べている間もぞくぞくとお客さんが入ってきていたのですが、
出る頃にはほぼ満席になっていましたΣヽ(゚Д゚○)ノ
2人以上なら予約して行くとよさそうですね


市内電車 環状線
「大手モール前」より徒歩5分、または
「丸の内」より徒歩5分

メルシー食堂 quatre(キャトル)
ランチ 11:30〜15:00 ディナー 18:00〜23:00
定休日 水曜日



072.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
072.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-02 14:10 | おいしい沿線

立山町の米粉うどんを味わう

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_102365.jpg


お米がおいしい富山だからこそ味わえる米粉
小学校の給食で、米粉パンが出ていたのを思い出しました
普通のパンよりも、しっとりとしていて、お米の甘さがわかるんですよね((* ´艸`))

そんな米粉を使ったうどん「米粉うどん」が有名な立山町に行ってきました

カフェ・ド・マンデリン
a0243562_16555221.jpg

昔懐かしい店内
a0243562_1656742.jpg


寒いからと、角の席に案内されました

私がいただいたのは
焼うどん 700円
a0243562_16562858.jpg

上に卵が乗っていますが、この下に、焼うどんが・・・
a0243562_16564311.jpg

味は、かつおぶしが効いていて、和風に仕上げています
うどんはもちっとしていて、柔らかい!(*^∇^*)
紅ショウガもピリリと辛くて、良いアクセントになっています
結構ボリュームがあったので、お腹がいっぱいになりました

帰り際、カウンターに珍しいものを発見!
a0243562_16565548.jpg

私は見たことがなかったのですが、
喫茶店にいったことのある方なら、見覚えがあるかもしれませんね
下のフラスコには水が入っていて、ガスバーナーで沸騰させます
上にコーヒーの粉を入れた容器を置いて・・・
a0243562_1657819.jpg

しばらくすると、沸騰したお湯が、上にのぼります
a0243562_1711582.jpg

そしてまたしばらくすると、今度はコーヒー液がフラスコに戻りました
a0243562_16572419.jpg


インスタントや、機械で作るコーヒーしか見たことのなかった私には、とても新鮮でした

ここはご夫婦でお店を経営されています
かれこれ、40年以上されているのだとか
とても気さくな方です
居心地が良くて、ついつい長居しそうになります
a0243562_10375171.jpg

カフェ・ド・マンデリン
富山地鉄 立山線 榎町駅より徒歩7分(五百石駅からは徒歩10分)
営業時間 9:00~19:00
米粉うどんを食べるなら、ランチタイム(11:00~14:00)に行くのがおすすめです
定休日 月曜日



072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-26 10:45 | おいしい沿線

学生の味方、カレー屋さん

市内電車の大学前とは、
富山大学の前ぐらいに電停があります
a0243562_16351538.jpg

大学周辺なら、美味しいごはんに出会えるはず060.gif
期待に、ココロを躍らせて070.gif

今日は、カレー気分(^∇^)
a0243562_1638159.jpg

野菜たまごカレーに、チキンカツをトッピング
ヤサタマチキンを食べました
野菜玉子カレー 600円
トッピング(チキンカツ) 150円

ここは、カリカットというカレーのお店
a0243562_16392243.jpg

カレーの他に、ピラフとスパゲティがあり
チキンカツ、ハンバーグ、ウィンナーなどでトッピングして
自分好みに、いろいろアレンジできます

カレーは、優しい味で玉ねぎの甘みと濃厚な味でパクパクいけます
たまごは、半熟とろーり玉子がのっていて
今度、お家カレーのとき真似しよっと




市電を待ってるとき、やっぱテンション上がります!
a0243562_1016057.jpg

「電車じゃないみたい」
「これ、いいすっね」

《*≧∀≦》嬉しくなっちゃいます
どんどん写真をとってくださいね♪
富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
060.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg


a0243562_16412745.jpg
カリカット
定休日 火曜日
営業 11:00~23:00


市内電車 大学前より徒歩7分






072.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
072.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-22 09:00 | おいしい沿線

隠れ家的、中華のお店でランチ

富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
060.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg


環状線に乗ってランチ
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚



と、意気込んで出かけましたが、少し迷いました(A;´ 3`) ぁせぁせ

グランドプラザ前で降りて、横断歩道をへ、そのまままっすぐ
1つ目の交差点をに曲がってすぐ左側
a0243562_14165940.jpg

富紀(とき)
大きなフカヒレが目を引く、隠れ家的中華料理のお店
a0243562_14455454.jpg

入り口にはポットがたくさん飾られています
かわいい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

12時前でしたが、少し待ちました
私の後にも続々お客様が!
店内は女性が多い感じでした

お席は四角いテーブル席と、個室として使える丸テーブル席
丸テーブル席には、回転式の台がついていて、雰囲気があります

ランチは4種類でメインが日替わり
どれも2000円以内リーズナブル♪



今回は、麺ランチを注文
a0243562_1426265.jpg

今日の麺はレギュラー麺でした
麺は細麺
あっさりスープにハムの周りに唐辛子が効いててピリ辛でした
女性に嬉しいサラダと、
チャーハンと中華風の漬物つき
a0243562_14534574.jpg

