人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅行★宇奈月ダムまで

もうすぐ、暑い夏がやって来ますね
すでに汗ばむ日々
初夏を感じる、涼しいところへ
お出かけしませんか060.gif

今日のお出かけ先は016.gif
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14294215.jpg

本線の終着駅  宇奈月温泉です

電鉄富山駅から
普通列車で、90分
特急列車で、65分
富山県が誇る072.gif温泉街です


宇奈月温泉には、一年を通して
楽しむポイントがいっぱい

今の時期は、トロッコ電車に乗れるし
(今年は、2012年6月1日より全線開通)
さらに遊歩道をあるいて散策もいい
遊歩道は、3つのコースがあるよ
やまびこ遊歩道コース
とちの湯コース
とちの森遊歩道コース

今回わたしは、やまびこ遊歩道を歩いて
宇奈月ダムに行ってきたよ

富山地方鉄道の宇奈月温泉駅から山の方に歩いて、5分
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅があります

通りすぎて、ちょっと歩くと
下に降りる階段があります
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_10213678.jpg001.gif
やまびこ遊歩道の入り口です

この遊歩道は、
むかしの鉄道線の旧山彦鉄橋を渡って
宇奈月ダムまでの約1㎞のコース


さて、早速歩いてみましょう

階段を下りると、すぐ絶景ポイントです
が透き通ってます
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_142958.jpg

手前の赤い橋は、旧やまびこ橋(現在は、歩道)
右奥は、新山彦橋
(トロッコ電車が走る鉄橋です)
左奥は、詩の道につながる橋

旧やまびこ橋を渡り終わると
宇奈月ダムに行くには、この
トンネルを歩かなくては、いけません  (T△T)こわいかもデス

プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14324439.jpg
見た感じも、恐そうでしょ?

ひとりでの歩行は、すっごくこわかったですよ
でも、この先の景色に期待して・・・


でも、通り過ぎてこの景色の素晴らしさをみたら・・・・

感動しますo(@^◇^@)o
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14343591.jpg

宇奈月ダムからの眺め

うなづき湖と湖面橋
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14304160.jpg

宇奈月ダムを横から
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14352181.jpg

宇奈月ダムのことを知りたい方は、
資料館の大夢来館にも、行ってみよう
ダムのしくみや、働きがわかるよ


たくさん、歩いたら
足湯や日帰り入浴で、または宿泊先で
宇奈月温泉の湯に、つかって
リフレッシュ


おすすめグルメ053.gif
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_1431750.jpg宇奈月温泉駅の駅前にある
おみやげやさんにあります

入善じゃんぼすいか のソフトクリーム

宇治抹茶ミックス 300円


すいかの爽やかな味に、ほろ苦い抹茶が
不思議だけど
012.gif絶妙です





黒部峡谷鉄道の駅前には
プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14313885.jpg

黒部川電気記念館

ここでは、黒部ダムのしくみや歴史について知ることができたり
トロッコ電車に乗ったような気分になる展示があったり
おもしろスポット003.gifです








プチ旅行★宇奈月ダムまで_a0243562_14332446.jpgおまけ053.gif写真
トンネルからの眺め



by toyama-chitetsu | 2012-06-16 08:00 | お出かけ