人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花

とやまのローカル線にゆられて、旅しよ

富山地鉄に乗って、季節のを訪ねましょう

見頃は、4月中旬から5月の花便り第1号


富山地鉄が舞台となった
映画「RAILWAYS ~愛を伝えられない大人たちへ~」
人生の分岐点に立つ、すべての大人たちに贈る感動作


ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
この映画が、公開されて
改めて、電車に乗って車窓をみるのが楽しくなりましたよね
立山連峰や花畑・・・・



昨年、よく質問を受けたのは「チューリップ畑」はどこですか?

実際に、撮影場所となったところは
とても遠くて
車窓から、見えないとか

ちなみに、JR線側(海の方)にあるそうです
富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_22545496.jpg




でも!!なんと車窓からでもみえるチューリップ畑があります
レイルウェイズのロケ地を訪れたお客さまに、教えていただきました

去年、車窓から一瞬だけみえたチューリップ畑
何度か、トライしてみたものの
富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_1621575.jpg

やっと、撮れたと思ったら花はなく茎のみ
今年は、ちゃんと撮りたいものですね

場所は、越中中村駅から西魚津駅のあいだ
滑川市にあります


去年は、1番手前の位置でしたが、今年のチューリップ畑の場所は
線路から4番目の畑
ということで、ちょっと遠い
富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_724056.jpg


赤や黄色の花のラインがみえますか?
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


滑川市では、球根から育てるプロジェクト!があって
海側の道路には、たくさんのチューリップ畑があります
品種と、マップが見たい方は、こちらへ
車窓から、見えないのが残念(ToT)なんですよね

また、以前から
地鉄のチューリップ畑といえば、西魚津が有名だったそうですが
最近では、住宅地にかわってしまいその姿もなくなってしまったそうです




また、昨年もきれいだった、「菜の花畑

場所は、浜加積駅から、早月加積駅のあいだ
今年は、早月加積の駅近く(線路沿い)にも、菜の花畑があるみたいです!

写真は去年、車窓から撮影したものですが
今年も、同じ場所でみれるそうです
富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_166566.jpg

カメラでは、かなりわかりづらいかな?
乗車して、車窓でみると黄色の花畑を確認できますよ

水鏡に写った、空もきれい


立山連峰と菜の花畑
富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_12394620.jpg

最近、カメラを持った方をよく見かけます
わたしたちも、車内から(2013年4月末)


富山地鉄の花便り2013@チューリップと菜の花_a0243562_1631760.jpg

やっと菜の花とかぼちゃ電車を撮影できました(2013年5月)


地鉄電車のお得な乗車券

土日祝日のみ利用可能
072.gif親子エリア1日フリー乗車券

その他の乗車券
072.gifお得な乗車券のお知らせ

by toyama-chitetsu | 2013-04-17 09:20 | お出かけ