さらに、デザートもついてきます
今日はタピオカ入りココナツミルク
甘いココナツミルクととろけるタピオカ!
辛さの後にやさしいデザートでした(ノω`*)んふふ♪


中華でもあっさりな味付けと、アジアンなBGMでまったりしました(● ´ エ ` ●) ポッ
女性に人気なのもわかりますね!


香港酒家 富紀 (トキ)
営業時間:11:30~14:30(ランチ)、17:30~22:00
定休日:水曜日
富山地鉄市内電車 環状線 
「グランドプラザ前」より、横断歩道を右に、徒歩3分
市内電車 運賃
大人200円 小人100円



072.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
072.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-19 10:00 | おいしい沿線

富山城近くで、おとな気分の和食店

富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
060.gif
レトロ電車運行ダイヤ
a0243562_15482375.jpg


今日は、すっきりとした青空
a0243562_1421263.jpg

市内電車に乗って、ランチに出かけてきました゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚
国際会議場前すぐ
a0243562_14101065.jpg

漁さい亭
a0243562_13311259.jpg

一見すると高そうな店構えですが、
ランチは900円~と、とてもリーズナブル

店内にはカウンター席や個室、お座敷があります
カウンター席があるので、一人でも来られます
a0243562_1335056.jpg

落ち着いていて、おしゃれな雰囲気.゜☆;*(*゚ェ゚*):★。*.
(入店して間もなく、満席になりましたΣ(゚д゚;))

私が食べたのはこちら
a0243562_13385942.jpg

おそばといくら丼のセット 1000円
おそばにはゆずの皮が入っており、香りも楽しめます
いくらもぷちぷちしていておいしい(≧∀≦)
そして、女性には嬉しいデザート付き
a0243562_1339409.jpg

味も量も大満足でした(* ´艸`)☆

漁さい亭
営業時間:11:30~14:00(ランチ)
       17:30~22:00
定休日:日曜日
富山地鉄市内電車 環状線 国際会議場前下車すぐ

国際会議場前までは、市内電車をご利用ください!
運賃は、大人200円
      小人100円


072.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
072.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-12 15:00 | おいしい沿線

環状線に乗って、お寿司を食べに行こう

富山市内軌道線 100周年記念
とやまの街中へ、レトロ電車で行こう
060.gif
レトロ電車運行ダイヤ

今日は、v(〃☯‿☯〃)vランチ!
お寿司をいただいちゃいます053.gif
a0243562_13543134.jpg


場所は、市内電車、環状線の大手モールから見える
千石(せんごく)通り商店街
奥の青い、アーケードが商店街の入り口
a0243562_13581790.jpg



本日、伺ったのは
寿司正(すしまさ)
ここの店主さんの山下さんは、とやま観光未来創造塾でいっしょにお勉強をした仲です
a0243562_143787.jpg


ランチメニューは、840円から
お腹とお財布に、相談しながらお寿司が楽しめます
ちなみに、わたしが食べたのは
にぎり6貫といなり寿司、巻物1本の寿司定食 840円
おうどんと小鉢も付きました003.gif

ぺろっと食べれます Σ(=゚□゚=;)
大盛りにすればよかったかも・・・・012.gif
大盛り寿司定食だと、10貫で1260円
お隣の方が、食べていたのですがボリュームあり!でしたよ
次こそは!!

また店主の山下さんは、新鮮なネタを求めて、氷見まで買い付けに行っているそうです
今日、仕入れた情報としては・・・・氷見の寒ブリは、終了したそうです(。´Д⊂)  (2014年2月7日)

店内は、カウンター席以外にお座敷もあり、きれいで広々としています
a0243562_14172330.jpg


最寄駅 環状線 大手モール
a0243562_14235919.jpg
寿司正
お得なランチは、月曜日から土曜日までやっています
(ただし、火曜日は定休日)
詳しくは、寿司正のホームページをご覧ください


