カテゴリ:イベント( 40 )

100日前・・・キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!

北陸新幹線開業まで
キタァ━━━ ((゚□゚;)) ━━━ !!
いよいよ100日を切りました!

わたしアテンダントは、12月6日に行われた開業前イベントに参加しましたー
ちてつのブースにいたんですけど・・・見かけましたか?
a0243562_16444365.jpg

くろべ市民会議主催の
新幹線96日前イベント
この日は98日前だったのですが、何故96日前に・・・?
a0243562_16250875.jpg

9(く)6(ろ)
くろべ、に掛けたゴロ合わせ

(*´ω`*)


手作り感満載のジオラマ
イベント中にもどんどん家やお店が増えて
わたしも、作りたかったな ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
a0243562_16251206.jpg

大人気のゆるきゃらたち
きときと君、ウォー太郎、くろワンちゃんも応援に駆け付けていました!
きときと君と子どもたちのキトキト体操、くろワンちゃんも一緒に踊ってましたよ
わたしは、踊ってませんよ(笑) (ω)
a0243562_17002583.jpg




雪が降り、お足元の悪い中でしたが、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!




観光列車に乗務するアテンダントです
車掌と観光案内を主に、行っております
お気軽に、お声かけください
a0243562_17191261.jpg



うれしいヽ(=´Д`=)ノお知らせ
地鉄電車の乗り倒しに!
鉄道線・軌道線のどちらも乗車できます!
全線2日ふりー乗車券
特急料金が含まれています
大人4,530円 小人2,270円


鉄道王国とやま1日乗車券
中滑川~宇奈月温泉の区間が、1日乗り放題になる乗車券
大人 1000円 子ども 500円





[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-12-08 10:30 | イベント

11月16日の貸切撮影会★報告リポート

週末はくろてつの会のみな様による
173号、地鉄バスの撮影会でした
a0243562_17054595.jpg

朝6時半ごろ、稲荷町車両基地にてアルプスエキスプレス・ダブルデッカーエキスプレス・10025+10026が横並びに・・・


朝早くから、車両基地にはぞくぞくと集まっていらっしゃる姿をみかけました

みなさん気合いΣ(゚Д゚ノ)ノ入ってますね

今日は、撮影にはもってこいの快晴
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
昨日の大雨が嘘のようです
a0243562_17130577.jpg
寺田駅から見た立山連峰も、くっきりと見えていました


本日の貸切りは、バス組と電車組に分かれての撮影!
アテンダントは、途中から車掌をしたので岩峅寺からお客様を乗せて、立山線・本線に行ってきました

ダブルデッカーエキスプレスやアルプスエキスプレスとも交換しましたよ

地鉄立山線 アテンダント一押しの撮影ポイント 
千垣鉄橋
今日は、すごくキレイでした
山の上の方には、雪がしっかり積もった室堂も見えました
a0243562_17173661.jpg
みなさん、カメラを構えてたくさん写真を撮ってくださいましたよ

車内では、こんな珍しいものが、登場

(・д・)ノ
お客さまの持ち込みの一品

a0243562_17194135.jpg
ゼンマイをまわすと、車内にはすてきなオルゴールの音色が・・・
以前、駅の到着時に流していたのでしょうか?

今回の電車組撮影隊の皆さま
真剣な後ろ姿をパチリ
a0243562_17223724.jpg
撮影地は、西魚津駅
うなづき8号との交換待ち



ご厚意でいただいた、お弁当
お弁当ののし?に注目!

a0243562_17241635.jpg
ちてつLoveに溢れた演出

ごちそうさまでした(*^▽^*)


バスと電車の並走した区間があったり
残念ながら写真はありませんが・・・
バス組の皆さまはバスの車内から、電車組の皆さまは電車から写真を撮られていましたよ



最後は、越中荏原駅で皆さまとお別れ・・・
(о´∀`о)ノ
a0243562_17393298.jpg
今までになかったオリジナリティにとんだ列車の旅
撮影、お疲れ様でした!
楽しい一日になりました



電車、市電ともに
貸切運行承っています!


