「ほっ」と。キャンペーン

とやま観光の代表として!

11月17日
約半年にわたり、講習を受けた
とやま観光未来塾を修了しました
a0243562_11224942.jpg

とやま観光未来塾とは?

コースは、3つあり
観光おもてなし入門コース
観光ガイドコース
観光魅力アップコース

64名の修了生を代表して各コースより修了書をもらう塾生
a0243562_1703691.jpg

アテンダントの手元にも、届きましたよ
a0243562_15492234.jpg


おもてなし入門コースを受講(写真左)
接遇から、観光について
県内の観光に関わる人が多く集まっていたので、まだ自分があまり知らない観光の情報を交換したり
接客に対する講義では、自分にはまだ足りないところがあると実感させられました


観光魅力アップコースの観光地域リーダーコースを受講(写真右)
リーダーになるためには?をはじめとして
観光のありかた、観光の商品づくりなど、内容の濃いものを学び、
熱ぅ~いネットワークを作ることができました
また最終日には、10名の発表者に選ばれ発表もさせていただきました(o^O^o)
わたしのプランは、「移動が観光に変わる
a0243562_1735340.jpg

石井知事をはじめ、講師の先生方、受講された、みなさんの前で
緊張しまくり(T△T)
富山地鉄の沿線のみなさんと作り上げる、LOVEHAPPYになれるプラン
上手く伝わったと思います


ちなみに最優秀賞は、ぐるっとグルメぐりクーポンでも、お馴染みの川上鱒寿し店の
川上さんが、発表した「ますの寿司クルーズ」
優秀賞はアルペンルートからアルペンリゾートへ、福「密」柿
素晴らしい発表でした
また、今回はOBの方の成果発表もあり
受講の後、どう変わったかというのも発表がありました



いろいろと学んだこと
a0243562_1172199.jpg

ます寿司食べ比べ ブログでも、紹介したことある鱒のすし屋の川上さんによるおいしい食べ方の説明

a0243562_11413416.jpg

富山の地酒飲み比べ 海のものから山のものまで
じっくり味わえば、その違いにおどろかされた講習でした

フィールドワーク研修
a0243562_11435528.jpg

a0243562_11444174.jpg

観光事業の成功例を体験しながら、ノウハウを学んだり
とやまの観光について、語りあいました







修了したけど、これからが始まり!
(*≧∀≦*)
わたしの発表は優秀賞には、選ばれなかったけど
みなさんの前で発表できたことに感謝して
これから!形にして、動けるようにしないとね
『伝える!共有する!』
アテンダントの仕事でも、いくつか改善しています
まずは、実践ですから
[PR]

by toyama-chitetsu | 2013-11-22 09:30 | アテンダントより