また、こちらは富山湾鮨の参加店舗です

寿司正さんでは、10貫 2500円で提供されます


056.gif千石通り商店街は、映画にもなりました
詳しくは、フェイスブックのページをご覧ください


a0243562_1435509.jpg



072.gif地鉄電車のお得な乗車券情報
072.gif市内電車に乗るならぐるっとグルメぐりクーポン付き乗車券

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-07 14:36 | おいしい沿線

あつあつぷりぷりを黒部で味わう

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg


くろべ水餃子まつり
6年前から、開催されている恒例イベント
さむぅぅぅい日を、あつあつの水餃子でぽかぽかにしよう012.gif053.gif

黒部の名水餃子とは
黒部の食材を使い
黒部の名水で、ゆでること
そして、黒部が大好きであること
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ


2014年の冬は、22店舗のお店が参加して
25種類の水餃子が味わえます

お店などの詳しい情報は、黒部まちづくり協議会のお知らせをみてくださいね 
a0243562_9462392.jpg

また、スタンプラリーも同時開催
水餃子を食べて、スタンプ集めて、応募すれば賞品がもらえます
(*゚Д゚*) イイことばかり

宇奈月温泉街をはじめ、地鉄沿線にもお店があります
電車を降りて、街歩きしながら食べ歩きしてみてもいいかも


黒部まで、水餃子を食べに出かけよう060.gif


072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-06 10:02 | おいしい沿線

富山のご当地魚グルメ!

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg


久しぶりに雪が降り、富山は街の方まで真っ白です
お出かけの際は、寒さ対策を忘れずに!


今回は、全国ご当地魚グルメコンテスト
Fish-1グランプリ
準グランプリを受賞したグルメをご紹介!



a0243562_13312041.jpg

バイ飯
富山湾で獲れたバイ貝を使った混ぜご飯です
賄い食として漁師さんの間に伝わってきたバイ飯、


そんな伝統料理が食べられる場所があると聞き、


魚津市の海の駅「蜃気楼」へ

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

a0243562_1418823.jpg

海鮮食堂「幻魚房」
こちらではバイ飯を定食でいただくことができます
a0243562_13305831.jpg

バイ飯定食

しっかり味の付いたバイ貝がぷりぷりでおいしい!
ごぼうも入った炊き込みごはんは、甘めで食べやすいです(*´ェ`*)ポッ
貝の内臓は入っていないのでお子様も食べられそうですね
日替わりのお魚、この日は煮つけでした
煮つけは柔らかくてまるごと食べられちゃいます
味噌汁もついてきて、温まりました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

その日獲れたバイ貝を使うため
平日のみ!数量限定!
また、土日は販売していないのでご注意を!




こちらも注目!


a0243562_1505389.jpg

魚津の「うまいもん」を食べ歩き2014
開催中~28日まで
スタンプを集めて豪華景品をもらおう!
参加店舗は全13軒!

海の駅「蜃気楼」にはレストランコーナーの他にも、
魚介類を販売するコーナーや、特産品を集めたお土産コーナーもあります
この4店舗も参加店ですよー

おいしくお得にまちめぐりしよう!
ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪ 




a0243562_14424872.jpg

海の駅「蜃気楼」
富山地鉄 本線
新魚津駅または電鉄魚津駅より、徒歩15分







バイ飯が他のお店でも食べられるようになりました!
魚津市内の4店
食彩庵 悠
浜多屋魚津駅前店
海風亭
寿し割烹 万両

で食べられます!
それぞれ違う味付けを楽しめるのだとか
食べ比べるのも楽しそうですね!




072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-02-05 16:00 | おいしい沿線

末弘軒

富山地方鉄道ようこそ
a0243562_11532130.jpg




今日は、市内電車に乗ってきました!
a0243562_913622.jpg

セントラムを発見すると環状線に乗りたくなる012.gif
(*´∇`*)なぜでしょう

環状線は、乗っているだけで、富山のプチ観光ができます
富山城をバックに、セントラムを撮影するなら
国際会議場または、大手モールで下車しましょう
a0243562_9131393.jpg


さて!
富山といえば、ブラックラーメン
以前、ブログでも紹介しましたが
過去のブログをみる →→富山ブラックを食べる

この透き通るスープも、富山名物なんですよ
a0243562_9185910.jpg


大手モール電停前に、昭和6年から営業している
a0243562_9204947.jpg

末弘軒(すえひろけん)

定番の、ワンタンメンをいただきました ((・´∀`・))ンフッ♪
a0243562_9225533.jpg

とろとろのもちもち

麺は、ちぢれ 平ら
手打ち麺

写真は、店内入り口の席
a0243562_924193.jpg

奥に進むと、テーブル席、カウンター席、座敷など広々としています



a0243562_9295247.jpg
柳の下末弘軒

市内軌道 環状線 大手モール電停より、徒歩1分

【営業時間】 11:00~20:30
【定休日】  水曜、奇数月の第3火曜 






072.gif観光列車に乗ろう
072.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-01-13 10:00 | おいしい沿線