◎お問い合わせ◎
富山地方鉄道 鉄軌道部 営業課
076-432-5540

観光列車貸し切りの旅
アルプスエキスプレス
市内電車 レトロ電車 
レトロ電車で、飲み会しよう


うれしいヽ(=´Д`=)ノお知らせ
地鉄電車の乗り倒しに!
鉄道線・軌道線のどちらも乗車できます!
2日ふりー乗車券
特急料金が含まれています
大人4,530円 小人2,270円



[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-11-17 14:45 | イベント

ちてつ電車フェスティバルの、ご来場ありがとうございました

たくさんのご来場、ありがとうございました
a0243562_16054935.jpg
イベント限定の、記念乗車券(硬券)
※現在は、販売しておりません

当日の天気予報は、だったはずなのに
朝は、太陽が出てすこし暑いくらいでした
途中で、雨も降ったり止んだり・・・
わたしは、グッズ販売とキーワード・スタンプラリーのブースで
a0243562_15472148.jpg
イベント中、ずっといたのですが・・・
分かりましたか?
Σ(o゚ε゚´oノ)ノ
車両基地内で、楽しめるということもあり
スタンプラリーは、人気でしたね
a0243562_15071646.jpg

会場内では、いろんなことをしていました
わたしは忙しくて、行けずじまいに
終わってしまいましたが、みなさんは回れましたか?

カターレ富山のサポーターのライカくんと
サンダーバーズのらいてぃ、グラウジーズのグラッキー
来てくれてありがとうございます!
a0243562_14403391.jpg


レトロ電車では、カフェ
a0243562_15153400.jpg
コーヒーやポテト、ケーキとかもありました
あたしも食べたかったなヽ(=´Д`=)ノ


子ども対象で、デキの乗車
デキ(でんかん)のお仕事とは?

a0243562_15071859.jpg
今年も、洗車でGO!
おかげで、電車はピカピカになりました
a0243562_15072058.jpg


子ども達に、大人気なのは
a0243562_15172014.jpg
トッキュウジャーのラッピングカー
記念乗車券も、買ってくれた方もいらっしゃったので
今度は、走ってる電車に乗ってみてね

こちらも、恒例!鉄道模型の走行

a0243562_14402931.jpg

今年は、去年よりもさらにいろいろと楽しめたのでは?
たくさんのお客様に来ていただいて、本当に感謝です

観光列車アルプスエキスプレスとダブルデッカーエキスプレスが通常運行しており
車両基地だけではなく、こちらにも乗車していただきありがとうございました








[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-11-04 15:23 | イベント

ミラたんと一緒

ゆるキャラリレー 第4弾
a0243562_09320326.jpg
10月は、魚津市

魚津は、蜃気楼の見える街
富山では、毎年春になると、
蜃気楼がニュースで取り上げられます

よく、お客様から
「蜃気楼は見えますか?」
と聞かれますが、蜃気楼の季節は

3月下旬から6月上旬にかけて
気温や風などの条件が整わないと発生しませんΣヽ(゚Д゚○)ノ
車内から、見えることもないのです・・・

また、同じ形のものは二度と見ることはできないと言われています
見えている時間も様々で、数分で終わってしまうこともあれば
出たり消えたりしながら半日以上続くこともあります

じつは、わたしも実際にこの目で見たことがない・・・
ニュースでみるぐらいです
Σ(ll゚Д゚ll)
それぐらい、見るのが難しいんですよ
蜃気楼については、魚津埋没林博物館のホームページで詳しく解説しています


それでは、アルプス号車内の魚津ブースをご紹介します!

今回は、ミラたんとのPhoto席を作りました
a0243562_06214768.jpg
なので、こんな写真も撮れますよ
a0243562_06235945.jpg
たくさん写真撮ってね♪


車内には、ミラたんのグッズも・・・
(ノ≧▽≦)ノ゜+.かわいいっ!!゜+.
a0243562_09124108.jpg
今回も、ショーケースには魚津の特産品を展示しています★
a0243562_09491071.jpg
魚津のご当地グルメといえば、FISH-1グランプリで、準グランプリを受賞した
バイ飯!
アテンダントも、食べてきたよ♪ → → 魚津のバイ飯


うおづリンク
蜃気楼の見える街、魚津
a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-10-07 09:34 | イベント

鉄軌道王国に富山地鉄あり!9月21日は、大宮へgo!go!

週末のお出かけに♪
鉄道博物館はいかがでしょうか?


a0243562_15420033.jpg

大宮にある、鉄道博物館では
9月6日~10月20日まで
鉄軌道王国とやま 展を開催中です

富山の電車大集合!

a0243562_10020491.jpg

9月6日(土)には開催を記念した、オープニングセレモニーが行われ
富山県知事さん、きときとくん、ぶりとくんと共に
私、ちてつアテンダントも参加してきました
ポートラムのアテンダントさんも o(*^▽^*)oエヘヘ!


21日に、地鉄の特別展示も行われる会場では巨大なジオラマに、人だかりが
a0243562_15415624.jpg
富山県を走る代表的な電車たちが走っていました

地鉄電車や市内電車も走っていて、小さな富山という印象・・・!
ここでは、一足先に北陸新幹線が走っていたので
ちょっとヾ(●・◇・●)ノ 感動です!



