人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山の売薬の歴史を知ろう!

富山といえば、
売薬
が有名ですね

なぜ、富山で薬が有名になったのか??
とやま売薬のルーツが、詳しく知れる場所があります!

富山地鉄本線 東新庄駅より徒歩約5分
              
薬種商 金岡邸
富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_15233716.jpg
金岡邸は全国でもまれな、薬の資料館です
今ではもう手に入らないような?!貴重な資料がたくさん展示されています

当時使われていた看板や・・・
富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_15273196.jpg
薬たんすもあります
富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_15253833.jpg
このたんすひとつひとつに、薬の原料が入っています
売薬さんたちは、ここから原料を取り出して、薬を作っていたんですよ
富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_09291743.jpg
左から2番目の箱に入っている原料・・・何かわかりますか?
これ、鉱物なんです! Σ(Д゚;/)/…エエ!?
昔は、鉱物も薬に使われていたそうです
今の時代では、考えられないですね

こちらは、薬の小袋
富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_15263012.jpg
いろんな薬があるのがわかります
この包みも大変貴重な資料の一つです

金岡邸には、このほかにもお茶室やお庭もあります
ヒノキの天井やお茶室は、必見
残念ながら写真はないので、ぜひ皆さんの目で、お確かめください!

また、金岡邸では無料でガイドをしてもらえるので、県外の方はもちろん、
県内からお越しの方も、より一層、楽しめますよ
☆゚+.(★’∀’)bオススメ.+゚☆


富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_10112781.jpg 
  金岡邸
  
開館時間 9時~16時
  休館日 毎週火曜日および年末年始
  見学料 200円(小・中学生、高校生、
      各種手帳をお持ちの障がい者の方、
      その付添いの方は見学料無料)     

  金岡邸のホームページはこちら
                        富山地鉄本線 東新庄駅より徒歩約5分              


アテンダントぶらり旅

東新庄駅は春になると、沿線の桜が咲いてきれいですよ
富山地鉄のさくらマップ@東新庄


富山地鉄の観光列車

富山の売薬の歴史を知ろう!_a0243562_16314124.jpg
左) 北陸初!2階建て車両、ダブルデッカーエキスプレス
右) 木の温もりにあふれたラグジュアリー車両、アルプスエキスプレス

by toyama-chitetsu | 2014-09-20 10:15 | お出かけ