1階の富山県のブースでは
県内の色々なパンフレットを配布!
今回の鉄軌道王国のパンフレットでは、
県内の電車を取り上げてるので要チェック!

a0243562_10043357.jpg
初日の6日には、私アテンダントもお手伝いに行ってきましたよ!
各種パンフレットやとやまのお水を配布しました
もちろん、地鉄のパンフレットも!
たくさん(*^▽^*)地鉄のPRをしてきましたよ~!

a0243562_15420698.jpg

9月12日から、県内で始まった
鉄道王国のスタンプラリーのスタンプが
先行!?で、公開され
会場に訪れていた子どもたちに、人気がありました
a0243562_10043654.jpg



富山の電車大集合の写真展も行われています!
季節によって景色の変わる電車たちも見てね♪
a0243562_16080426.jpg
どこかのブースに、わたしたちアテンダントが撮影した
地鉄電車からの車窓や、観光列車の写真も貼ってあるので
探してみてください!


21日(日)
富山地方鉄道の特別展示があります!

どんなレアなものが出てくるのか・・・
行ってみてのお楽しみ♪

ぜひ遊びに来てくださいね!
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/


いよいよ開業日が決まった北陸新幹線
開通すると、東京から富山まで、
2時間8分!
いままでより1時間ほど早くこれるようになります

もう半年、今から開業が楽しみですね!

もっと多くの方が富山に訪れますように
+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+



今、話題の観光列車に乗ろう!
a0243562_16314124.jpg
アルプスエキスプレス
ダブルデッカーエキスプレス

富山駅北を走る、電車
ライトレール
ポートラムアテンダントのブログも要チェック!→こちらへ
a0243562_1674094.jpg



[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-17 09:46 | イベント

とやま鉄道王国のため、埼玉に行ってくるよ

北陸新幹線開業が3月14日
決定しました

北陸新幹線 公式ページをみる

北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅の
乗り換え駅 新黒部駅
a0243562_07483942.jpg
※新幹線の開業に合わせて、利用開始予定


東京方面の方に
北陸新幹線を広めるため

9月6日(土)~10月20日(月)

埼玉県大宮市、鉄道博物館で開催される
「鉄軌道王国とやま」展
アテンダントが参加いたします

イベントの詳細は、こちらのページをご覧下さい

富山県知事、キトキト君、ぶりと君と共に
北陸新幹線のPRをさせていただけることになりました!
参加アテンダントは、1名です
a0243562_07494074.jpg

また、9月21日
2Fスペシャルギャラリー2にて
富山地方鉄道の
特別展示
があります

なかなかお目にかかることがない
備品などを担当者の方が用意してましたよ

どんなものが展示されるのか!
ぐふぅ(*´∀`)(*^O^*)わくわく

ぜひ会場まで、お越しくださいね

9月6日(土) 記念セレモニーのあと
この↓地鉄のパンフレットをアテンダントが配ります!
富山地鉄の旅のパンフレットには、路線図と沿線の情報がいっぱい
また地鉄電車のことがいろいろ載ってます
a0243562_07405814.jpg



埼玉といえば、レッドアロー号が走っていた
西武鉄道があるところ
富山地方鉄道には
レッドアロー号が
西武時代のまま、走る車両
水戸岡マジックにかかった
アルプスエキスプレス

2編成運行中です!
(*^O^*)




富山地鉄アテンダント担当列車
a0243562_1059194.jpg
毎日運行 2階建て車両とテレビカー
ダブルデッカーエキスプレス

土日祝日には、3両編成!車窓を楽しむなら
アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-05 09:00 | イベント

ダブルデッカーエキスプレスの貸切運行 8月23日

2013年8月25日 
県内初の2階建て車両の走行に

心が舞い上がり、踊った・・・
あの日から、1年を迎える前に

貸切運行を予約された、みなさま
a0243562_15502366.jpg
何度かお見かけしたことある、みなさま
もちろん初めての方もいらっしゃいましたけど
地鉄電車を大事に思ってくださるメンバーのみなさんです
メンバーをまとめる、リーダー!?の方、お疲れさまでした


お客様をお迎えに、電鉄富山駅からスタート
a0243562_17164263.jpg

向かった先は・・・・
a0243562_17164420.jpg
途中、電車を降りて

観光列車のパンフレットでもおなじみ!立山線の絶景ポイント
千垣鉄橋が見える小見橋へ!
a0243562_17164666.jpg
みなさんスタンバイ完了です

a0243562_17164713.jpg
わたしも撮影会に、参加してみました!
橋の上をゆっくり走っていただいたので、バッチリ!?


地鉄沿線 主要駅

電鉄黒部駅
a0243562_17211679.jpg
今回のメインのひとつ、ということで

シャッターの嵐!(☆☆)

みなさんこだわりを持って撮影されてました


この日は、前日に大雨が降ったこともあり、天気が心配されましたが、
なんとか1日雨を逃れることができました!

途中、車移動のメンバーに向かって手を振ったり、
わきあいあいと旅されていました

最後は稲荷町基地へ

他の車両との写真など、思い思いに撮影されていました
最後には、アルプスエキスプレスの運行を終えた
アテンダントも合流して、記念撮影も!

3人一緒に、お客様と撮影したのは

貴重なことなんですよ

またこんな場を設けたいとのお言葉を頂きました
ぜひ、また企画していただきたいですね!




電車、市電ともに
貸切運行承っています!


◎お問い合わせ◎
富山地方鉄道 鉄軌道部 営業課
076-432-5540


観光列車貸し切りの旅
アルプスエキスプレス
市内電車 レトロ電車 

富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-09-04 09:30 | イベント

多手山と書いて、たてやまと呼ぶイベントです

みなさま、お待たせ!です
立山町の企画イベント


多手山プロジェクト

来週、6月15日()に開催します

みんなで、電車に手を振りましょう
ヾ(●・v・人・v・○)ノ

イベントの対象列車は、311列車・313列車・TY1号

わぁぁぁщ(゚▽゚щ)

ダブルデッカーエキスプレスが、対象列車に選ばれていますね

前回に引き続き・・・DD担当の車掌は
a0243562_16395213.jpg
みなさまからの、「手振り」にお応えいたしたいと思います

わたしたち、アテンダントにもしっかり手を振っていただけると、うれしいですね016.gif


DDの立山町走行時間は

寺田駅を8時44分に発車いたします



たてやまリンク
イベントの詳細は、こちらを↓↓をご覧ください
多手山プロジェクト
多手山プロジェクト facebook
立山町観光協会



次回の開催は、

10月中旬の予定です








アテンダントぶらり旅 in 立山町
立山町の名産品!米粉うどんを食べよう
むかしからの味、パンダ焼
稚子塚古墳に行ってきました

富山地鉄の観光列車
a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-06-09 17:05 | イベント

宇奈月温泉で、鉄道フェア

今年も、開催!
a0243562_10295525.jpg

a0243562_11131083.jpg

4月6日(日)
鉄道フェア


今年は、北陸新幹線1年前イベント
さあ、o(^-^o)(o^-^)o来て

鉄道模型の展示や
巨大「鉄道カルタ」とり
ミニ鉄道乗車会や手こぎトロッコなど

楽しい催し物たくさん!

見たり、体験して楽しんでね!






鉄道フェアに行くときは、ぜひ地鉄電車に乗ってね!
゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(照´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’


場所 セレネ美術館
時間 10:00~16:00
入場無料

富山地鉄 宇奈月温泉駅から、徒歩5分


立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ
ほたるいかの故郷、滑川を走る観光列車ダブルデッカーエキスプレス
a0243562_9414930.jpg

072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-04-04 18:30 | イベント

【新駅舎 式典】中滑川駅

3月28日(金)
ほたるいかの神秘的なのように
素敵な駅舎が出来ました

a0243562_14265728.jpg


新駅舎の中に、昔の中滑川駅のミニ写真展があり
a0243562_14282550.jpg

よぉ~く見ると分かるのですが♪
今の駅舎と昭和25年ごろの駅舎が似ているんです
写真では分かりづらいのですが、なんと内装も似ているそうです

新駅舎の紹介は、また来週のブログで

それでは、式典リポートです
a0243562_14314881.jpg


新相ノ木駅に続き、今回もお手伝いさせていただきました
a0243562_1512406.jpg


可愛いゲスト 吾妻保育園の園児たちのお歌披露
a0243562_14345843.jpg


そして、記念列車はアルプス号
a0243562_14365614.jpg

今回のわたしの任務は、滑川のご案内です
まだまだ、アルプスエキスプレスのことを知らないお客さまへ滑川からの景色と共に説明

a0243562_14384541.jpg


ホームでは、キラリンがお見送りとお出迎え
a0243562_1440638.jpg


滑川市さまから、いただいた缶バッチ!
a0243562_14421587.jpg



中滑川駅(なかなめりかわ)

お出かけ情報
海岸線まで、10分
行田公園まで、5分
地元グルメの定番!サンマリーまで、5分
ノスタルジックな街並み!宿場回廊まで、5分
ほたるいかミュージアムまで、20分





立山連峰を望む、富山地方鉄道へようこそ

072.gifアルプス号に乗りたい!
072.gif2階建て車両に乗りたい!

016.gifちてつのお得な乗車券
[PR]

by toyama-chitetsu | 2014-03-29 15:14 | イベント